Appendix

広告

Entries

博多駅前道路陥没、即復旧で日本すごい!→即沈下で業者「想定外」


【クイズ】鹿島建設・清水建設・大成建設・大林組とともにスーパーゼネコンと呼ばれている企業は?

(1)安藤ハザマ
(2)熊谷組
(3)竹中工務店


●博多駅前道路陥没、即復旧で日本すごい!→即沈下で業者「想定外」

 別に日本すごいって話をしちゃいかんということはないのですが、何でもかんでも自慢ばかりしている人ってのは見苦しいですし、話題ももっと選ぼうよと思います。

 日本の道路陥没事故、年間3300件! ゴルフ場の穴転落では死亡者もで書いたように、博多駅の道路陥没事故は人災の可能性が高いです。

 下手したら人が死んだかもしれない事故を起こしておきながら「速攻で直した」と自慢する人って、客観的に見たら最低の人間でしょう。

 しかも、その速攻で直したと自慢していた道路で、沈下が起きたそうです。 
博多の陥没現場再び沈下 施工業者「土砂圧縮の可能性」:朝日新聞デジタル 2016年11月26日11時36分

 26日午前1時40分ごろ、福岡市博多区のJR博多駅前で、陥没事故の現場を埋め戻した復旧地点周辺の道路の路面が沈下している、と工事関係者から110番通報があった。

 一時"周辺を交通規制していた"ものの、安全が確認されたとして既に解除されています。大きな問題がなかったということで、やはり自慢を継続したいかもしれません。こういった道路沈下は珍しいことでもないみたいです。

 しかし、"通行止めの基準となる2・4センチの沈下を計測"ということで、問題がない沈下であったわけではありません。

 また、施工業者の大成建設JVと市ともに再度の通行止めは「想定していなかった」としていました。道路沈下が普遍的であったのであれば、この発言と矛盾することになりますから、どちらにせよおかしなことです。

 ただ、"沈下幅は想定の範囲内"という報道もあり、よくわかりません。沈下は想定していたけど発表しなかったし、通行止めが必要になることとも知らなかったってことですかね? これはこれでまた別の方向性のずさんさということになってきます。どう転んでもダメですね。


●「周知したと思っていた」

 ああ、もう少し検索したら、「周知したと思っていた」というのが出てきました。こういううっかりは私もやるんですけど、大きな事故に繋がる一つのパターンです。
博多駅前の陥没現場が沈下…最大7cm、予測しながら周知せず ― スポニチ Sponichi Annex 社会

 今月8日に大規模な陥没事故が起きた福岡市博多区のJR博多駅前の市道が26日未明、約30メートル四方にわたり最大深さ約7センチ沈下した。福岡県警は一時、周辺を全面通行止めとした。けが人はなかった。市交通局や、陥没事故の原因となった地下鉄工事を請け負う共同企業体(JV)は、沈下を想定しながら市民に周知しておらず、対応を疑問視する声が上がった。

 市交通局は、沈下は、陥没を埋め戻したセメントを含む特殊な土の重みで下の砂層が圧縮されたためとの見解を示した。県警も数センチ程度の沈下の可能性を把握していた。(中略)

 周知が不徹底だとの報道機関の指摘に対しては、通行再開に向けた14日の会議で沈下の可能性をJV側から専門家に伝えたことで「周知したと思っていた」と釈明した。
[ 2016年11月26日 11:55

 ちなみに大成建設はスーパーゼネコンでした。信じられないかもしれませんけど、日本最高クラスのゼネコンなんですよ、ここ。


【クイズ】鹿島建設・清水建設・大成建設・大林組とともにスーパーゼネコンと呼ばれている企業は?

(1)安藤ハザマ
(2)熊谷組
(3)竹中工務店

【答え】(3)竹中工務店


●中国なら中国クオリティと叩かれる案件

 これ、たぶん海外ならめったやたらと叩いて、ホクホクしている人が続出した出来事でしょう。

“この陥没事故の復旧過程で「日本スゲー」と言ってた人は、中国や韓国で再陥没が起これば嘲笑するに違いないが、福岡の再陥没についてどう言うのだろう?”(questiontime 2016/11/26)
はてなブックマーク - 博多駅前 再び道路7センチほど沈み込む 通行止めに | NHKニュースより


 自分の自慢と他人の批判ばかりって、どう見たって嫌な人間です。なので、自国の自慢と他国の批判ばかりの国も嫌な国でしょう。

 日本人ってそんな性格の人ばかりじゃなかったと思うんですけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本の道路陥没事故、年間3300件! ゴルフ場の穴転落では死亡者も

【その他関連投稿】
  ■店員を困らせるモンスタークレーマーの客に、意外な職業の人も
  ■自宅火事で夫「妻が中に」と救出へ 実は喧嘩した妻の放火殺人未遂
  ■お客様は神様は解釈に誤解 新種の悪質モンスタークレーマー出現
  ■アルコールをかけて火をつけた男「盛り上げようと思った」と供述
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由