Appendix

広告

Entries

奴隷が逃げるのは黒人の気質の問題 ブラック企業を辞める奴も根性の問題?


【クイズ】「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」と書いた長谷川秀夫さんはどこの大学の教授だったでしょう?

(1)武蔵大
(2)武蔵国大
(3)武蔵野大


●奴隷が逃げるのは黒人の気質の問題

 外国人技能実習生を団体が格付け 国の親日度も評価でランキング化が可能にを書いていて、「消えた中国人 5年間で1万人超 昨年の失踪外国人が最多 治安に影響も」という記事に対する以下のコメントを思い出しました。

“かつてアメリカで、黒人奴隷が農場から逃げる例が多発したとき「黒人には逃走気質がある」という学説が出たが、それに匹敵する人種差別だな。一刻も早くこの制度を廃止しろ。”(kotobukitaisha 2016/10/31)
はてなブックマーク - 【技能実習制度に盲点】消えた中国人 5年間で1万人超 昨年の失踪外国人が最多 治安に影響も(1/3ページ) - 産経ニュースより

 元の記事というのは、以下のようなものでした。
【技能実習制度に盲点】消えた中国人 5年間で1万人超 昨年の失踪外国人が最多 治安に影響も(1/3ページ) - 産経ニュース

 働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」で来日した外国人の失踪が昨年5800人を超え、過去最多に上ったことが30日、法務省への取材で分かった。全体の約半分が中国人で、現行制度成立後の統計によると、平成23年からの5年間で計1万人超が失踪している。多くが不法滞在となっているとみられ、国内の治安にも影響を与えかねないことから、捜査当局は警戒を強めている。

●奴隷制度的な外国人技能実習制度の方に問題があるのでは?

 ただ、親日ベトナム人、来日後に日本の印象悪化 報復怖く未回答も多数 外国人技能実習制度、龍谷大の調査などでやっているように、そもそも奴隷のように扱われているというのが問題です。

 この点について言及しないと、逃亡している外国人技能実習生ばかりに問題があるかのように見えてしまいます。ベトナム人の話も実は産経新聞の記事ベースだったんので、知らないはずはないと思うんですけどね。

 とりあえず、このような背景があるために、先のはてなブックマークでは他の人気コメントも批判的なものばかりでした。

“この制度もう本当にやめようよ……”(masumizaru 2016/10/31)
“外国人技能実習制度が労基法違反が常態で、過労死まで出してる奴隷制度だってちゃんと書けよ。”(murasakizaru 2016/10/31)
“てっきり全員過労死したと言う記事だと思った。自分は被害者だと公言する奴隷商の面の皮の厚さは驚くべきものだな”(theatrical 2016/10/31)
“こういう「被害者を結果的に加害者に仕立てあげる制度」って歴史的にも全く無くならない。”(monaken 2016/10/31)
“逃亡奴隷を犯罪者予備軍扱いってまんま19世紀的思考だ”(kenken610 2016/10/31)
“外国人を扱き使い、3Kの仕事を最低賃金でさせるこんな奴隷制度はやめましょう。これのせいで日本人労働者の給料も上がらない。短期間しか日本にいられないのに年金まで徴収するんだぜ、酷すぎるよ。↑タイ人も多いよ”(mur2 2016/10/31)
“制度に無理がある、って観点から記事を書くのは産経には無理だということはわかってるけどさあ…。”(Cunliffe 2016/10/31)
“例によって中国ガーか。こんな奴隷制度、どこの国の人でも(社畜根性旺盛でなければ)逃げたくなるだろ。”(dd369 2016/10/31)
“何でも中国ガーにしときゃいい産経脳か。待遇がまともになれば脱走なぞしなくて済むのに、そこが視点から欠けてるのが最大の「盲点」だろうよ。最初からそうなる制度設計やん。”(Gl17 2016/10/31)


●ブラック企業を辞める奴も根性の問題?

 奴隷的に扱っておきながらそれを我慢できない方が悪いというのは、日本人の労働、ブラック企業問題でも言えそうです。上記を読んでいて、「ブラック企業を辞める奴も根性の問題」といったことを主張する人もいるのではないか?と思いました。

 例えば、電通自殺も情けない?長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得の件なんかは、発想の近さを感じます。

 これは、長谷川秀夫・武蔵野大教授が、「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」という主張を紹介した投稿でした。

 以下のように、悪いのは会社ではなく、会社員だという主張があったのです。

・自分が請け負った仕事をプロとして完遂するという強い意識があれば、残業時間など関係ない。
・プロ意識があれば、上司を説得してでも良い成果を出せるように人的資源を獲得すべく最大の努力をすべき。


【クイズ】「月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない」と書いた長谷川秀夫さんはどこの大学の教授だったでしょう?

(1)武蔵大
(2)武蔵国大
(3)武蔵野大

【答え】(3)武蔵野大 (武蔵大学という大学はマジで別にあります。たいへんややこしいです)


 実を言うと、長谷川秀夫・武蔵野大教授の場合は、自殺する人は批判しているものの、「転職を考えるべき」としており、逃げることそのものは完全には否定していませんでした。

 ただ、問題を会社側でなく、社員側に持ってくるという点ではやはりよく似た思考だと感じます。こういうのも「自己責任論」の一種ですかね? 害悪だと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■外国人技能実習生を団体が格付け 国の親日度も評価でランキング化が可能に
  ■親日ベトナム人、来日後に日本の印象悪化 報復怖く未回答も多数 外国人技能実習制度、龍谷大の調査
  ■電通自殺も情けない?長谷川秀夫武蔵野大教授、元東芝の経歴に納得

【その他関連投稿】
  ■受入団体が外国人技能実習生は1人3畳の集団生活が良いとオススメ 外国人技能実習生受入監理団体・国際事業研究協同組合のサイト
  ■アジアで一番の親日国は、インド・ベトナム・マレーシアのどれ?
  ■カンボジアの人身事故は、確実に死ぬようにもう一度ひくのが常識
  ■マレーシアはなぜ移住で人気?ロングステイ(長期滞在)希望で1位を連続
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由