Appendix

広告

Entries

保守派加地伸行、生前退位とは何事かと反対 閉ざされた皇室に変わることを希望


2016/11/30:
保守派の加地伸行氏、生前退位とは何事かと反対
加地伸行氏は「閉ざされた皇室」に変わることを希望
加地伸行氏とはいったい何者なのか?
2018/10/11:
天皇陛下の慰問、安倍首相も茶化していた


【クイズ】加地伸行名誉教授の専門はどれ?

(1)韓国朝鮮文化
(2)台湾文学
(3)中国哲学史


●保守派の加地伸行氏、生前退位とは何事かと反対

2016/11/30:最近書いた話ではなく、なぜ?安倍首相に近い保守派は天皇の生前退位に反対 産経新聞も否定的だったを書いた後に下書きしていたもの。

 関連するものとしては、この後に以下の投稿を書いています。これらを見てわかるように、保守派では生前退位(譲位)に反対の人ばかりです。不思議ですけどね。また、天皇陛下をコケにするような言い方をしているのも特徴であり、天皇中心主義を叫ぶ右翼の思想との乖離を感じます。

  ■天皇陛下はちょっとおかしい 平川祐弘、自作自演の生前退位の理屈を批判
  ■渡部昇一氏「天皇陛下は皇室典範に違反」「特例法はインチキ」

 で、なぜ?安倍首相に近い保守派は天皇の生前退位に反対 産経新聞も否定的だったのときは引用しなかったのですけど、特に印象的なことをおっしゃっていたのが、加地伸行・大阪大学名誉教授でした。

 加地伸行さんは、保守派雑誌の「WiLL」(ワック)9月号に「『生前退位』とは何事か」なるブチ切れ気味のタイトルの文章を寄稿。恫喝的な口調で以下のようにおっしゃっていたそうです。

〈両陛下は、可能なかぎり、皇居奥深くにおられることを第一とし、国民の前にお出ましになられないことである。もちろん、御公務はなさるが、〈開かれた皇室〉という〈怪しげな民主主義〉に寄られることなく〈閉ざされた皇室〉としてましましていただきたいのである〉
(天皇の生前退位で右派が内ゲバ! 小林よしのりは日本会議や渡部昇一に「天皇を奴隷化する国賊」と激烈批判|LITERA/リテラ(2016.08.20)より)


●加地伸行氏は「閉ざされた皇室」に変わることを希望

 リテラはこれを、“天皇はしゃべるな。皇居に閉じこもっておけ”という意味だと解していました。これはやや大げさかもしれませんが、「天皇は引っ込んでろ」感は確かに感じます。

 天皇陛下は体調不良が増えることで公務に支障をきたすことは望みませんでした。この公務には全国各地への訪問・慰問を含んでいます。しかし、加地名誉教授はそもそもそのような公務は不要であり、いい機会なのでこのまま「閉ざされた皇室」に変わってくれるれば良いと思っているようです。

 以下は慰問に関連した話の紹介。おそらく加地伸行さんは、こうした慰問を不要と考えているみたいですね。
安野光雅「象徴を誰よりも真剣に考えたのは天皇ご自身」思いの丈を語る 〈週刊朝日〉|dot.ドット

 『御所の花』や『皇后美智子さまのうた』など皇室ゆかりの著書もある画家の安野光雅さん(90)が、天皇にとっての象徴と自由の意味を語る。

 西に地震があれば出かけ、東に津波が襲うとすぐその慰問に出かけられた。天皇の訪問を受けて、被災した人たちが涙を流す場面にもらい泣きをした。家を建てる大工として行くのでなく、むしろ精神的な祈りの気持ちで行かれるのである。

 天皇に被災地に行かねばならぬという義務はない。それは天皇が宿命のように自分に課した心からなる行いのひとつであろう。他の誰が来てくれるよりも、天皇が来てくれれば、心が休まるらしい。(中略)

 天皇が陸前高田市に行かれ、跪(ひざまず)いて被災した人たちと話されると、それが土地の人を一様に元気づけた。その天皇の行為は、演技ではなく、心から慰問しているのであることが、テレビで見るわれわれにもわかったし、土地の人には、何も言われなくても、天皇の誠意が伝わった。

●加地伸行氏とはいったい何者なのか?

 この加地伸行さんとはどういう方なのでしょう? 記事では他の安倍首相系・産経新聞系の保守派の方といっしょに批判されていました。産経新聞の正論メンバーとは?正論大賞受賞者や雑誌正論執筆者リストを見てみると、確かに名前があります。フジサンケイグループが主催する正論大賞を受賞しており、やはり産経新聞系の論客だと思われます。

 Wikipediaでもやはり正論メンバーだと書かれています。ただ、情報は少なめでした。
加地伸行 - Wikipedia

加地 伸行(かじ のぶゆき、1936年4月10日 - )は、日本の東洋学者、評論家。 大阪大学名誉教授。専門は中国哲学史[1]。

 人物・来歴

大阪市出身(本籍愛媛県宇摩郡[要出典])。保守派の論客としても知られる。新しい歴史教科書をつくる会賛同者。産経新聞オピニオン面「正論」欄の執筆メンバー。2008年、第24回正論大賞受賞[2]。(中略)

教育目的の徴兵制復活を唱え、2012年に国立大学の秋入学移行が論議された折には、高校卒業から大学入学までの半年間で新入生の心身を鍛え直すために自衛隊への正式な入隊を義務付けよと主張した[4]。

【クイズ】加地伸行名誉教授の専門はどれ?

(1)韓国朝鮮文化
(2)台湾文学
(3)中国哲学史

【答え】(3)中国哲学史 (Wikipediaによると、「日本人の在るべき心 表現」(『産経新聞』朝刊、産業経済新聞大阪本社 2009年11月11日 17面)がソース)


 保守派ですと、天皇陛下の想いに応えたいと考えそうに思えるんですけど、現実はそうじゃないんですよね。本当、不思議でなりません。


●天皇陛下の慰問、安倍首相も茶化していた

2018/10/11:「都合の悪い天皇だと批判する保守」という話は、その後もウヨウヨ出てきています。あまりにも多すぎるので、今回は代表して天皇陛下の旅は無意味・靖国神社潰しと批判の小堀邦夫宮司は日本会議代表委員 雅子妃を「皇后になる彼女」呼ばわりもだけを紹介。

 また、今回もう一つ後に書いた話で紹介したいのは、安倍首相、天皇陛下のモノマネをして茶化す 保守派雑誌が暴露というもの。最初の投稿では、天皇陛下が陸前高田市に慰問に行き、跪(ひざまず)く場面すらあったというニュースを引用していましたが、これに関係する話がメインでした。

 安倍首相系でない保守派雑誌の「月刊日本」によると、安倍さんはカーペットに膝をつきながら、「こんな格好までしてね」と言って茶化していたそうな。加地伸行さんと同じように、天皇陛下の慰問を不愉快に思っているのだと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■安倍首相、天皇陛下のモノマネをして茶化す 保守派雑誌が暴露
  ■なぜ?安倍首相に近い保守派は天皇の生前退位に反対 産経新聞も否定的だった
  ■天皇陛下はちょっとおかしい 平川祐弘、自作自演の生前退位の理屈を批判
  ■渡部昇一氏「天皇陛下は皇室典範に違反」「特例法はインチキ」
  ■産経新聞の正論メンバーとは?正論大賞受賞者や雑誌正論執筆者リスト
  ■天皇陛下の旅は無意味・靖国神社潰しと批判の小堀邦夫宮司は日本会議代表委員 雅子妃を「皇后になる彼女」呼ばわりも

【その他関連投稿】
  ■渡部昇一氏、スピリチュアルに傾倒し進化論批判 幸福の科学・統一教会とも関係
  ■辛坊治郎氏は保守派?左翼批判・安倍首相を評価・自己責任論と遭難事件 沖縄基地問題でも安倍政権を応援する発言
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由