Appendix

広告

Entries

成功報酬・インセンティブより未達成ペナルティ・罰則が効果的…は本当? たとえ有効でも違法行為の可能性


【クイズ】イスラエルの保育園で「お迎え」に遅刻する親に対して罰金(米ドルで3ドルほど)を課することにしたら、どうなった?

(1)遅刻する親の数は顕著に増えた。
(2)遅刻する親の数は顕著に減った。
(3)遅刻する親の数はほとんど変わらなかった。


●成功報酬・インセンティブより未達成ペナルティ・罰則が効果的…は本当?

 「インセンティブは、成功報酬よりも先渡しで未達成だったら取り消しの方が成果が上がるって研究がある」と聞いて、興味を感じて検索しました。

 ところが、さっぱりそのような研究は出てきません。「研究がある」という話はあるものの、実際に誰がどういう実験をしたと明記されたものがないのです。

 以下は、やっとそれっぽい話だったものの、社内実験に留まっています。実際に社内で実験してみるというのは科学的なアプローチで素晴らしいですが、個別事例というのは科学的な根拠として一般化できるレベルではありません。
「インセンティブ」と「ペナルティ」とどっちが有効だと考えますか?:人事部長からの質問 - 日本エス・エイチ・エル

2003/06/09 32

「インセンティブ」と「ペナルティ」とどっちが有効だと考えますか?

当社内でのある部署での実験結果があります。一定の成果をあげたら報奨金**円を貰える、という制度のもとでの部署全体の達成と、ある成果に届かなかったらペナルティとして**を課す、という制度のもとでの達成を比較したのです。後者の成果が圧倒的に前者を凌いだのです。このことは、社会心理学でいう「リスク回避(ペナルティを避ける)行動がチャレンジング(何かに挑戦する)行動に優先する」という理論と一致します。

●体罰の有効性も研究で裏付けがある?

 ここでは、"強くなりたい軍隊、営業部、運動部が「体罰」を多用することは、ある意味で理にかなっている"とも書かれていました。

 これは多くの過去の研究結果と異なる理解だと思われます。この手の話はうちでは何度も取り上げています。例えば、上司は部下の叱り方を調べるより思いやりを持て 研究論文が示唆子供や部下を 叱る・怒る VS 褒める 効果を比較した研究はある?などがそうです。

 うーん、何だか怪しいですね…。


●ペナルティがたとえ有効でも違法行為の可能性

 また別の問題として、ペナルティが仮に有効だったとしても、法的にかなり実施が難しそうだというものがあります。多くの場合、違法行為になるので、相当頭を使って工夫しないと非合法になるのです。

 例えば、以下のサイトでは、「ノルマ未達成によるペナルティ」について次のように説明していました。
法律違反の危険がある、バイトの「自腹」「罰金」4パターン ~ネット炎上だけでは済まない!~ | 専門家コラム | アルバイト採用・育成に役立つ人材市場レポート「an report」

 そもそも、ノルマを課すこと自体が労働契約とは相いれないもの。ノルマ未達成でペナルティを課すことは労働基準法第16条違反の違法行為です。ペナルティが設定された契約条項は無効となり、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます(同法第119条第1号)。場合によっては強要罪(刑法第223条)に該当することもあるでしょう。

 そもそも、ノルマ未達によるペナルティは企業間の取引ですら認められにくいものです。まして企業と労働者であるアルバイトの間で成立させることはできません。法的には、アルバイトをはじめとする労働者の義務は「労働に従事すること」(民法第623条)。つまり、労働力の提供だけに限定されており、「結果を出すこと」は義務ではないのです。指示通り、怠けずに仕事をしていたとしたら、たとえ販売成績が悪かったとしても、会社はスタッフの責任を問えません。

 それはなぜか。クリスマスケーキの件を例にとって分析してみましょう。ケーキが売れるためには「商品力」「価格設定」「広告宣伝」「ブランドイメージ」など、様々な要素が求められます。これらを総合して立てられるのが販売計画であり、スタッフによる勧誘業務はこれらの要素の一つにすぎません。売れ行き不振は全体の販売計画がずさんだったことに起因します。スタッフに責任を押し付けて買い取りをさせてはいけないのです。つまり、販売促進のために「ノルマ」というムチを使うことはできないということです。

●ペナルティは大きくないと効かない

 さらに何度も紹介している成果主義と罰則がうまく行かない理由 行動経済学の実験の意外な結果で出てきた問題が、ペナルティ作戦実施をさらに困難にします。(クイズも使い回しです。すみません)


【クイズ】イスラエルの保育園で「お迎え」に遅刻する親に対して罰金(米ドルで3ドルほど)を課することにしたら、どうなった?

(1)遅刻する親の数は顕著に増えた。
(2)遅刻する親の数は顕著に減った。
(3)遅刻する親の数はほとんど変わらなかった。

【答え】(1)遅刻する親の数は顕著に増えた。


 ここに出ていた研究によると、イスラエルの保育園で「お迎え」に遅刻する親に対して罰金(米ドルで3ドルほど)を課することにしたら、余計遅刻が増えたという話があります。

 この研究そのものは罰則が無意味だと結論づけてはいませんでした。罰則の金額が低いと効果的ではないといった見解のようです。

 ところが、ペナルティの金額が大きくなると、前述の法律違反の可能性がさらに濃厚となってくるというジレンマが生じします。正直、合法的なペナルティ作戦の実施は、ほぼ不可能だろうと予測します。

 まあ、そうじゃなくてもペナルティなのですから、社員にネガティブな感情を抱かせる可能性がありますし、対外的にもあまり胸を張って言えるようなものではないでしょう。様々な理由で望ましいとは思えないやり方です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■上司は部下の叱り方を調べるより思いやりを持て 研究論文が示唆
  ■子供や部下を 叱る・怒る VS 褒める 効果を比較した研究はある?
  ■成果主義と罰則がうまく行かない理由 行動経済学の実験の意外な結果

【その他関連投稿】
  ■インセンティブはピザと褒め言葉が効果的 現金報酬はむしろ逆効果の可能性
  ■公務員の飲酒運転で懲戒解雇・免職は厳しすぎ!裁判で負けることも
  ■大失敗の成果主義 相対的な順位を知ると営業成績低下の研究結果
  ■有効求人倍率が上がったのがアベノミクスのおかげも嘘 政権交代前から上昇が続いていた
  ■意外に日本人には成果主義が合っているかもしれない理由 年功序列の不満
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由