Appendix

広告

Entries

論破王ひろゆき、また論破されてしまう 知ったかぶりして赤っ恥


●論破王ひろゆき、また論破されてしまう 知ったかぶりして赤っ恥

2023/12/17:ひろゆきさんは結構鋭いこと、おもしろいことも言うことがあります。ただ、根拠を出さない主張が多いのは困ったところですし、バックグラウンドとなる知識自体があまりないのかもしれません。別に万能である必要はなく、それ自体は責めるべきではないでしょう。私もよく間違います。

 ただ、問題なのは、そこらへんで謙虚さがなかったり、間違いを認められなかったりすること。加えて、相手をバカにすることが主眼となっているときもあるのが一番困ったところ。これらの合わせ技で、根拠なしに屁理屈で相手を言い負かして、なおかつそれに憧れる人が出るという悪い流れを作っています。

 とはいえ、「論破王」ともてはやされる、ひろゆきさんが論破されることはこれまでにもありました。なので、初めてじゃないと思うのですけど、今回、ひろゆき、瞬き激増で完全敗北! 米山隆一議員が語る“論破芸の正体”「彼はたんなる普通の人」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌](2023.12.05 06:00)という記事が出ていたので読んでみました。

<YouTubeのネット番組『ReHacQs(リハックス)』で、米山氏(引用者注:立憲民主党所属の米山隆一衆議院議員)とひろゆき氏との討論がおこなわれた。ひろゆき氏といえば「論破王」の別名で知られ、ディベートの強者として、メディアに取り上げられることが多い。この日、そんな“王者”に圧勝したのが米山氏だった。>
<米山氏は、医師の人口割配置のために「健康保険組合の統合が必要」と提言。しかしひろゆき氏は、「米山さんの言っていることはすでに実現している」と言い、「(各自治体で健康保険の)サービスは一緒ですよね? 金額(保険料)は一緒ですよね?」と言うが……。
「国民(健康)保険の地域によってできるサービスは違う。(保険料も)変わるよ」
 この米山氏の指摘どおり、国民健康保険料やサービスは自治体ごとに異なり、基本的な知識と言っていい。これに“論破王”は、きょとんとした顔でだんまり。さらに、これを機にひろゆき氏の瞬きの回数が増えたことで、「動揺を隠せていない」と指摘する声が、ネット上で相次いだ。>


【関連投稿】
  ■海外に広がる日本の2ちゃんねる文化 4chan・8chan・Redditとゲーマーゲート論争とQアノンの誕生
  ■最近2ちゃんねるは人気落ち? 2chの利用者数・スレッド数・レス数の推移
  ■閉鎖相次ぐコメント欄はいらない!民度が低くなる理由とは?
  ■ネットの荒らしはサイコパスという研究 ただコメントする時点で…
  ■誹謗中傷など人々がネットでひどいコメントを書く3つの理由 ブログ・SNS・掲示板など
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由