Appendix

広告

Entries

ドゥテルテで、フィリピンは親中国・反米に?南シナ海を諦める発言


 追記して、"ドゥテルテ、暴言やめるを「信じている人はバカ」 安倍首相や日本のおかげで改心…ではなかった"(2016/11/8)から、"ドゥテルテで、フィリピンは親中国・反米に?南シナ海を諦める発言"(2017/03/22)にタイトル変更しました。


【クイズ】フィリピンで最も多い宗教は?

(1)イスラム教
(2)キリスト教
(3)ヒンズー教


●神のお告げで「暴言やめる」としていたドゥテルテ大統領

 ずいぶん軽い「神への誓い」でしたね。
ドゥテルテ大統領、神のお告げで「暴言やめる」  :日本経済新聞 2016/10/28 23:37

【マニラ=共同】フィリピンのドゥテルテ大統領は27日深夜、神のお告げがあったことを理由に、これまで連発してきた暴言をやめると“宣言”した。訪日日程を終え、帰国した南部ダバオの空港で記者団に語った。

 ドゥテルテ氏は「帰りの機内で空を眺めていたら『口汚い言葉をやめないと飛行機を落とすぞ』と聞こえた。誰かと思ったら神だった」と説明。「悪態はつかないと約束した。神への誓いはフィリピン国民への誓いだ」と続けた。

 実はこのすぐ後に暴言が再開されています。
「米国は猿」…“神のお告げ”ものともせず暴言再発(2016/11/03 11:54)

 暴言を繰り返してきたフィリピンのドゥテルテ大統領が今度はアメリカを「猿」呼ばわりしました。ドゥテルテ大統領は先週、暴言を封印すると宣言したばかりでした。

 フィリピン、ドゥテルテ大統領:「2万6000丁の銃を買おうとしたが、(アメリカは)売ろうとしなかった。あの猿どもを見ろ、げす野郎が」

●ドゥテルテ大統領、暴言やめるを「信じている人はバカ

 で、さらに「信じている人はバカ」とおちょくってきました。
ドゥテルテ大統領「暴言やめる」は「冗談」|日テレNEWS24 2016年11月6日 01:44

 過激な言動で知られるフィリピンのドゥテルテ大統領が4日、「暴言をやめる」などと述べた自身の発言は「冗談」だったとして、今後も強気な発言をやめない考えを示唆した。(中略)

 しかし、4日の演説でドゥテルテ大統領は、「こんな冗談を信じている人はバカだ」などと発言し、今後も強気な発言を続ける考えを示唆した。

●安倍首相や日本のおかげで改心…ではなかった

 実を言うと、最初の記事の時点で"欧米への暴言もやめるのかと記者に問われると「状況による」と弱気な答えだった"ということで、かなり怪しいものでした。

 ところが、安倍首相の手柄にしちゃっていた人たちもいるんですよね…。






●日本と中国を争わせて好条件を獲得

 わざわざこういう挑発をする必要はないのですが、中国と日本…といった敵対関係のある二つの国に対してどちらも良い顔をするというのは、外交では基本です。

 以前も書いたように、あまり激しく対立すると弊害が起きるものの、ほどほどに争ってくれていると第三国にメリットがあります。ライバル意識を持った国が競り合って、互いに有利な条件をつけてくれるので、うまい汁を吸うことができるためです。

 今回のケースでも、実際にいがみ合う中国・日本どちらからも経済支援を引き出しています。約束が終わった後で馬鹿にしてメンツを潰すのはいらないと思うものの、今のところドゥテルテ大統領はかなりうまくやっています。


●フィリピンはアジア唯一のキリスト教国

 「神のお告げ」という話があったので、クイズはフィリピンの宗教について。


【クイズ】フィリピンで最も多い宗教は?

(1)イスラム教
(2)キリスト教
(3)ヒンズー教

【答え】(2)キリスト教


 今回の発言は神様をも馬鹿にした発言っぽいんですけど、国民的には問題ないんですかね? 熱心なキリスト教国であるアメリカのドナルド・トランプさんもローマ教皇をコケにした発言してもなお人気でしたし、あまり関係ないのかもしれません。


●アメリカはアメリカでもトランプ氏は大好き?

2016/11/10追記:フィリピンのトランプことドゥテルテ大統領。そのあだ名にもなったトランプさんとはケンカしたくないようです。

 ドゥテルテ大統領がアメリカを嫌っていたのは内政干渉であり、孤立主義のトランプさんとは合うという理屈はわかるものの、「仲いいーなー、お前ら」と苦笑してしまいました。
フィリピン大統領、トランプ氏勝利で米国との「けんかはやめる」 - ロイターニュース - 国際:朝日新聞デジタル 2016年11月10日12時54分

 [クアラルンプール 9日 ロイター] - フィリピンのドゥテルテ大統領は9日、訪問先のマレーシアで、米大統領選に勝利した共和党のドナルド・トランプ氏を祝福し、米国とのけんかをやめたいとの意向を示した。(中略)

 ドゥテルテ氏は「ドナルド・トランプ氏を祝福したい。万歳」と祝福。「私たちはともに暴言を吐く。ささいなことについても、暴言を吐く」とした上で、「トランプ氏が勝った以上、私は誰ともけんかしたくない」と述べた。

●ドゥテルテ大統領で、フィリピンは親中国・反米に?南シナ海を諦める発言

2017/03/22:最近あまり目にしていなかったドゥテルテ大統領の話題。フィリピンや中国が領有権を争う南シナ海のスカボロー礁で中国が進めている構造物建設に関し、「われわれは中国を止めることはできない」と諦めるような発言をしたそうです。
(南シナ海問題、「中国を止められない」ドゥテルテ比大統領 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 2017年03月19日 20:59より)

 さらドゥテルテ大統領は「私にどうしろというのか。中国に宣戦布告をしろとでも。それはできない。(中国と交戦すれば)わが国は明日にも全ての軍隊と警察を失い、破壊された国となるだろう」と語りました。

 もともとドゥテルテ大統領は当選前から、反米でなおかつ中国へは甘いのでは?と懸念されていました。実際、アメリカとの関係を弱めて、中国との関係強化という方向性に、既に切り替えたとする見方もあります。

 一方、ドゥテルテ大統領は日本の政治家との対談時には、日本が喜ぶような中国への厳しい姿勢を示しており、どこまで本気の発言なのかわかりません。ただ、中国との対立を避けるというのは、ある意味現実路線な考え方ともみなせます。

 ただ、さすがに驚いたのは、明白なフィリピン領だと国連が認めている、ルソン島東部沖のベンハム隆起近辺で中国の調査船が目撃されいることすら、中国への不満は「とるに足らないことだ」と言ってのけたことです。

 日本で言えば、尖閣諸島あるいはもっと奥まで調査船が来たのを「とるに足らないことだ」と言うようなもので、こっちの方が衝撃的かもしれません。


【その他関連投稿】
  ■ドゥテルテ大統領は親日 安倍首相も人権問題には触れない気遣い
  ■ドゥテルテ大統領、麻薬無関係の政敵も殺害?自ら例えたヒトラーとの共通点は大量虐殺だけじゃない
  ■現代日本の奴隷・外国人技能実習生に異例の過労死認定 122時間残業のフィリピン人男性のケース
  ■海外でホームレスになる日本人 その数、フィリピンだけで年300人
  ■フィリピンは親日国と誇る一方で、フィリピン人やハーフに差別
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由