Appendix

広告

Entries

祝日が多い日本、有給休暇で逆転 休日増えたのに合計労働時間増加


 "景気対策で祝日追加に意味なし むしろ祝日が不景気を作り出す?"は、祝日を増やしても経済効果はない?消費は増えておらず逆効果の可能性もにまとめました。こちらでは別の祝日の話を。

 働きすぎと言われる日本ですけど、実は祝日が非常に多い国です。意外ですね。しかし、実際に休んでいる日はむしろ少なくなっているという不思議なことが起きています。有給休暇取得率が低すぎて逆転しているのです。

 また、以前から見ると、週休二日制を含めて、日本人の休日は増えました。ところが、平日の合計労働時間はなぜかむしろ増加。つまり、休んだ分以上に、残業時間を増やされて長時間労働になっているのだと思われます。あまりにもブラックです。(2018/02/20)


●祝日を増やしても経済効果はない可能性

2018/02/20:祝日を増やしても経済効果はない?消費は増えておらず逆効果の可能性もでやったように、祝日を増やすことで消費が増加しているか?というと怪しいところがあります。

 理由はいくつかありましたが、例えば、連休前後は連休に増えた分の消費が減っており、結局、全体が増えたわけではないということ。要するに他の業界の利益を、レジャー産業が奪っただけなんですね。

 また、レジャー産業としても、連休が一番良い対策か?というのは疑問があります。日本全国一斉に休むとなるとどこも混雑。連休でまとめて稼ぐにしても限界があります。それよりは人員が余って無駄になっている時期にも、お客さんに来てもらった方が良いのではないでしょうか。有給休暇を取れる社会の方が良いのでは?という話です。

 日本の現状を「祝日過多社会」と呼ぶ、ニッセイ基礎研究所主任研究員の土堤内昭雄さんは、「本来、休暇は働き方に合わせてフレキシブルに休むのがふさわしいもので、強制的に休まされるべきものではありません」としていました。
(日本は「祝日過多社会」? 私たちが有休を消化できない原因はここにある  2017/07/22 08:01 籏智 広太 BuzzFeedより)


●祝日が多い日本、有給休暇で逆転

 意外に思うかもしれませんけど、日本は休日が非常に多い国です。2016年に「山の日」が加わった現在の日本の休日は16日。データブック国際労働比較(労働政策研究・研修機構、2017年)によると、これはイギリスの8日、アメリカやドイツの10日、フランスの11日、イタリアの13日など、先進国の中でも多くなっています。

 ところがです。この国際労働比較によると、日本が実際に休んでいるのは137.4日。これはドイツ、フランスの145日、イタリアは140日より少なく、イギリスの137.1日と同程度。祝日の少ない他の先進国のほとんどが、祝日が多い日本より多く休んでいるのです。

 これは有給休暇取得率の悪さゆえ。旅行サイト「エクスペディア」が2016年、28ヶ国で9424人に実施した比較調査では、日本の有休消化率は50%と最下位。ほかの先進国は、アメリカ(80%)、イタリア(83%)、フランス(100%)などといった高い数字です。

 あと、日本の場合は、有給休暇を同じような時期に使って、やっぱりみんないっしょに休む…になっているかもしれません。私が働いていた会社では、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始以外に有給休暇を取るのは難しい雰囲気でした。

 ちなみに日本は名目の有給休暇日数、つまり、取れることになっている有給休暇日数というのも悪くない数字です。有給休暇は多い国ということになっているものの、実際には自由に取れないので、ホワイト企業に偽装した感じになっています。
(関連:日本は意外に多い…有給休暇日数ランキング 悪いのは消化率と取得数で世界最低クラス)


●一斉に休むというやり方が前時代的

 土堤内昭雄さんは、サービス業などの第三次産業が本流となった現代の日本では、そもそも働き方が多様化しており、「24時間365日、常に誰かが働いている状況がある」と指摘。その上で、そうした社会において、もはや「一斉に休む」ことは現状にそぐうものではない、としていました。

 経済産業省や経団連主導で今年2月に始まった、毎月末の金曜日の15時退社を推奨する「プレミアムフライデー」の失敗もこうした現状にある、と土堤内さんは見ています。

 政治家は祝日を増やしたがりますけど、それよりも好きなときに有給休暇を取得できる社会を作る努力をすべきでしょう。厚生労働省の意識調査(14年)では、年次有給休暇の取得に7割弱が「ためらいを感じる」「ややためらいを感じる」と回答。その理由(複数回答)は「みんなに迷惑がかかると感じる」「職場の雰囲気で取得しづらい」「上司がいい顔をしない」などが上位に並んでいました。
(祝日大国増えぬ休息 有休取得率低迷続く|くらし&ハウス|NIKKEI STYLE 2016/6/5(編集委員 石塚由紀夫)より)


●休日増えたのに合計労働時間増加

 びっくりしてしまう話ですけど、厚生労働省の「就労条件総合調査」によれば過去四半世紀で、日本の年間休日数は約20日増えたといいます。新たな祝日に加え週休2日制が定着した結果です。

 政治家がこのように祝日を作りたがるのは、政治的に人気を得ようとするってのもあるんじゃないかと思われます。レジャー業界の票を得ようとしている他、休みを増やしてあげることでの人気取りです。

 でも、騙されちゃいけませんよ。衝撃的なデータがあります。これだけ休みが増えたにも関わらず、フルタイム勤務者の週当たり労働時間はこの間も51~53時間で推移しており、減っていないのです。早稲田大学の黒田祥子教授は「休日が増えた分、平日の労働時間は1970年代から現在まで1日当たり1時間12分長くなっている」と説明しています。残業が増えたんですね。


●学校を休んじゃいけない…というのも問題

 なお、ニッセイ基礎研究所の土堤内昭雄主任研究員は、有給休暇の取得を阻む要因が職場以外にもあることを指摘していました。

「学校のあり方も見過ごせない。もし平日に有休を取れたとしても子どもは授業があって学校を休めない。そのため家族持ちだと有休を取る意義が薄れてしまう」
「私は1980年代に企業派遣で家族を伴って米国に留学した。就学前の我が子を連れて平日の動物園に行ったとき、小学生くらいの子どもを連れた家族が多くいたのに驚いた。(中略)『親の仕事が休みだったから、学校を休ませただけだろう』。同僚が平然と説明するのを聞いて、もう一度驚いた。日本では学校の授業が最優先。家庭の事情で学校を休むなんて考えられない」
「当時は米国の考え方が理解できなかった。でも今なら分かる。学校だけが教育の場ではなく、家庭でも教育はなされる。米国は家庭教育も大切に考えているから、保護者の申し出があれば授業日でも子どもが休むのを認めている」

 ただ、これも結局、休日をレジャーで過ごして経済効果という発想ですからね。仕事を休むことが大切な理由 経営者は休憩時間を軽視しすぎ!でやったように、仕事中の休憩時間はたいへん大切だと研究でわかっています。

 同じように休日を取ることも、重要な可能性があります。レジャーみたいな大義名分を作らなくても、自由に休むことができる社会を目指すべきでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■祝日を増やしても経済効果はない?消費は増えておらず逆効果の可能性も
  ■日本は意外に多い…有給休暇日数ランキング 悪いのは消化率と取得数で世界最低クラス
  ■仕事を休むことが大切な理由 経営者は休憩時間を軽視しすぎ!

【関連投稿】
  ■週休3日制に反対する日本人に中国人驚き 学校では週休2日制廃止で週6日制検討されたことも
  ■仕事残して帰るな、残業しろ!横山信弘氏がワークライフバランス批判
  ■喫煙者だけやる勤務時間のタバコ休憩はずるい!法律的にも問題では?
  ■大阪市がまたタダ働きの奴隷を募集「無償でプログラミング教育を」 ブラック企業思考そのものな大阪市
  ■裁量労働制はブラック企業の目印 政府は労働時間捏造と隠蔽で推進
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由