Appendix

広告

Entries

多くのクラクションは道路交通法違反で罰金 警察に通報するのはアリ?


【クイズ】2007年6月、川崎市で自宅前の路上で男児が姉らと両親の車のクラクションを鳴らして遊んでいるのを注意したところ、男児に「くそじじい」などと言い返されて逆上した74歳の男性が取った行動とは?

(1)タバコの火を男児の右の手のひらに押し付けた。
(2)男児らが遊んでいた車に乗り込んで、玄関に突っ込んだ。
(3)モデルガンを発射し、男児の右こめかみに命中させた。


●多くのクラクションは道路交通法違反で罰金

 若者より老人が短気でキレやすい理由 脳の老化こそキレる原因を投稿したのですが、そもそも必要時以外のクラクション(ホーン)は違法だって書いておいた方が良かったかもと思いました。
警音器使用制限違反 | 自賠責保険 後遺障害等級認定の損害賠償問題なら 千葉県 市原市 行政書士うえだ事務所

クラクションはいつでもどこでも使えるというわけではなく、使える場所や機会が限られています。
どこで使用できるかは道交法54条で決められています。

使用できる場所を要約すると
①左右の見通しのきかない交差点
②見通しのきかない道路の曲がり角、又は見通しのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所
③山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等で指定された区間における①②に該当する場合
④危険を防止するためやむを得ないときが挙げられます。

(中略)

警音器の使用をすべき場所でしなかった場合には5万円以下の罰金、警音器を使用してはならない場所で使用した場合には2万円以下の罰金又は科料が科せられます。
(道交法120条1項の8、121条1項の6)

●警察に通報するのはアリ?

 こうした迷惑なクラクションを鳴らすドライバーを通報することは可能なのでしょうか? 検索してみると、以下のようなものが見つかりました。
クラクション鳴らしまくるやつは違反じゃないのか走りながら鳴らし続けるやつが... - Yahoo!知恵袋

本来クラクションは人に向けて鳴らす物ではなく、見渡しの悪い(標識のある)場所で車が走ってることを知らせるために鳴らす物です。他は例外として上にあげたような時のみ鳴らせます。

クラクションを鳴らして歩行者や他の車を避けさせて自分の車の進路を作ったり、威嚇のように鳴らしたりするのは違反です。
クラクションを無駄に鳴らしてる車があったらナンバー控えて通報すればなんらかの措置を取ってもらえるみたいですよ。

●クラクションのせいでトラブルに

 ただ、検索で見つけた中で通報のことが書かれていたのは上記一件。実際に不要なクラクションを鳴らしていたことを証明することも難しいことを考えると、本当に警察が対処してくれるのかは疑わしいと思います。

 関連して、クラクションを鳴らしたせいで、別の犯罪に遭いそうになっている方もいたのでご紹介。これはこれで問題です。
車道を走っている自転車にクラクションを鳴らすと逮捕されるんでしょうか... - Yahoo!知恵袋

unnzari_daysさん 2010/10/2523:35:40

車道を走っている自転車にクラクションを鳴らすと逮捕されるんでしょうか?

主人が自宅近くで自動車を運転中、夕方薄暗い時に車道を点滅灯をつけた自転車が走っており、一車線の道路でこちら側に寄ってきたので危ないと判断しクラクションを鳴らしたところ、凄い顔でにらみつけてきたらしく、主人も悪いのですが『何よ!その顔!!』と文句を言ってしまった様です。まぁ、その程度でその場は終わったのですが、2ヶ月経った頃に主人の職場にその方が押しかけてきました。
『むやみやたらにクラクションを鳴らすと犯罪行為で逮捕される』『いい歳してクラクション鳴らして文句も言ってきて、少し大人になれ』『今年車道を走ってクラクション鳴らしたのはあんただけ』『あの場で私は名前を聞かなかった、私は誰にも頼まず自力で主人の自宅と職場を探し当てた』『新婚なんだってね』という情報も知っており、どうやら町内会で調べたようですが、町内会には会費を納めただけで新婚等の情報は近所にも一切言っていません。さらに主人の名前も年齢を知っていました。ビックリしました。
主人がクラクションを鳴らしただけで犯罪者扱いされ、ここまで調査され職場に押しかけ主人の立場を悪くされても仕方ないのでしょうか?

 上記の説明だけだとよくわからないので、適法な可能性もあるものの、前述の通り、クラクションが違反なのは事実です。この旦那さんもあるいみ犯罪者です。ところが、この件は相手方も犯罪予備軍か、既に何らかの問題になっていそうなケースでした。

 質問サイトでの回答者も犯罪をしでかしそうな野蛮な方もいましたし、何か皆さん荒れていますね。もっと大きい不正がある!と主張し正当化するのは、不正を行う人の典型的な行動です。
bkg_ms96jpさん 2010/10/3001:49:37

クラクション鳴らす運転者なんて沢山いすぎて・・・その度に警察に通報するんですか?その人は(^^)

クラクションならまだいいほうで中には本当に当たってくる者やペットボトルを自転車や原付バイクに投げつける輩だっているんですよ。
こういう輩はどうなるの(^^?

●不要なクラクションを鳴らすべきでない理由

 一方で、旦那さんが悪いと指摘している人も複数いました。若者より老人が短気でキレやすい理由 脳の老化こそキレる原因でも書いたように、相手にキレられる危険性もあるのですから、わざわざ違法行為をしてまでクラクションを鳴らす必要はないでしょう。

 クイズは、クラクションでブログ内検索して出てきた日本の犯罪こぼれ話 女装男子中学生ホステス、肩もみ強盗などからで、これまたクラクションが引き起こしたトラブルです。


【クイズ】2007年6月、川崎市で自宅前の路上で男児が姉らと両親の車のクラクションを鳴らして遊んでいるのを注意したところ、男児に「くそじじい」などと言い返されて逆上した74歳の男性が取った行動とは?

(1)タバコの火を男児の右の手のひらに押し付けた。
(2)男児らが遊んでいた車に乗り込んで、玄関に突っ込んだ。
(3)モデルガンを発射し、男児の右こめかみに命中させた。

【答え】(3)モデルガンを発射し、男児の右こめかみに命中させた。 (他は創作。派手すぎてモデルガンが地味になっちゃいましたね)


 今回書くきっかけとなった若者より老人が短気でキレやすい理由 脳の老化こそキレる原因とも関連するような内容でしたが、これは老人じゃなくても確かにキレそうな内容ですね。もちろん報復はダメなんですけど。

 ということで、クラクションは様々なトラブルを引き起こすようです。ただ、だからやっちゃダメという話ではないですよ。それ以前の問題なのです。

 最初の行政書士うえだ事務所のサイトでは、違法であることの他に、"むやみにクラクションを鳴らすことで本当に必要な時のクラクションの重要性が薄れる事や、頻繁なクラクションによって集中力を阻害される恐れがあると考えられます"と、クラクションを鳴らすべきでない理由を書いていました。

 ドライバーの皆さんには、不要なクラクションが法律違反であること、安全ではないことをよく覚えておいてほしいです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■若者より老人が短気でキレやすい理由 脳の老化こそキレる原因
  ■日本の犯罪こぼれ話 女装男子中学生ホステス、肩もみ強盗など

【その他関連投稿】
  ■離島も車で行ける!カーナビを信じた日本人、海に突っ込み救助される
  ■購入理由の8割!ドライブレコーダーの事故映像は裁判で証拠になるか?
  ■ミラーレス車に死角なし!違和感の問題も意外に軽くすぐ慣れる
  ■遅い車にイライラする人ほど運転が下手?スピードを出す運転手はストレスに弱い
  ■テスラの死亡事故に歓喜の声 自動運転を憎悪するのは人間の性質か?
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由