Appendix

広告

Entries

産経新聞が同情する承諾殺人・心中がよくわからない 殺人罪より軽い自殺関与・同意殺人罪での事件


【クイズ】承諾殺人罪の別名は以下のうちどれでしょう?

(1)自殺幇助罪
(2)嘱託殺人罪
(3)同意殺人罪


●産経新聞が同情する承諾殺人・心中がよくわからない

 犯罪であることは間違いないものの、人々の同情を誘う殺人というものもあります。介護の辛さなどによる承諾殺人や心中というのは、その最たる例でしょう。

 また、介護とともに貧困が引き起こす悲劇といったものなんかは、朝日新聞のスタンスと合うのでよく取り上げられています。

 そういった新聞社のスタンスという意味で産経新聞ゆえなのかな?と不思議だったのが、承諾殺人・心中に同情的なある記事でした。
妻の戒名を背中に彫り…「今年で終わりにしよう」 なぜ父は将来ある20代の娘2人を死に追いやったのか 産経ニュース / 2016年11月4日 10時8分(千葉総局 林修太郎)

「刑事責任は軽視できないが、執行猶予が許容される」。今月12日、千葉地裁が男に対して言い渡した判決は、懲役3年執行猶予5年の有罪判決だった。男の重度の鬱病を認定し、心神耗弱で正常な価値判断ができなかったと判断した。(中略)

 事件が起きたのは昨年12月。男は20代の娘2人に睡眠薬を飲ませ、自らも服用後、浴室などに設置した練炭に火を付けた。男は駆けつけた救急隊に救助されたが、娘2人は一酸化炭素中毒で死亡。承諾を得て2人を殺害したとして承諾殺人の罪に問われた。

 検察の冒頭陳述や判決にによると、男は21歳で結婚し、娘2人に恵まれた。次女は小学校時代にいじめを受けたのがもとで引きこもりがちになり、生前の妻は、この次女の面倒を見るなど家族の中心的存在だった。

 その妻に、がんが見つかる。男は当初、妻の病気を「治してあげようと思った」という。ところが、昨年5月に妻が亡くなると、ひどく落ち込んだ。この苦しみから逃れようとしたのが、事件の遠因とされる。

 記事で同情的な様子が見えるのは、例えば、以下の部分。妻に先立たれた夫は精神的に落ち込みやすいことを強調しています。
 厚生労働省の調査では、配偶者と離別した場合、妻を亡くした男性の方が、夫を亡くした女性の約3倍も自殺しやすいというデータがある。妻を亡くした夫の方が、精神的に脆い傾向が浮かび上がる。

 さらに、そもそも記事冒頭が「やむを得ない殺人に寛大な判決」という書き方でした。
「男やもめにうじがわく」とは、連れ添った妻を亡くした男の身の回りが荒廃することを例えていうが、最愛の妻を亡くしたことで身も心も追い詰められた男による悲劇に、裁判所は寛大な結論をくだした。

 そして、最後はいい話風にまとめて終わっています。
 最終意見陳述で男は「子供たちに申し訳ないことをした。愛した家族のために今は生きていたいと思う」と、後悔の言葉を述べた。亡き妻という過去にとらわれ、娘2人の未来図を描けなかった男は今後、親族や行政などの支援を受け立ち直りを目指すことになる。

●産経新聞とスタンスが近そうなヤフーのコメント欄の反応は?

 この感覚がわからんなと思って、ヤフーコメントを見てみることに。今はどうかわかりませんが、ヤフーコメントはヘイトスピーチが目立っていたところで、産経新聞の気持ちを理解できるとすればここだろうと思っての閲覧でした。

 ところが、共感順1位、2位ともにイマイチ同情できないというもの。ヤフーの人ですら理解できないようです。
a61***** | 2016/11/04 10:13

気の毒だとは思うけど、イマイチ共感できません。

n31***** | 2016/11/04 10:10

記事を読む限り同情はあまりない。
これからの世代2名を死に自分が生きるとは…
本来なら父親がしっかりして励まさないと!

妻の戒名を背中に彫り…「今年で終わりにしよう」 なぜ父は将来ある20代の娘2人を死に追いやったのか (産経新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 3つ目は脇道の話。最初の引用では省略した次女が引きこもりという情報を踏まえてだと思われますが、次女が死ぬのは理解できるという内容です。
aab***** | 2016/11/04 10:27

次女が心中話にのったのはまだ分からんでもないが、何故長女は逃げなかったのだろう。妙な話だ。

 4つ目、5つ目は再び理解できないというもの。結局、全然同情されていませんでした。
kat***** | 2016/11/04 10:40

つらい話だし、奥さんを失った悲しみも分かるけど、娘ふたりを巻き添えにする時点で同情はできない。母親は決してそんなことを望んでいなかったと思う。3人で生きて欲しかったと思う。結局自分だけ死にきれないって‥

nyao***** | 2016/11/04 10:21

娘を自分の都合で心中に巻き込んでおいて、どこに同情の余地があるのかがオレにはまったく分からない。

●殺人罪より軽い自殺関与・同意殺人罪

 最後に、用語的なところを少し補足。いろいろとややこしいです。


【クイズ】承諾殺人罪の別名は以下のうちどれでしょう?

(1)自殺幇助罪
(2)嘱託殺人罪
(3)同意殺人罪

【答え】(3)同意殺人罪
自殺関与・同意殺人罪 - Wikipedia

自殺関与・同意殺人罪(じさつかんよ・どういさつじんざい)とは、刑法第202条に規定されている罪の総称である。個別には、人を教唆して自殺させる自殺教唆罪(簡単に言うと「死ね」など言って人を自殺させようとすること)、人を幇助して自殺させる自殺幇助罪(自殺のための道具や場所、知識などを提供すること)、人の嘱託を受けてその人を殺害する[1]嘱託殺人罪、人の承諾を得てその人を殺害する承諾殺人罪(同意殺人罪)を言う。

殺人罪の減刑類型であり、法定刑は全て、6ヶ月以上7年以下の懲役又は禁錮と殺人罪よりも軽い。これらの罪の未遂も罰せられる(刑法第203条)。(中略)

 同意殺人

被害者が自己の死に対して真摯な同意を与えている場合に、その人を殺害すると同意殺人となる。

・殺人罪よりも同意殺人の方が刑が軽い根拠:被害者の同意がある事から、違法性の程度が低く、その為、殺人罪よりも刑が軽いと説明される。(違法性減少事由)
・嘱託殺人罪:被害者の積極的な依頼を受けてその人を殺した場合に嘱託殺人罪となる。
・承諾殺人罪(同意殺人罪):行為者が被害者に対し殺害の申し込みをしたところ、被害者がこれに同意・承諾した事を受けて殺害した場合に承諾殺人罪(同意殺人罪)となる。

 なお、今回の事件では、姉妹はあまり心中に対して積極的ではありませんでした。
 長女は「終わりにするならしようよ」(同10月9日)と答えたのみで、自分から自殺を持ちかけるなどの形跡はなかったとされる。次女も「私は死んでも良いとは思うけど、やっぱり死んだ後が怖い。色々調べたらやっぱり怖い」(同5月28日)と返すなど、心中には消極的だった様子がうかがえる。

 現行の法的にはこれが承諾殺人罪(同意殺人罪)となるのは仕方ないのかもしれませんけど、納得の行かないところがあります。到底、産経新聞のようには同情できません。


【その他関連投稿】
  ■1982年生まれは犯罪者が多い?酒鬼薔薇聖斗、パソコン遠隔操作など
  ■日本の凶悪少年事件・殺人事件は減っている 戦後は現在の8倍も
  ■重大な少年犯罪事件、減っているのに増えていると感じる人8割
  ■宇都宮市の車爆発でテロ?と騒然、バラバラの焼死体は元自衛官 他に火災も発生
  ■日本の殺人事件被害者数の推移 ピークは昭和30年で現在は20%未満まで低下
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由