Appendix

広告

Entries

貧乏な人ほど宝くじを買うし選挙にも行かないので政治家の好き放題に…


【クイズ】アメリカでは6万円以上の当選金には約45%の税金がかけられており、宝くじ収益の約40%があるものに使われています。あるものとは、以下のうちのどれでしょう?

(1)教育事業
(2)公共事業
(3)福祉事業


●宝くじに使う金額 > 本・映画・ゲーム・スポーツへの合計金額

 アメリカの場合の話ですので日本とはいっしょにならないかもしれませんが、後述するように日本と同じ傾向のものもあります。
宝くじに投じられるマネーは本・映画・ゲーム・スポーツへの合計金額よりも多いと判明、一体誰がどうして大量に買っているのか? - GIGAZINE 2016年03月30日 08時00分00秒

2014年にアメリカ国内で宝くじに投じられた金額は705億ドル(約8兆円)。これはアメリカ人の大人全員が300ドル(約3万4000円)、子ども全員が230ドル(約2万6000円)を費やした計算になるそうで、なんとスポーツ観戦チケット、書籍、ゲーム、映画、音楽に投じられた金額をすべて合わせたよりも高額という、にわかに信じられない巨額となっています。

●宝くじを買う人は貧しい人が多い

 さて、日本でも見られるであろうという傾向はここから。

 宝くじをたくさん買っているとは言っても、もちろんかなり地域によって違います。そして、どんな地域の人がたくさん買うか?と言うと、貧しい地方の人たちがたくさん買っているのです。

 このために、宝くじは貧乏税だとも言われています。(関連:宝くじは貧乏人が自主的に払う税金・貧乏税 日本では本当に財源に)
デューク大学が1980年代に行った大規模調査によると、貧しい地域であるほど宝くじが積極的に買われているということが判明。また、NC Policy Watchの調査では、最も貧しい地域に住む人のほとんどが宝くじを購入しているという事実が明らかになるなど、宝くじは貧しい人々によって大量に買われているという実態が明らかになっています。

●貧乏な人は選挙にも行かないので政治家の好き放題に…

 貧困者層ほど宝くじでお金を失ってしまうことが多いというのは知っていましたが、"宝くじに大金を投じる人は貧困からの脱出を夢見る貧しい人が多いという実態とともに、そのような貧困な人は選挙で一票を投じていないという事実も分かっている"という話は初耳でした。

 これは、Garrick Blalock氏らが書いた論文「Hitting the Jackpot or Hitting the Skids.」でわかっているんだそうです。まあ、初耳だったとはいえ、貧困者層が選挙になかなか行かないってのは、そりゃそうだという話でもありますけどね。

 とりあえず、これによって、"宝くじ事業の収益をどうするかという政策決定プロセスに、「宝くじを最も買っている人」の意見が反映されていない"と言えてしまいます。

 したがって、貧困者層は自主的に税金を献上しながら、なおかつ税金の使い道を全部お任せにしているというたいへん気前の良いことになっています。もったいないですね。


●アメリカは宝くじを教育事業に投入

 あと、宝くじは貧乏人が自主的に払う税金・貧乏税 日本では本当に財源にの関係ですと、アメリカの場合は学校などの教育事業に多く使われているようです。


【クイズ】アメリカでは6万円以上の当選金には約45%の税金がかけられており、宝くじ収益の約40%があるものに使われています。あるものとは、以下のうちのどれでしょう?

(1)教育事業
(2)公共事業
(3)福祉事業

【答え】(1)教育事業


 宝くじは貧乏人が自主的に払う税金・貧乏税 日本では本当に財源にで書いたように、日本では箱モノに使われることが多いですので、日本よりずっと良い使い方だと思います。教育なら貧困者層も恩恵を受けられるはずです。

 ただ、記事ではそもそも宝くじを買う貧困者が多いのは、この教育がうまくいっていないためではないか?ともしていました。これはたぶん「宝くじを買うような頭の悪い人に育ってしまった」という意味ではないと思われます。

 そうではなくって、おそらく教育が十分に効果があれば所得が上がり、一発逆転を夢見て宝くじを買わなくちゃいけないほど貧困にはならないはずだという意味でしょう。

 この解釈が正しいかどうかはわからないものの、とりあえず、宝くじが貧しい貧困者層をさらに貧しくする働きをしているというのが現実であり、悲惨なことには変わりありません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■宝くじは貧乏人が自主的に払う税金・貧乏税 日本では本当に財源に

【その他関連投稿】
  ■殺人、謎の死、自殺、孤独死、借金まみれ…宝くじ当選者の末路
  ■1億円以上の宝くじの当選確率でtoto BIGが一番高いって本当?
  ■宝くじに当たったら仕事を辞める?10億円でも辞めない人は何割か?
  ■宝くじの還元率は半分未満の45.7% 宝くじ協会の天下り官僚が問題というのは本当?
  ■よく当たる宝くじ売り場の情報は詐欺的 禁止されるべきでは?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由