Appendix

広告

Entries

養子縁組で人身売買批判のNPO、阪口源太代表は元大阪維新の会だった


【クイズ】「自民党はずるくて、『中絶は女性の権利だ』と言って逃げていた。でも本来、女性の権利はちゃんと避妊できることで、中絶できることではない」と、日経ビジネスオンラインの10年2月15日付インタビュー記事で言っていた議員は?

(1)有村治子
(2)野田聖子
(3)山谷えり子


●養子縁組利用の人身売買と批判のNPO

 ネットで批判があるという話ではなく、大阪市が何度も行政指導しているという話。

 なぜこういった行政指導が必要なのかというのは、まず、以下を踏まえる必要があります。
大阪市「赤ちゃんの人身売買と誤解招く」 指導に従わない団体の言い分とは 2016年 11月29日 20時10分 提供元:J-CASTニュース

NPO法人「全国おやこ福祉支援センター」は2014年から、戸籍上も実子扱いになる6歳未満の子供を対象にした特別養子縁組のあっせん事業をしている。

児童福祉法では、養子縁組に当たって出産にかかった費用だけを実親が養親から受け取ることができる。もし実親がお金ほしさにそれ以上を受け取ったら、刑法の人身売買罪に問われることになる。

 このNPOのサイトでは何度も「中絶を考えられている方へ『産んでくれたら最大200万円相当の援助』があります」という呼びかけをしているそうです。

 しかし、上記のように人身売買になるために、大阪市は行政指導。ところが、これに徹底抗戦。ちっとも従ってくれないので、これまでに7回も行政指導を行っていて、近く8回目を行うという異常なことになっています。


●お金をもらえると勘違いされる宣伝目的

 一方、NPO法人は宣伝目的であり、実際に200万円渡しているわけではないからOKという言い分でした。

"「最大200万円」と表現したのは、実親の中には、帝王切開で健康保険が使えずに90万円ほどの医療費がかかり、そのほか生活費や交通・通信費などで計120万円かかったケースがあり、さらに子供の障害などで特別処置が必要なら数十万円を上乗せする可能性があるため"

 ただし、大阪市のこども家庭課では以下のように説明しています。

「養親が出産にかかった費用を100~150万円負担するケースも確かにあり、文言が直ちに違法になるわけではありません。しかし、キャッチコピー風に書かれ、実親が現金をもらえるかのような表現になっており、やはり誤解を招く恐れがあります」
「費用はそのときで違いますので、金額を明示することはおかしい。お金をもらえると勘違いされる恐れがあります」


●阪口源太代表は元大阪維新の会だった

 ところで、「中絶を考えられている方へ」という文句を見て、このNPOは保守派の政治家などとの関係はないだろうか?と気になりました。

 日本ではあまり印象がないでしょうが、アメリカの場合過激な中絶反対派は保守派と決まっていますし、実は自民党議員でも中絶反対派がいます。

 で、検索かけてみると、自民党ではなく大阪維新の会に関係ありそうな感じ。政治資金団体の解散届に、代表の阪口源太さんの名前があったのですが、同時期に多くの大阪維新の会関連団体が解散していたためです。

 ということで、今度は「維新 阪口源太」で検索したら簡単に出ました。というか、経歴を見た方が早かったみたいですね。遠回りしました。

 例えば、ツイッターでは、"NPO法人 全国おやこ福祉支援センター 代表理事"の他に、"東日本大震災をきっかけに維新政治塾を卒塾"と紹介されています。

 また、しくみがよくわからなくて過去投稿を見ることができないのですが、検索結果ではフェイスブックで以下のような経歴があるとされていました。

・維新サポーターの会・大阪「塾生・大阪維新の会」 発起人 幹事」 (カギカッコは原文ママ)

 今大阪市は市長も大阪維新の会ですからね。自民党系じゃなくて、大阪維新の会系というのは予想外でした。


●中絶反対派は保守派の政治家に多い?

 日本の中絶反対派の政治家についてはもう少し補足。過去に、野田聖子、少子化対策で妊娠中絶禁止を検討?中絶は女性の権利ではないを書いています。

 また、中絶反対のNPO法人で有村治子議員や山谷えり子議員が講演していたという話を、胎内記憶と「天使のほほえみ」と有村治子大臣 胎児は母親を選ぶで紹介しています。


【クイズ】「自民党はずるくて、『中絶は女性の権利だ』と言って逃げていた。でも本来、女性の権利はちゃんと避妊できることで、中絶できることではない」と、日経ビジネスオンラインの10年2月15日付インタビュー記事で言っていた議員は?

(1)有村治子
(2)野田聖子
(3)山谷えり子

【答え】(2)野田聖子


 以上、3人とも自民党の議員。有村さんらは直接発言していないのでよくわからないのですが、アメリカの場合はもっと露骨に保守派に偏っていますし、日本でもそういう傾向があるのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■野田聖子、少子化対策で妊娠中絶禁止を検討?中絶は女性の権利ではない
  ■胎内記憶と「天使のほほえみ」と有村治子大臣 胎児は母親を選ぶ

【その他関連投稿】
  ■日本の児童養護施設>里親は異常 里親委託・養子縁組が少ない理由は?
  ■三歳児神話の問題点 子供への虐待、死亡例の6割は母親が原因
  ■パパ・ママという呼び方をさせる理由 お父さん・お母さんじゃない理由は?
  ■子育ては母親の役割 子どもが幼いうちは趣味も控えるのが美しい女性のあり方
  ■他人の赤ちゃんを触らないで! 触ると怒る&嫌がる母親が増加
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由