Appendix

広告

Entries

中国版STAP騒動、ノーベル賞級ゲノム編集新技術が再現できず中国の科学界大揺れ


【クイズ】ネイチャー誌で2008年に発表された研究では、2011年以降、世界の250人以上の研究者からなるプロジェクトグループが、有名な心理学の研究成果100件を試す実験を行いました。実際に再現性が確認できた研究は何件だったでしょう?

(1)24件
(2)39件
(3)63件


●中国版STAP騒動、ノーベル賞級ゲノム編集新技術が再現できず中国の科学界大揺れ

 有料記事ばっかりでよくわからないのですが、以下のような報道が出ています。

・生物の遺伝子を改変する「ゲノム編集」の画期的な新技術を中国の研究者が論文で発表したものの、中国内外の研究者から実験結果が再現できないとの報告が相次いでいる。
(ゲノム新技術再現できず、中国STAP騒動 - NNA ASIA 2016/12/02(金)より)
・中国の研究者らが連名で、論文を発表した研究者側に全ての実験データの開示を求めるなど、中国の科学界を揺るがす事態に発展している。
(中国版「STAP騒動」 ゲノム新技術、再現できず/Web東奥・ニュース 2016年12月1日より)

 以下のニュースのリンク先も有料記事です。


●STAP細胞事件との共通点と相違点

 「中国版STAP騒動」というのは、日本人が言っているだけなのか、それとも現地でも言われているのかがよくわかりません。

 とりあえず、以下のあたりは、STAP細胞事件との共通点として挙げられそうです。

・ノーベル賞級と言われる画期的な研究である。
・再現性が取られていない。
・国内の科学界で大きな問題になっている。

 一方、STAP細胞で最も問題だった不正に関する情報が上記を見る限りありません。ここは重要な違いであり、STAP騒動と呼ぶには抵抗を感じます。

・捏造・改ざん・盗用といった不正疑惑の有無。


●再現性を取れない論文は珍しくない

 STAP細胞事件のときに口を酸っぱくして科学者らが言っていたのは、再現できないことと不正をいっしょにするな!という話。

 これ自体は全く望ましいことではないのですが、再現性がない研究論文はよくあることで、それがただちに不正を意味するわけではありません。


【クイズ】ネイチャー誌で2008年に発表された研究では、2011年以降、世界の250人以上の研究者からなるプロジェクトグループが、有名な心理学の研究成果100件を試す実験を行いました。実際に再現性が確認できた研究は何件だったでしょう?

(1)24件
(2)39件
(3)63件

【答え】(2)39件 (有名な心理学研究の60%に再現性なし 医療分野では70~90%もより)


 STAP細胞論文の場合は、小保方晴子さんが計測せずに作り上げたことを認めたグラフなど、調査で認定された不正だけで複数あり、さらにかなり甘い調査のせいで不正と判断されなかった疑惑が多数ありました。この点はたいへん重要です。


●再現性の有無と不正の有無は違うもの

 また、再現できないことと不正を混同してはいけないと何度も言われたのは、再現できたら不正がなかったことになるように誤解している人が多かったためです。

 再現できようができまいが、不正は不正なのです。今後STAP細胞を誰かが再現したとしても、ネイチャー論文の不正がなくなるわけではありません。未だに「小保方晴子は正しかった」と言っている人たちは、これを理解できていません。

 今回の中国版STAP騒動の記事は全文を読めませんでしたので、有料部分で不正について書いているのかもしれませんし、書いていなくても今後不正疑惑が出てくるかもしれません。

 ただ、再現性の有無と不正の有無は全く別の話だということは大事ですので、改めて強調しました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■有名な心理学研究の60%に再現性なし 医療分野では70~90%も

【その他関連投稿】
  ■STAP現象を確認したというドイツの研究、むしろ否定する内容だった
  ■飛鳥昭雄「STAP細胞失敗はアメリカの圧力」「iPS細胞も盗用された」
  ■アメリカのiMuSC細胞はSTAP細胞の再現ではなく小保方晴子の正しさは証明されない
  ■小保方晴子、STAP細胞作成方法のホームページの画像でも捏造か?
  ■ドイツ・ハイデルベルグ大学でSTAP現象の確認に成功と幸福の科学
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由