Appendix

広告

Entries

子宮頸がんワクチン異常の実験は非科学的、信州大が指摘 池田修一教授の不正・捏造は否定


【クイズ】2016年9月に三菱自動車が燃費不正問題発覚後も不正をしていたことがわかりました。その手法として正しいものはどれでしょう?

(1)以前の自動車のデータを流用していた。
(2)一部の数字を改ざんしていた。
(3)都合のよいデータだけを抜き出していた。


●信州大調査委員会、池田修一教授の不正・捏造は否定

 池田修一、子宮頸がんワクチン副作用捏造は否定せず名誉毀損で訴訟の件、他でも報道がありました。

 ただ、"不正の疑いを月刊誌で指摘したジャーナリストの村中璃子(りこ)さんは「『不正なし』との結果を聞き、非常に驚いています。十分研究不正にあたる行為です」とするコメントを出し"ています。一般論として、こうした不正に関する調査は甘くなりがちですからね。
信州大「不正認められず」 子宮頸がんワクチン研究巡り:朝日新聞デジタル 2016年11月15日22時22分

 信州大は15日、不正を疑う情報が寄せられていた、子宮頸(けい)がんワクチンの影響などに関する厚生労働省研究班の研究内容について、「不正は認められなかった」とする調査結果を発表した。研究班は信州大医学部の池田修一教授(脳神経内科)が代表を務める。不正を疑う通報があり、信州大は外部の有識者を招いた調査委員会を9月に設置し、捏造(ねつぞう)や改ざんの有無を調べていた。

●子宮頸がんワクチン異常の実験は非科学的、信州大が指摘

 実を言うと、この記事の情報だけでも、それでいいの?ダメじゃないの?という内容があります。

 信州大は確かに池田修一教授の不正・捏造は否定しているんですけど、一方で断定的な表現をしたことについては問題だとしているのです。

"予備的な段階の実験結果にもかかわらず、断定的な表現をするなどしたと認定"(朝日新聞)
"信州大は「予備的な段階の実験結果を、確定的な結論を得たかのような印象を与える発表をした」として、浜田州博学長が同日、池田教授ら研究班のメンバー3人を口頭で厳重注意した"(研究不正認められず=信州大教授、子宮頸がんワクチン:時事ドットコム(2016/11/15-18:56))

 より決定的にまずいだろうと思われるのが、そもそも科学的な実験ではないという指摘。

"調査委は、訂正を公表するとともに、科学的証明ができる方法で検証実験をするよう求めた"(朝日新聞)

 うーん、以下に"科学的に解明されたかのような印象を与えた"とあるように、非科学的な実験で科学的根拠があるかのように主張をするのは十二分に大問題だと思うのですが…。

"データは予備段階の実験で得たものだったのに発表の際、断定的な表現を使ったためワクチンが原因で異常が起きたことが科学的に解明されたかのような印象を与えたとし、発表内容の修正と再実験を求めた"(信州大「不正認められず」 子宮頸がんワクチン研究  :日本経済新聞 2016/11/16 0:25)


●疑われているのは三菱自動車の燃費不正と同じケース

 今回の調査では、研究で使われた数字が全くの捏造ではなかったことを、ノートなどと確認できたのだと予想されます。

 ところが、これだけでは不正なしとは言えません。そもそも不正の指摘は、自説に都合の良いデータを抜き出したというものであり、これも立派な不正です。

 この種の不正は、研究以外ですと三菱自動車の燃費不正でも使われていたものでした。
燃費データ不正の行方|NHK NEWS WEB

三菱自 正しい説明にも測定方法改めず 9月15日

三菱自動車は、ことし4月に燃費の不正問題が発覚したあとも、都合のよいデータだけを抜き出す不正な方法で車の燃費を測定し、販売を続けていました
これについて会社側は「不正な方法だとは認識していなかった」と説明していました。

【クイズ】2016年9月に三菱自動車が燃費不正問題発覚後も不正をしていたことがわかりました。その手法として正しいものはどれでしょう?

(1)以前の自動車のデータを流用していた。
(2)一部の数字を改ざんしていた。
(3)都合のよいデータだけを抜き出していた。

【答え】(3)都合のよいデータだけを抜き出していた。


 こうやって三菱自動車の例を出すと、おそらく多くの方がこれでも間違いなく不正だと納得するでしょう。数値の捏造だけが不正ではないのです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■池田修一、子宮頸がんワクチン副作用捏造は否定せず名誉毀損で訴訟

【その他関連投稿】
  ■池田修一教授の子宮頸がんワクチン研究で捏造?信州大が不正疑惑で調査委設置
  ■ワクチン導入に猛反対の統一教会系女性議員とは誰?山谷えり子議員か?
  ■子宮頸がんワクチン接種勧奨中止 生年によるリスクの差が明らかに
  ■子宮頸がんワクチン副反応訴えて集団提訴 定期接種すら中止にという声も
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由