Appendix

広告

Entries

小池百合子都知事「立入禁止のピラミッド登った」と武勇伝 エジプト政府は遺跡の保護と墜落事故防止のために登頂禁止


【クイズ】大林組のしたクフ王型大ピラミッド建設の見積もりによると、建設費はいくらだったでしょう?

(1)125億円
(2)1250億円
(3)1兆2500億円


●小池百合子都知事

 元記事のタイトルは、離婚歴の方をピックアップしていました。
小池百合子都知事、イベントで過去の離婚歴を明かす…再婚の考えは「ないです」 スポーツ報知 / 2016年12月3日 14時5分

 東京都の小池百合子知事(64)が3日、東京・六本木の東京ミッドタウンホールで開かれた「WOMAN EXPO」に出演し「わたしのキャリアを通して語る女性リーダーの時代、女性が活躍する東京」と題した講演の中で、再婚する考えがないことを明かした。

 小池氏は700人の女性で満員となった会場で、エジプトに留学してアラビア語の通訳になった経歴などを振り返りつつ「途中(エジプト留学中に)結婚したんですけど、仕事のほうが面白くて、さっさと別れちゃいまして。子どもが欲しい時期というのはありましたよね。当然のことながら。その部分が仕事が面白過ぎちゃって今になって後悔するところがありますから。どうぞ皆様、遅すぎないうちに家族というのは大切になさった方がいいな、と思います」と離婚歴について自ら話した。

 聞き手の司会者から「これから結婚されるご予定は?」と尋ねられると「それはないですね。ないです。というか今、私が為すべきことはたくさんありますので。優先順位が違う」と再婚の可能性を否定した。

●小池百合子都知事「立入禁止のピラミッド登った」と武勇伝

 ただ、私が気になったのは、ピラミッドの話。これ、今で言うのならバカッター系の行動です。

 日本で置き換えたら「立入禁止の仁徳天皇陵に登った」って、外国人留学生が自慢しているようなもの。それこそ保守派が怒る話だと思うのですが、そういうことを相手にやってしまうのは実に保守派らしいとも思います。日本の恥です。
 講演の中では、エジプトのカイロ大留学時代には立ち入りが禁止されているピラミッドを登ったことなどにも触れた。「朝早く夜明け前に、日本的だけどご来光を拝んだ。パラオの王様もびっくり。進級が決まったときの自分が頑張ったね、というご褒美。物は消えるけど記憶は消えない」と自らの体験から、何かを成し遂げたときには、記憶に残る褒美を自身に与えることを勧めた。

●エジプト政府が遺跡の保護と墜落事故防止のために登頂禁止

 ただ、最初の記事でスポーツ報知の記者が気にしていなかったことは引っかかります。普段は立入禁止だけど、許可を得て登ったという可能性はないだろうか?と思いました。ピラミッドの研究なんかを大学でしていれば、きっと入れると思います。

 で、Wikipediaを見ると、別にそういう研究はしていない感じ…。

"甲南女子高校卒業後に関西学院大学社会学部に入学するものの、「国際連合の公用語にアラビア語が加わる[注釈 1]」旨を伝える新聞記事をきっかけに、アラビア語通訳を目指すことにし、1971年9月に大学を中退してエジプトへ留学。カイロ市のカイロ・アメリカン大学(英語: American University in Cairo)でアラビア語を修め、カイロ大学に移り卒業した[1][7][8]"

 また、以前からこの自慢話はしていたようで、Wikipediaにもピラミッド登頂の話がありました。

"エジプト滞在中にカイロ近郊にあるギザの大ピラミッドを登り、その天辺で茶道の形式に則りお茶を点てたこともある[9][注釈 2]"

 で、注釈には、"ピラミッドへの登頂は、遺跡の保護と墜落事故防止のため、1983年にエジプト政府により禁止されている"と書かれています。

 禁止は1983年でエジプト留学開始の1971年よりだいぶ後です。じゃあ、たぶん当時は禁止じゃなかったんでしょうね。

 となると、スポーツ報知の誤報なのか、記事の書き方が悪いのか、あるいは、小池さん自身禁止したのを破ったのだと誤解しているのか? これ以外も考えられるかもしれませんが、とりあえず、真相不明になってしまいました。

 …と書いた後にもう少し検索して発見。Wikipediaの方が間違いかも。当時から禁止だったっぽいです。
小池百合子新都知事は、元祖・意識高い系女子バックパッカーだった! 2016年8月4日 9時1分 ハーバービジネスオンライン

1982年に発行された本人の著書『振り袖、ピラミッドを登る』(講談社)である。本には1971年、19歳の秋にエジプトへ留学し5年間を過ごした体験が綴られている。(中略)

朝日を背景に早朝5時から出発した……と、書けばかっこいいが、実のところは登頂禁止のピラミッド警備員がまだ寝ているうちに登ってしまおうという魂胆だったのだ。小池はもちろん、クフ王によって建造された第一ピラミッドにアタックする。

 ただ、他の人らもやっていたんだそうな。こうなると、「問題ない」って言う人が増えるかもしれませんね。(なお、記事は小池百合子さんの「みんなのしないことをしたい」を引用していたものの、このピラミッド登頂は「みんなやってるんだからいいじゃん」という行動です)
 本人の名誉の為に説明すると、当時はもちろん、その前からそしてその後しばらくも、ポリスに捕まった場合の賄賂だけ握りしめてピラミッドに登るのは、世界中から集まるバックパッカーにとってはごく自然な流れであった。まだ通常の観光客やハネムーナーでも登る者もいた緩い時代。また、どの人が本当の警官で、誰が便乗のニセ警官かも外国人にとっては判別がつかないという何ともエジプトらしい状況だったのだ。

●ピラミッドを今作ったらいくら?

 うちで過去に書いたピラミッド話と言うと、ピラミッドの謎の嘘 ~クフ王の墓に根拠なしなど~です。クイズはここから。


【クイズ】大林組のしたクフ王型大ピラミッド建設の見積もりによると、建設費はいくらだったでしょう?

(1)125億円
(2)1250億円
(3)1兆2500億円

【答え】(2)1250億円


 この大林組ってこの前の博多駅陥没のところだっけ?と、博多駅前道路陥没、即復旧で日本すごい!→即沈下で業者「想定外」を見たら、大成建設でした。

 大林組は問題ありません。良かったですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ピラミッドの謎の嘘 ~クフ王の墓に根拠なしなど~

【その他関連投稿】
  ■風呂に入らないなど、不潔な偉人・有名人ランキング 宮本武蔵らが登場
  ■清貧を掲げるキリスト教フランシスコ会のコロンブスの略奪と虐殺 夢想家・知の冒険家・聖人説・侵略者、様々なコロンブス像
  ■中国の夏王朝は実在した?古代の大洪水伝説の証拠が見つかる
  ■共産主義のマルクス 自分はブルジョワ出身で浪費家で借金だらけ
  ■中国4000年の歴史は嘘?日本は4000年と言うが中国では5000年とも主張
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由