Appendix

広告

Entries

死を意識するとパフォーマンス向上 スポーツ心理学の研究で判明、死の恐怖を克服するためというのが理由か?


【クイズ】ユタ大学において、数学のテストと「ウォーリーをさがせ!」のような2種類の作業について、ポジティブシンキングに効果があるかを実験しました。その結果として正しいものはどれでしょう?

(1)「ウォーリーをさがせ!」のような作業だけポジティブシンキングのグループの成績が良かった。
(2)数学のテストだけポジティブシンキングのグループの成績が良かったた。
(3)どちらもポジティブシンキングのグループの成績は良くならなかった。



●死を意識するとパフォーマンス向上 スポーツ心理学の研究で判明

 研究はバスケットボールに関するものでした。
人は「死」を意識すると、本当にパフォーマンスが向上する:研究結果|WIRED.jp TEXT BY BETH MOLE TRANSLATION BY YASUKO ENDO, HIROKO GOHARA/GALILEO

バスケットボールの試合前に、「いずれは誰もが死を迎えること」をほのめかされた選手は、そうでない選手よりもシュートの成功率が高く、より多くの得点を稼いだ──これはスポーツ心理学の学術誌『Journal of Sport and Exercise Psychology』に掲載された研究結果である。(中略)

研究チームは実験に先立ち、バスケットボールの選手を集めた。そしてまずは、論文の筆頭執筆者コリン・ゼストコットと1対1の試合を2回続けてやってもらうことにした(ゼストコットもアリゾナ大学の心理学研究者だが、選手たちには別の被験者だと思わせていた)。(中略)

1回目の試合のあと、被験者をランダムに2つに分け、半数には試合の感想を書くアンケートに、残りの半分には自らの死についてどう考えているかを書くアンケートに回答してもらった。

すると、死に関するアンケートに答えた被験者は、もう1つのアンケートに答えた被験者と比較して、2回目の試合でのパフォーマンスが40パーセントも向上したという。試合の感想に関するアンケートに答えた被験者は、1回目と2回目の試合でパフォーマンスに変化は見られなかった。

2つ目の実験は、1分間でできるだけたくさんのシュートを行うゲームだった。被験者はコイントスで2つのグループに分けられ、それぞれ30秒の個人指導とルールの説明を受けた。その際、半数には普通の姿の研究者が、残りの半数には「death」という単語を組み合わせて描かれた頭蓋骨がプリントされたTシャツ姿の研究者が指導した。

その結果、頭蓋骨がプリントされたTシャツを見た被験者のほうがシュートを多く成功させ、別の研究者に指導を受けた被験者より成功率が30パーセント高かった。

●死の恐怖を克服するためというのが理由か?

 上記のように今回の研究はスポーツに関してでした。しかし、研究者らの分析が正しければ、スポーツ以外にも応用可能ではないかと思われます。ブラック企業にも悪用されちゃいそうですけどね。
研究チームは、こうした死のほのめかしによる「激励」の効果は、「恐怖管理理論」(terror management theory)によるものだと仮説を立てている。この理論は、人間は「死の恐怖」に直面してそれに対処しようとする際に、自尊心や意義、不死を象徴するもの──そしてこの場合では優れたアスリートになること──を追求するというものだ。

「死をほのめかされると、その恐怖に対処する必要性が生じます。その結果、作業により熱心に取り組むことが多くの研究からわかっています」。研究論文の共同執筆者で、アリゾナ大学で心理学を研究するジェフ・グリーンバーグはニュースリリースでそう述べている。

●死を意識することでモチベーションもアップする?

 私がこの記事にすごく興味を持ったのは、実は最近友人が急死していたためです。

 友人が亡くなってからしばらく毎日友人の死について考えていました。友人の分まで生きるなど、別に私が行動を変えたからと言って友人が救われるわけではないものの、何かもっと日々を大事に生きなければいけないという気持ちにさせられました。

 こういう言い方はあまり良くないかもしれませんけど、死を意識したことによるモチベーションのアップといった格好です。

 なので、記事のタイトルを見た時点では、そういった内容かと予想したものの、死への恐怖克服というものでした。「意義」というキーワードは、生きることの意義を考えるという意味で近いんですけどね。他は予想外の話。

 死を意識することは生を意識することだと、子供の頃から考えていましたので、個人的にはそういう説明の方がしっくり来ます。


●思考がパフォーマンスに与える影響

 たびたび問題にしているポジティブシンキング、実は効果なし! ネガティブと変わらないから再び出題。今回の件と近いかなと思ったので、また使ってしまいました。


【クイズ】ユタ大学において、数学のテストと「ウォーリーをさがせ!」のような2種類の作業について、ポジティブシンキングに効果があるかを実験しました。その結果として正しいものはどれでしょう?

(1)「ウォーリーをさがせ!」のような作業だけポジティブシンキングのグループの成績が良かった。
(2)数学のテストだけポジティブシンキングのグループの成績が良かったた。
(3)どちらもポジティブシンキングのグループの成績は良くならなかった。

【答え】(3)どちらもポジティブシンキングのグループの成績は良くならなかった。


 上記のポジティブシンキングの実験はスポーツならどうだったろう?と気になるところですし、逆に今回の死への意識がポジティブシンキングの実験のようなものでも効果が出るのだろうか?と興味があります。

 引用部であった研究者コメントでは、「作業により熱心に取り組むことが多くの研究からわかっています」だったので、スポーツ以外でも効果がありそうな言い方でしたけどね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ポジティブシンキング、実は効果なし! ネガティブと変わらない

【その他関連投稿】
  ■赤はテストステロン値を高める一方馬鹿に 青・緑は理性を高める
  ■嘘つきや悪人に罪悪感がないのは、人は不正を忘れやすい生き物だから?
  ■長男次男などの生まれ順は性格・IQに無関係 一人っ子が高IQなのも別の理由
  ■小さな嘘・不正が大きな嘘・不正に繋がる、研究で確かめられる
  ■自衛隊教官の「愚痴を言わない人ほど挫折」に科学的根拠はあるのか?
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由