Appendix

広告

Entries

渡部昇一氏「天皇陛下は皇室典範に違反」「特例法はインチキ」


【クイズ】以下のうち、東京都知事選挙への出馬記者会見のときに田母神俊雄さんの賛同人となっていた人は誰?

(1)大原康男国学院大名誉教授
(2)平川祐弘東大名誉教授
(3)渡部昇一上智大教授


●渡部昇一上智大教授「天皇陛下は皇室典範に違反しようとしている」「特例法はインチキ」

 あまり話題になっていませんが、14日に実施された第2回専門家ヒアリングの議事録が公表されました。
「陛下を説得すべきだ」=退位反対の渡部氏-議事録:時事ドットコム(2016/11/24-18:03)

 政府は24日、「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」が14日に実施した第2回専門家ヒアリングの議事録を公表した。渡部昇一上智大名誉教授は天皇の生前退位に反対の立場から、「天皇陛下は皇室典範に違反しようとしている。そうさせてはいけない。しかるべき人が説得すべきだ」と主張した。

 渡部氏は「皇室典範を変えてはいけないし、臨時措置法(特例法)などというインチキなものをつくってはいけない」と述べ、法整備は必要ないとの考えを強調した。

●天皇陛下は好きで法律違反をしている?

 何か天皇陛下が好きで法律違反をしているか、もしくは無知ゆえに法律違反をしているようなことを言っていますね。これは誤解か、もしくは意図して天皇陛下を悪者にしようとしているかだと思われます。

 天皇陛下はちょっとおかしい 平川祐弘、自作自演の生前退位の理屈を批判で、「生前退位」という言葉は苦肉の策としての造語だろうと書きました。天皇陛下が自らの意志で譲位することは憲法違反のためです。

 天皇陛下自身も自らの考えを述べるなどといったことが問題になるのをわかっていないはずがありません。むしろわかっているからこそ、これだけ遠回しなやり方をして、なるべく問題にならないようにと努力してきたわけです。

 したがって、渡部昇一教授の言い方は、かなり天皇陛下を愚弄したものでした。


●平川祐弘東大名誉教授「悪い先例」

 この議事録公開の記事を見ていたら、第1回の議事録についても報道されていることに気づきました。天皇陛下はちょっとおかしい 平川祐弘、自作自演の生前退位の理屈を批判のときの話です。
平川氏「退位は悪い先例」=専門家聴取初回の議事公表:時事ドットコム(2016/11/15-17:30)

 政府は15日、「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」が7日に実施した専門家ヒアリング第1回の議事録を公表した。天皇陛下の生前退位をめぐり、メンバーの有識者が「天皇の思いを勘案して特例的な退位も可能ではないか」と質問したのに対し、平川祐弘東大名誉教授(比較文化論)は「悪い先例になる」と強く反対するなど、激しい議論が展開されたことが分かった。

●保守派が大事なのは天皇陛下自身より天皇家の存続?

 同じく退位に反対を表明した大原康男国学院大名誉教授は、昭和天皇が三度も退位を願いながら断念したことを挙げて反対していました。保守派が一番心配しているのは、天皇が次々と退位して天皇家の存続が危うくなることなのかもしれません。

 ただ、これはそう難しい話ではありません。ノンフィクション作家の保阪正康さんが、"80歳や85歳といった一定の年齢で適用する「限定的な枠組み」が必要"としていたように、解決策はいくらでもあります。

 また、この保阪さんは「人道的に」という言い方もしていました。天皇陛下の身を案じているのは、むしろ保守派ではない人たちです。

 もともと「引退を認めない」という放置されていた現行の制度の問題点が今たまたま顕在化したというだけで、天皇陛下が特別に悪いわけではありません。

 結局、問題の先送りにしかなりませんので、この機会に改正しておいた方が良いと思われます。


●田母神俊雄氏の賛同人でもあった渡部昇一氏

 クイズは、最初、保守派の論客・渡部昇一氏、売国在日反日イオンの評議員だったを使う気でした。

 でも、検索したら出てきた田母神俊雄支援者リスト 渡部昇一・すぎやまこういち・石原慎太郎・元谷外志雄などの方から。すっかり忘れていた話です。


【クイズ】以下のうち、東京都知事選挙への出馬記者会見のときに田母神俊雄さんの賛同人となっていた人は誰?

(1)大原康男国学院大名誉教授
(2)平川祐弘東大名誉教授
(3)渡部昇一上智大教授

【答え】(3)渡部昇一上智大教授


 櫻井よしこさんなど、今回の反対派有識者で他にもいないかな?と検索したものの、見当たりませんでした。ただ、思想的にはどこかで接点があっておかしくないので、検索すれば見つかるかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■天皇陛下はちょっとおかしい 平川祐弘、自作自演の生前退位の理屈を批判
  ■田母神俊雄支援者リスト 渡部昇一・すぎやまこういち・石原慎太郎・元谷外志雄など
  ■保守派の論客・渡部昇一氏、売国在日反日イオンの評議員だった

【その他関連投稿】
  ■宮内庁長官、異例の交代 安倍官邸が天皇陛下の生前退位に反対のためか?
  ■なぜ?安倍首相に近い保守派は天皇の生前退位に反対 産経新聞も否定的だった
  ■辛坊治郎氏は保守派?左翼批判・安倍首相を評価・自己責任論と遭難事件 沖縄基地問題でも安倍政権を応援する発言
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由