Appendix

広告

Entries

過労死ブラック企業電通、国がオススメの「働きやすい企業」だった


【クイズ】「(これは労働ではなく)勤労なので時間は関係ない。残業代という考えも捨ててください」などと言って、残業代不支給を正当化していたあるIT企業は、厚生労働省から「若者○○企業」として指定されていました。この「○○」に入る言葉は?

(1)応援
(2)活用
(3)厚遇


●過労死ブラック企業電通、国がオススメの「働きやすい企業」だった

 今回問題となったのは「くるみん認定」と呼ばれる厚生労働省の制度。一定の基準を満たした企業を「子育てサポート企業」として認定するものです。

 子育てに関するものですから、電通の件とは直接関係ない認定基準が大半です。例えば、「男性労働者のうち育児休業等をしたものが 1人以上いる」「女性労働者の育児休業等取得率が 70%以上」といったものですね。

 ただ、中にはまずいんじゃないの?という項目もあります。「所定外労働の削減のための措置、年次有給休暇の取得の促進のための措置の実施」という項目は、長時間労働が当たり前の電通がなぜクリアできたのか?というものです。

 また、「法及び法に基づく命令その他関係法令に違反する重大な事実がないこと」も問題になっていることをハフィントンポストが指摘し、厚労省・職業家庭両立課の担当者に話を聞いていましたが、問題なしという姿勢でした。
厚労省は、電通を「働きやすい企業」と過去3回も認定していた なぜ見逃したのか? The Huffington Post | 執筆者: 吉川慧 投稿日: 2016年10月26日 20時12分 JST 更新: 2016年10月26日 21時10分 JST

――電通は2013年に男性社員が病死した件について、長時間労働が原因の過労死と認め、労災認定しています。また、2014~15年にかけても長時間労働の是正勧告が出ています。となると、なぜ2015年に「くるみんマーク」に認定したのでしょうか。

認定にあたっては、労働局の雇用環境均等の担当部局が、所管法の担当部局に違法状態の有無を問い合わせます。そこで違法状態が確認されなかったものと思われます。過去に是正勧告が出されていても認定の審査をクリアしているということは、「くるみん認定」審査の時点で改善状況が報告されていたため、法令に違反していないという判断になったものだと思います。

――ただ、実際には新入社員の過労自殺が認定され、違法な長時間労働が全社的に常態化していた疑いが出ています。

(中略)

――そもそも「くるみんマーク」の基準自体に問題があったのでは。認定基準は見直しますか。

これについては今後の検討課題と考えます。

●健康経営銘柄などもざる基準か

 国のこういった認定制度が"ざる"なせいで、ちっとも国民のためになっていないというケースは過去にもありました。

 例えば、社員につくる会系の育鵬社教科書の採択運動を強要して苦痛を与えたフジ住宅が、なぜか健康経営銘柄になってしまっています。
 
  ■社員に苦痛与え提訴されたフジ住宅がなぜか健康経営銘柄に 基準はどうなってるの?
  ■フジ住宅、社員につくる会系の育鵬社教科書の採択運動を強要 ヘイトスピーチてんこ盛り感想文も社内で回覧

 こういうヘイトスピーチ関連のものは無条件に正当化してしまう人も多く、あまり共感は得られないかもしれません。

 これより多くの方が賛成できて今回の件に近い…というのがクイズにした若者応援企業です。同じ厚生労働省関連でもあります。
(関連:提訴された若者応援企業「残業代という考えは捨ててください」)


【クイズ】「(これは労働ではなく)勤労なので時間は関係ない。残業代という考えも捨ててください」などと言って、残業代不支給を正当化していたあるIT企業は、厚生労働省から「若者○○企業」として指定されていました。この「○○」に入る言葉は?

(1)応援
(2)活用
(3)厚遇

【答え】(1)応援


 完璧な基準を作るというのは無理だとは思うものの、問題がありすぎる制度ばかりなんじゃないか?と思わざるを得ません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■提訴された若者応援企業「残業代という考えは捨ててください」
  ■社員に苦痛与え提訴されたフジ住宅がなぜか健康経営銘柄に 基準はどうなってるの?
  ■フジ住宅、社員につくる会系の育鵬社教科書の採択運動を強要 ヘイトスピーチてんこ盛り感想文も社内で回覧

【その他関連投稿】
  ■電通自殺も情けない?長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得
  ■電通過労自殺と資生堂セクハラCM、本質がパワハラという共通点がある
  ■みなし残業代・固定残業代は残業しなくても貰える!問題は残業が多いとき
  ■元自衛隊メンタル教官・下園壮太 暇があるなら寝ていろ!という教え
  ■実質強制の会社の飲み会での事故で労災 飲み会=仕事だと認められるべき
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由