Appendix

広告

Entries

蔡英文総統より人気な鴻海・郭台銘会長 親中反日の評価がある人物だがむしろ親中に期待、蔡英文総統は人気低下中


【クイズ】元台湾総統で、親日家として知られる李登輝さんが主席だった政党は?

(1)国民党
(2)時代力量
(3)民進党


●蔡英文総統より人気な鴻海・郭台銘会長

 "発端は、台湾の週刊誌『壹周刊』(2016年11月16日付)の報道"で、シャープを買収した鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘(テリー・ゴウ)会長が台湾総統への色気を見せたという話。

 さらに"トランプ当選の結果を受け、総統選出馬を打診する最大野党、国民党からの電話"もあったとも書かれていたようですが、作者はこの記事は眉唾ではないかと見ています。テリー・ゴウ会長も「デタラメ」と否定しました。

 ところが、驚いたことにこの台湾総統出馬への国民の支持は厚いのです。
「鴻海会長、総統選に意欲」が示す台湾の危うさ:日経ビジネスオンライン 山田 泰司 2016年11月24日

「郭氏出馬に意欲」の報道が出た当日、台湾の有力紙『聯合報』が自社サイトで、「郭氏が2020年総統選に立候補したら投票するか」についてアンケートをとったところ、「投票する」が12万5000票あまりで回答者の82.5%を占め、「投票しない」の1万7000票あまりを大きく上回った。

 上記だけでも驚きなのに、日本でも誕生が大きな話題になった現総統である民進党の蔡英文さんより人気なんだそうな。しかも、圧勝です。
同じ日に、壹周刊と同じ壹媒体が経営する日刊紙『蘋果日報』が行ったネットのアンケートでも、「2020年の総統選に郭台銘氏と現職の総統で民進党の蔡英文氏が立候補したらどちらに投票するか」の問いに、回答者の68.29%が郭氏に投票すると回答し、31.71%の蔡氏を大きく引き離した。

 また、出馬を打診したとされる国民党もその気になっていますし、与党の民進党も危機感を示しており、与太話とは受け取られていませんでした。
立法委員(国会議員に総統)の許毓仁氏が総統選出馬を支持すると表明。そればかりか与党である民進党でも、党の重鎮で前立法委員の林濁水氏が、「蔡氏の支持率が下がり続ければ、郭氏に対する待望論が高まるだろう」と述べ警戒感を示した他、民進党を離党した前立法委員の沈富雄氏は、「期待に値するリーダーだ」などとして郭氏出馬への期待を示した。

●親中反日の評価がある人物だがむしろ親中に期待、蔡英文総統は人気低下中

 一部の日本人にとっておもしろくないと思われるのが、このテリー・ゴウ会長が親中反日だと言われているためです。これはホンハイなどの反日・親中派台湾企業、日本の震災義援金8億円で紹介しています。

 今回の記事でも、親中的な話が載っていました。
2013年4月のこと。中国海南省で開催された国際会議に出席した習国家主席が、台湾代表団と会見した。台湾側の1人ひとりとにこやかに、しかし儀礼的に握手を交わしていた習氏だが、ある男の前にさしかかると「やあ、また会えたね」と親しげに声を掛けて歩み寄り、肩を抱いた。(中略)この男こそ、郭氏である。

 ただし、この蜜月関係は飽くまで企業人であるからであり、政治家となると途端に冷遇されるのではないか?と作者は見ていました。

 一方、テリー・ゴウ会長への国民の期待はこの親中が一つの大きな原因であるようです。

 まず、前身の国民党の馬英九総統が親中に大きく傾けたのに庶民の大半は給料も上がらなかったから、中国と距離を取る民進党に票が集まったというのが民進党政権の誕生でした。むしろこのときは親中は嫌われていたのです。なので、日本人も民進党勝利を喜んでいました。

 ところが、民進党になってからも経済停滞は変わらなく、その上中国との関係が極度に冷え込んでしまったのですから、ヤバイんじゃないかと心配しているようなのです。

 これは熱狂的だった蔡英文総統人気からすると、予想外でした。支持率も落ちてきているようです。期待しすぎだったのかもしれませんね。


●民進党・親日、国民党・反日の図式ではない

 なお、民進党が親日で、国民党が反日という単純な話でもありません。ちょっと度が過ぎるほどの親日家である李登輝元総統は国民党でした。


【クイズ】元台湾総統で、親日家として知られる李登輝さんが主席だった政党は?

(1)国民党
(2)時代力量
(3)民進党

【答え】(1)国民党 (時代力量は、台湾学生運動の流れを汲む政党)


 まあ、そもそもこうやって親日・反日、親中・反中とレッテル貼りして捉えるのは間違いのもとで害悪なんですけどね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ホンハイなどの反日・親中派台湾企業、日本の震災義援金8億円

【その他関連投稿】
  ■民主党の政権交代に似てる?台湾民進党・蔡英文の未来像なき圧勝
  ■日本の沖ノ鳥島は岩であり島じゃない 台湾系団体が米紙に意見広告
  ■南シナ海判決はデタラメ 台湾の太平島が岩なら日本の沖ノ鳥島も岩礁になってしまう
  ■南シナ海の仲裁判決に、中国ではなく台湾が激怒で軍艦まで派遣 実効支配の太平島を岩礁とされたことに反発
  ■南沙諸島に島はなく岩礁と主張のフィリピンに台湾抗議、中国援護に
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由