Appendix

広告

Entries

うつ病は精神病じゃないの?統合失調症や双極性障害(躁うつ病)との関係は?


【クイズ】「新型うつ」と呼ばれている病気について、井出草平・大阪大学非常勤講師はどのように説明していたでしょう?

(1)従来型のうつ病とは異なり、「わがままで不真面目な人」がなる病気。
(2)新型うつに関する大規模調査によって、ここ10年ほどでいきなり増えてきたことがわかっている。
(3)新型うつの特徴とされている症状はすべて従来からあるうつ病の症状であり、そもそも新型ではない。


●うつ病は精神病じゃないの?統合失調症や双極性障害(躁うつ病)との関係は?

 別の話を書いていて、うつ病と精神病との関係がわからなくて困りました。そこで、うつ病は精神病の一種なのか?といった話を。

 ちゃんとした医療サイトでの記述は見つからなかったものの、うつ病は精神病ではないという記述が複数見つかりました。

 で、「うつ病は精神病ではない」という内容の投稿を書き始めたところでもう一回検索してみると、どうも怪しい感じになってきました。再検索して良かったですわ。

 とりあえず、Wikipediaの精神病の項目では、うつ病の名前はありません。名前が出ている躁うつ病というのは、現在は双極性障害と呼ばれるものです。
精神病 - Wikipedia

精神病(せいしんびょう、英: Psychosis、サイコシス)とは、妄想や幻覚を特徴とした症状である[2][3]。(中略)

精神病とは様々な精神障害の総称であり、一般的には神経症と対比し、より重い症状を意味する[6]。それは主に内因性の精神障害を指し、統合失調症や躁うつ病などが含まれる[7]。また他には口語的に広く精神の病的な状態を表す用語として、この精神病の語が使われることがある。

●「精神病」という用語そのものに問題がある?

 上記を見ると、「うつ病は精神病ではない」は正しいと言えます。ただ、そもそも「精神病」というのは、きちんとした医学的な概念ではなさそうなのです。そこまで言って良いかはわかりませんけど、俗語的な感じなのかもしれません。

 実を言うと、上記のWikipediaでは、「現行の医学的な定義である精神障害を参照」とありました。逆に言えば、精神病は現行の医学的な定義ではないという意味なんでしょうね。

 なので、先程書いたように、うつ病は精神病かどうかを明記した医療サイトが見つからなかったのも納得です。単に正式な医学用語じゃなかったからってことなのでしょう。


●うつ病は精神障害の一種である

 で、精神障害のWikipediaを見てみると、うつ病という名前がちゃんと出てきていました。なので、「うつ病は精神障害の一種である」とは言えそうです。
精神障害 - Wikipedia(改行は変更)

精神障害(せいしんしょうがい、英語: Mental disorder)は、精神や行動における特定の症状を呈することによって、機能的な障害を伴っている状態である。(中略)精神疾患(mental disease)の語が用いられるが[1]、厳密に正しい用語は「精神障害(mental disorder)」である[1][3]。(中略)

発達上の問題や統合失調症、うつ病や双極性障害といった気分障害や、パニック障害といった不安障害、性機能障害、また薬物依存症といった物質関連障害など様々な症状を呈する状態がある。診断された者は精神障害者と呼ばれる。

●医学的知識なしに変な用語を発明する「専門家」

 クイズは今回の話とは関係ない新型うつの嘘 そんな病気はないし、増加しているという調査もないから。


【クイズ】「新型うつ」と呼ばれている病気について、井出草平・大阪大学非常勤講師はどのように説明していたでしょう?

(1)従来型のうつ病とは異なり、「わがままで不真面目な人」がなる病気。
(2)新型うつに関する大規模調査によって、ここ10年ほどでいきなり増えてきたことがわかっている。
(3)新型うつの特徴とされている症状はすべて従来からあるうつ病の症状であり、そもそも新型ではない。

【答え】(3)新型うつの特徴とされている症状はすべて従来からあるうつ病の症状であり、そもそも新型ではない。


 従来からあるうつ病の症状なので、「新型うつ」なんて言っちゃう「専門家」の人は勉強不足だとのこと。

 今回「精神病」という言葉がかなり怪しそうだとわかりましたが、「新型うつ」という用語はマジで駄目みたいです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■新型うつの嘘 そんな病気はないし、増加しているという調査もない

【その他関連投稿】
  ■うつ病の人は車を運転してはいけない?萩原流行氏の事故で批判
  ■精神分裂病を統合失調症に名称変更したのは日本だけ!その理由は?
  ■統合失調症・精神疾患なら殺人でも無罪という誤解 有罪が実は増えている
  ■新型うつを否定していた日本うつ病学会もついに認めた…は本当か?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由