Appendix

広告

Entries

将来日本から皇太子が消える、皇室典範の不備のせい 秋篠宮文仁親王・悠仁親王・愛子内親王らが皇太子になれない理由


【クイズ】「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の専門家ヒアリングで、「天皇陛下は皇室典範に違反しようとしている」という発言をした有識者は?

(1)加地伸行大阪大学名誉教授
(2)平川祐弘東大名誉教授
(3)渡部昇一上智大教授


●将来日本から皇太子が消える、皇室典範の不備のせい

 今の時期に「将来日本から皇太子が消える」という話をすると、生前退位(譲位)の問題と思うかもしれませんが関係ありません。今回紹介する記事はそもそも2014年のものです。

宮内庁が密かに頭を悩ます 浩宮が即位したら、「皇太子」がいなくなる 秋篠宮も愛子さまも悠仁さまも、皇太子にはなれない(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 2014.11.28

 ただ、生前退位問題と絡ませるのであれば、皇室典範の不備という観点でしょうね。皇室典範改正許すまじ!と安倍首相に近い保守派は騒いでいるものの、皇室典範は問題だらけなようです。

 さて、秋篠宮文仁親王・悠仁親王・愛子内親王らが皇太子になれない理由について。

 現在の皇太子である浩宮徳仁親王が即位して天皇となった場合、皇位第一継承者は弟宮の秋篠宮文仁親王になります。で、秋篠宮親王は天皇の子ではなくても「皇太子」って呼べばいいじゃん!と思うのですが、それを皇室典範が許さないのです。

 皇室典範が定める皇太子の定義には以下のように書かれています。

〈第八条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という〉

 上記の「皇子」とは「天皇の息子」という意味。これを当てはめると、前半は以下のようになります。

・天皇の息子を皇太子という

 したがって、天皇の子ではない秋篠宮文仁親王を皇太子と呼ぶことはできないというわけです。

 上記の時点でわかるように、もちろん悠仁親王もこの条件に当てはまりません。皇室典範に定められていませんが、呼ぶとすれば「皇太甥」といった感じです。

 さらに、愛子内親王にいたっては、そもそも皇位継承者ではありません。皇位継承できるように皇室典範改正するという手がありますが、それこそ保守派が烈火の如く怒るものです。


●「皇太子」はそもそも必要ない?

 ここまで皇太子がいなくなって大問題…みたく書いてきたものの、実際には、"皇太子不在を、それほど問題にする必要はないという意見もある"とのこと。拍子抜けです。

「歴代の天皇家において、皇太子が空位だったことは決して珍しいことではありません。(中略)世継ぎの方に対して、皇太子という呼び方を絶対にしなければいけないという決まり自体がないのです。もし、浩宮在位中に悠仁親王が皇位継承第一位になった場合は、『皇太甥』とするのが、一番自然ということになるでしょう」(近現代史研究家の浅見雅男氏)

 じゃあ、それでいいや…って話なのですが、私としては今が絶好の機会なので、生前退位の件と合わせて皇室典範を改正すべきだと思いますけどね。

 渡部昇一氏「天皇陛下は皇室典範に違反」「特例法はインチキ」で紹介したように、渡部昇一さんは天皇陛下が進んで犯罪を犯そうとしているかのように言っていました。

 でもそうではなく、そもそも不備だらけの法律なのが悪いのです。今のうちに変えておきましょう。

 というか、当時の日本政府はなぜこんな穴だらけの法律を作ったのかという話にもなってきます。想像できなかったんでしょうか?


●保守派から暴言続出の生前退位(譲位)問題

 クイズは、渡部昇一氏「天皇陛下は皇室典範に違反」「特例法はインチキ」から。

 また、不正解の選択肢は、それぞれ以下が元ネタでした。

  ■保守派加地伸行、生前退位とは何事かと反対 閉ざされた皇室に変わることを希望
  ■天皇陛下はちょっとおかしい 平川祐弘、自作自演の生前退位の理屈を批判


【クイズ】「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の専門家ヒアリングで、「天皇陛下は皇室典範に違反しようとしている」という発言をした有識者は?

(1)加地伸行大阪大学名誉教授
(2)平川祐弘東大名誉教授
(3)渡部昇一上智大教授

【答え】(3)渡部昇一上智大教授


 私は「不敬罪だ!」と主張する人はどうかと思っており、そういった主張に賛成するわけではありません。ただ、今回そういう主張をしそうな保守派が、なぜかこぞって天皇陛下をコケにするような発言をしているのは戸惑ってしまいます。

 もともとよくわからん人たちだと思っていたものの、今回の件でますますよくわからん人たちだなと感じました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■渡部昇一氏「天皇陛下は皇室典範に違反」「特例法はインチキ」
  ■保守派加地伸行、生前退位とは何事かと反対 閉ざされた皇室に変わることを希望
  ■天皇陛下はちょっとおかしい 平川祐弘、自作自演の生前退位の理屈を批判

【その他関連投稿】
  ■天皇陛下が生前退位の意向で皇室典範改正へ 憲法改正の珍説も飛び出す
  ■ホリエモン「天皇と新聞は戦争責任とってない」発言、問題にならず
  ■皇位継承順位問題 ~イギリスは柔軟、最後のひとりはドイツ人~
  ■皇位継承は辞退できるのか?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由