Appendix

広告

Entries

常識覆す?子供の頃から食べた方が卵・ピーナッツアレルギーにならない説


【クイズ】20歳だったミリアム・デュクレ=レマイさんは、恋人とキスした直後に食物アレルギーのせいで息を引き取りました。彼女が持っていた食物アレルギーは以下のうちどれでしょう?

(1)小麦
(2)卵
(3)ピーナッツ


●常識覆す?子供の頃から食べた方が卵・ピーナッツアレルギーにならない説

 先に釘を刺しておくと、日本アレルギー学会は「これからの研究課題」として慎重姿勢です。ただちに今までと逆にした方が良いと考えられているわけではありません。

 ただ、ひょっとしたら今までの常識が間違っていたのでは?という研究が出てきているのだそうです。幼児・子供が猫と生活するとむしろ猫アレルギーになりづらい?も思い出す話ですね。
全文表示 | 食物アレルギーは早期摂取で予防 怖いピーナッツ何歳から食べさせる : J-CASTヘルスケア 2016/10/ 7 18:00

「ピーナッツと卵は生後4か月から食べさせるべきだ」という研究を発表したのは、英国インペリアル・カレッジ・ロンドンのチーム。米国医師会誌「JAMA」(電子版)の2016年9月20日号に発表した。英国食品基準庁の依頼で行なわれ、過去の食物アレルギーに関する論文146本を分析、延べ20万人を超える子どもを対象にした最大規模の研究だ。

掲載された論文によると、次のことが明らかになった。

(1)卵は生後4~6か月から食べ始めると、食べない子どもに比べ卵アレルギーになるリスクが約44%減る。また、ピーナッツは生後4~11か月から食べ始めると、ピーナッツアレルギーになるリスクが約71%減る。

 しかし、妙だなと思うのが、他の食べ物では同様の傾向が見られなかったことです。これは少し気になります。
(2)ただし、早い段階での摂取による予防効果は、卵とピーナッツにみられたが、牛乳や魚介類、小麦、ナッツ類(注:ピーナッツは豆で、種子や実であるナッツ類とは異なる)については同様の効果はみられなかった。

●同様の研究は他にもある

 とはいえ、"同様の研究が2015年2月26日付の米医学誌「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」(電子版)にも発表されている"ともありました。

 前述の「これからの研究課題」というのは、正確にはこの研究への反応でした。
 研究をまとめたのは英国ロンドン大学。論文によると、研究チームは、幼児の時からピーナッツを食べる習慣があるイスラエルのユダヤ人の子どもが、そういう習慣がない英国のユダヤ人の子どもより、ピーナッツアレルギーになる確率が約10分の1であることに注目、次の方法でアレルギーについて調べた。

(1)すでに湿疹などを起こし、今後ピーナッツアレルギーになる可能性が高いが、まだ発症していない生後4~11か月の乳児640人を対象に、ピーナッツを食べさせるグループと、食べさせないグループの2つに分けた。

(2)そして、5歳になった時点でピーナッツアレルギーの有無を比較した。すると、早い時期に食べた子は食べなかった子に比べ、アレルギーの発症リスクが約80%低かった。早くからピーナッツに慣れさせておくといいわけだ。

●食物アレルギーを甘く見ちゃいけない

 最初の研究は大規模調査であり、予防法として有効な可能性は十分にありそうです。

 ただ、「すでに湿疹などのアレルギー反応が出ている場合は、医師と相談すべき」ともありました。既に症状が出ているのに、無理して…というのは確かに危なそうです。

 また、2016年8月22日付朝日新聞デジタル「離乳食 遅らせるとアレルギーにならない?」において、小児科医の森戸やすみさんは以下のように言っていたとのこと。

「アレルギーが心配なものを食べさせるなら、平日の午前中にしましょう。何かあったら小児科にかかることができます。量はまず一口から。食物アレルギーは通常、1~2時間で症状が出ます。何もなければ徐々に増やしていきます」

 いきなりではなく様子見しながらってのは大事ですね。「アレルギーは甘え」みたいなことをいう人がいますけど、食物アレルギーってのはたいへん危険です。

 食物アレルギーを甘く見ちゃいけない キスしただけで直後に死亡は、そういう話でした。


【クイズ】20歳だったミリアム・デュクレ=レマイさんは、恋人とキスした直後に食物アレルギーのせいで息を引き取りました。彼女が持っていた食物アレルギーは以下のうちどれでしょう?

(1)小麦
(2)卵
(3)ピーナッツ

【答え】(3)ピーナッツ


 こういったアレルギーを予防することができれば最高ですけど、そのために危険を冒すのもまた無謀でしょう。チャレンジするにしても、慎重にすべきです。


●摂取制限している卵、逆に少量ずつ食べた方が卵アレルギー発症を制限

2016/12/09追記:他の食べ物では同様の傾向が見られなかったのが気になると書いていました。多くの中の一部だけ違うという場合、たまたまイレギュラーな数字を具合良く拾っているだけのことがあるためです。

 ただ、卵でも同様の傾向が見られたという日本の研究が出てきました。これも前述の通り、慎重に見ておくべきですけどね。
ゆで卵少量ずつ食べて卵アレルギー発症を80%抑制 | NHKニュース 12月9日 9時39分

アトピー性皮膚炎の赤ちゃんは、卵アレルギーになるリスクが、高いことが知られていますが、生後6か月の段階からゆで卵をごく少量ずつ食べさせると1歳になったとき、卵アレルギーの発症を80%抑えられたとする研究成果を国立成育医療研究センターなどのグループが発表しました。

この研究を行ったのは、国立成育医療研究センターの大矢幸弘医長らのグループです。
グループでは、生後まもなくアトピー性皮膚炎になった赤ちゃん121人を2つのグループに分け、生後6か月の段階で一方のグループの赤ちゃんには加熱した卵の粉末50ミリグラムを、もう一方のグループの赤ちゃんにはカボチャの粉末を毎日食べてもらいました。さらに生後9か月からは卵の量を250ミリグラムに増やし、1歳になった時点でゆで卵半分に相当する7000ミリグラムの卵の粉末を食べてもらいました。
その結果、卵をずっと食べていた赤ちゃん60人のうち、卵アレルギーを発症したのは5人だけでしたが、カボチャの粉末を食べた61人では23人が発症したということでグループでは、ごく少量の卵を食べることでアレルギーの発症を80%抑えることができたとしています。

【本文中でリンクした投稿】
  ■食物アレルギーを甘く見ちゃいけない キスしただけで直後に死亡
  ■幼児・子供が猫と生活するとむしろ猫アレルギーになりづらい?

【その他関連投稿】
  ■なぜ杉は伐採されない?スギ花粉対策がされないのは圧力があるから説
  ■寄生虫・回虫で花粉症・アレルギー・アトピー対策、サナダムシダイエット 藤田紘一郎博士の説
  ■食物アレルギー検査に科学的根拠なし 学会は健康被害の可能性も指摘
  ■ぜんそくの原因解明でノーベル賞?中山俊憲・千葉大教授の経歴
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由