Appendix

広告

Entries

中国の売春都市東莞のホワイト企業ジオニー(金立・Gionee)、鴻海フォックスコンの1.4倍の賃金


【クイズ】2007年7月22日、東莞(とうかん)駅にやってきた高速列車「快馬CRH」を見て、工事をしていた作業員はひどく驚きました。この作業員が驚いた理由は?

(1)工事で本来入ってこないはずのところに列車がやってきたため
(2)先頭車両の屋根が大破したまま走っていたため
(3)列車が血まみれで男性の死体が張り付いていたため


●中国の売春都市東莞のホワイト企業ジオニー(金立・Gionee)、鴻海フォックスコンの1.4倍の賃金

 シャープを買収した鴻海(=フォックスコン=富士康)はブラック企業だと言われており、シャープの話が持ち上がる以前の私のイメージは、中国で多くの自殺者を出した企業という感じでした。シャープ買収の鴻海はブラック企業で郭台銘会長は中国に媚を売る親中派だったでも書いた話です。

 一方、中国の企業であるジオニー(金立・Gionee)というのは、これとは対象的な価値観を持っているようです。
中国最大の売春都市が生んだスマホメーカー「金立」 急成長の裏側 Forbes JAPAN / 2016年11月21日 11時0分

中国のスマホメーカーGionee(金立、ジオニー)は広東省の東莞(とうかん)市に本拠を置く設立14年目の大手企業だ。(中略)

東莞市は、中国最大の売春都市として有名な”性都”だが、近年は政府による大規模な取り締まりにより風俗業界は衰退しつつある。その代わりに台頭してきたのが製造業だ。東莞は深圳と並ぶ製造拠点で、世界の携帯電話の5台に1台は東莞で製造されているとも言われている。(中略)

Gioneeは、品質を高めるために意外な点に注力している。それは、社員の幸福度を高めることだ。「我々は、従業員の幸福度を高めることがより良い製品づくりにつながるという哲学を持っています」とLiは話す。同社では、従業員に住宅や食事を無料で提供し、最新映画の鑑賞会やバドミントンの無料レッスンを開催しているという。

賃金についても高く設定し、フォックスコンの工場労働者の月給が2,200元と伝えられる中、Gioneeは3,000元(約48,000円)以上を払うという。(中略)

筆者は見学中に従業員と話す機会はなかったが、彼らが休憩中にバスケットボールを楽しんでいる様子を目撃した。また、社員寮の中も見学したが、欧米の大学の学生寮に似た雰囲気で、香港にある筆者のマンションよりも住居スペースは広かった。

●新進のスマホメーカー・ジオニー

 中国のスマホメーカーは伸びが著しいですが、私はジオニーの名を記憶していませんでした。記事によれば、"最新の中国スマホメーカー別シェアでOppo、Vivo、アップル、ファーウェイ、サムスンに次ぐ6位"。人口の多いインドでも強いようです。

 検索すると、サムスンと韓国、危機的状況突入…爆発スマホで底なし損失拡大地獄か、米国の容赦なき制裁も | ビジネスジャーナル(2016.09.16 林秀英/ジャーナリスト)でも、シェアに関する話で名前が出ていました。

 "ファーウェイを筆頭にOPPO、vivo(BBK)、シャオミ、TCL、ZTEと(引用者注:世界の)シェアトップ10のうちに5社もランクインしており、それに続くクールパッド、ジオニー、レノボ、メイズを含めると世界全体の3分の1を中国製が占めている状況だ"とのこと。

 私はファーウェイとOPPOとシャオミしか覚えていませんでした。というか、レノボはスマホも作っていたんですね。

 上記のビジネスジャーナルの記事自体は、サムスンの"ギャラクシーの昨年の世界シェアは24.5%で前年の31%から大きく下回った"という内容。韓国を叩いてホクホクする話でしたので、この記事を肴に2ちゃんねるでも盛り上がっていました。

 ただ、サムスンのライバルはアップルだと書いていて、新たな脅威として挙げられていたのも上記のような中国企業。そこに日本企業の存在はありません。

 韓国のサムスンのシェアが落ちて喜んでいることより、サムスンの力が弱まっても日本企業が入ってくる余地がないことを嘆くべきじゃないですかね?

 また、アップルや韓国サムスンの危機が、日本が復活せずマイナスとなる理由では、サムスンの苦境でむしろ日本企業は苦しむという話がありました。サムスンと取引があるためです。

 まあ、いずれにせよ、嫌いな相手に悪いことが起きるのばかり願っているというのは美しくないですね。


●中国らしい列車の人身事故

 最初の記事はなぜか売春都市・東莞(とうかん)をタイトルにピックアップしていて、うちでもそれに倣いました。この東莞でブログ内検索して出てきた中国流の気遣い?賞味期限切れ肉使用でスープに下痢止め薬大量混入からのクイズ。


【クイズ】2007年7月22日、東莞(とうかん)駅にやってきた高速列車「快馬CRH」を見て、工事をしていた作業員はひどく驚きました。この作業員が驚いた理由は?

(1)工事で本来入ってこないはずのところに列車がやってきたため
(2)先頭車両の屋根が大破したまま走っていたため
(3)列車が血まみれで男性の死体が張り付いていたため

【答え】(3)列車が血まみれで男性の死体が張り付いていたため


 中国・韓国叩いて気分良くなっている場合じゃないとは思うものの、この件は実を言うとかなり「中国らしい」ものだと私は感じました。

 というのも、軌道内に人がいるのを発見したのに、後続の列車の運行に支障が出るからと停車しなかったんだそうな。

 衝撃は感じられなかったともしているので轢いたことにも気づかなかったようですが、本来でしたら止まって安全確認すべきでした。ちょっとあり得ない判断です。

 とはいえ、日本の鉄道でもあわや事故というものや実際に事故になっているものがありますし、これも他山の石としておきましょうか…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■シャープ買収の鴻海はブラック企業で郭台銘会長は中国に媚を売る親中派だった
  ■アップルや韓国サムスンの危機が、日本が復活せずマイナスとなる理由
  ■中国流の気遣い?賞味期限切れ肉使用でスープに下痢止め薬大量混入

【その他関連投稿】
  ■孫正義迷走で、165億円のニケシュ・アローラがソフトバンクを退任
  ■のれん代高くても安い買い物?ソフトバンクのARMホールディングス買収の評価
  ■携帯電話顧客満足度ランキング ガラケー>スマホの意外な構図に
  ■投資不適格ソフトバンク、ARMホールディングス買収でさらに格下げ?シナジー効果も不明
  ■ソフトバンクが転業する? まさかの英ARMホールディングス買収へ
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由