Appendix

広告

Entries

日本人専用は人種差別!インドの日本人向けレストランが営業停止に


【クイズ】"「爆買い」効果で広がる“日本人お断り” 居酒屋、百貨店、カプセルホテル…外国人専門店が急増"という記事を産経新聞が書いていました。この外国人専門店に関し、産経新聞はどのように紹介していたでしょう。

(1)外国人専門店を問題視せず、批判なしで紹介するものだった。
(2)日本人への差別というよりは、人種隔離政策的な問題点を指摘しながら紹介していた。
(3)日本人を排除するのは差別的だとして、批判的に紹介するものだった。


●日本人専用は人種差別!インドの日本人向けレストランが営業停止に

 最近の話ではなくて、古い記事。また、インドで「日本人専用は差別だ!」 レストラン営業停止に 産経新聞2014年7月9日(水)17:16(岩田智雄) というタイトルだったものの、実際の営業停止の理由はちょっと違います。

 "営業停止の直接の理由はレストランの営業免許がなかったこと"でした。

 ただし、問題のレストランがあった"日系企業の進出がめざましい南部"のバンガロール市は、日本人専用に猛烈に怒っていました。

 このレストランはホテルにあったもので、"居室はもちろん、和食レストランまで日本人以外はお断り"、「日本人専用」をうたっていました。

 もともとは、"地元メディアが「差別的だ」とかみつきネット上で批判が相次"ぎ、炎上。"バンガロール市は職員を客に装わせて現地調査したところ、事実と判明し"、市長が激怒します。

 ホテル側の言い分としては、"インドには菜食主義者が多く、菜食と非菜食の区別を明記しなければならないが、それが難しかった"からというもの。要する面倒くさかったって話ですね。

 ただ、"多民族国家で、カースト差別も残っており、憲法であらゆる差別を禁止している"インドでは、"到底受け入れられない"と、産経新聞は書いていました。


●世界的に強くなっている民族主義

 上記の話はホテル側に否があると私も思うのですが、最近の民族主義的・自国民第一主義的な潮流からしても問題になりやすいということは言えるのではないかと思います。

 アメリカではドナルド・トランプさんが大統領選挙で勝利、イギリスではEU離脱が国民投票で決定していますが、他のEUの国々でもそういった主張の政党が勢力を大きく伸ばしています。

 これは先進国に限った話ではなく、フィリピンでもアメリカの悪口を言いまくるロドリゴ・ドゥテルテさんが大統領になりました。

 こういったトレンドは今年からというわけではなくもうちょっと前からです。インド・モディ首相 ヒンズー至上主義者と反イスラム主義者としての顔で書いたように、インド・モディ首相もそういうタイプです。

 アメリカではトランプさんの当選確実が出た直後にイスラム教徒の人が襲われる事件が起きています。こういった民族主義的な意識の高まりが、日本人専用許すまじという雰囲気にも繋がっているという可能性はありそうです。

 また、モディ政権は積極的な外資誘致を目指すとしつつも、複数ブランドの商品を扱う総合小売業の外資参入には反対していて、仏カルフールがインドでの卸売事業から撤退するといったことも起きていました。政権そのものにも排他的なところがあります。


●産経新聞のスタンスだと人種隔離は当然というもの?

 ところで、先程の"多民族国家で、カースト差別も残っており、憲法であらゆる差別を禁止している"インドでは、"到底受け入れられない"という産経新聞の記述について。

 これは何かインドは日本人より差別に関して厳しいんだよと言っているようにも聞こえます。

 実際、産経新聞はこういった人種隔離政策的なものに寛容でした。以前、まさにそういうテーマの日本人お断り・外国人専門は人種差別 なぜ産経新聞は批判しない?を書いたように、産経新聞は日本人が差別されてもあまり気にならないようです。


【クイズ】"「爆買い」効果で広がる“日本人お断り” 居酒屋、百貨店、カプセルホテル…外国人専門店が急増"という記事を産経新聞が書いていました。この外国人専門店に関し、産経新聞はどのように紹介していたでしょう。

(1)外国人専門店を問題視せず、批判なしで紹介するものだった。
(2)日本人への差別というよりは、人種隔離政策的な問題点を指摘しながら紹介していた。
(3)日本人を排除するのは差別的だとして、批判的に紹介するものだった。

【答え】(3)日本人を排除するのは差別的だとして、批判的に紹介するものだった。


 この話を最初書いていて最初、産経新聞の姿勢が不思議でならなかったのですが、その投稿時に思い出したのが保守派の曽野綾子さんのアパルトヘイト賛美でした。

 産経新聞としては日本人が差別されているというより、日本人と外国人が別になっているという考え方で、むしろ好ましいと思ったのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本人お断り・外国人専門は人種差別 なぜ産経新聞は批判しない?
  ■インド・モディ首相 ヒンズー至上主義者と反イスラム主義者としての顔

【その他関連投稿】
  ■蓮舫は女工作員の近藤了嗣・琉球大准教授の魚拓 過去のツイート内容は?
  ■黒人と白人をいっしょの学校に通わせると差別と偏見が加速する理由とピグマリオン効果の信頼性
  ■市場ずし、韓国人ら外国人客にわさび増量と差別発言でおもてなし
  ■韓国人客の乗車券にチョンと蔑称はデマ?阪急バスは否定せず謝罪
  ■蓮舫は華僑で女工作員ツイートの琉球大准教授は近藤了嗣 経歴・学歴は?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由