Appendix

広告

Entries

プリウスは事故率が高い危険な車…はデマか? 車両保険は高くなっていないという事実


【クイズ】マレーシア航空の行方不明事件、ウクライナでの撃墜、年末のエアアジア・インドネシアのスラバヤ発シンガポール行きQZ8501便の墜落など、大きく報道される事故が多かった2014年。この年の飛行機の事故率の説明として正しいものは?

(1)過去の平均と同程度の事故率
(2)史上最も高い事故率
(3)史上最も低い事故率


●プリウスは事故率が高い危険な車というイメージ

 トヨタに関しては批判的な投稿ばっかりしていたのですが、今回は珍しく擁護する方向のもの。いくらトヨタが悪い会社であっても、これは違うだろう…という話です。

 プリウスは事故率が高い危険な車というイメージが強く、例えば、以下のような話があります。
「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 2016.11.22

連日のように高齢者ドライバーの事故が報道されていることを受け、ネットのまとめサイトで「高齢ドライバーがプリウスでドライブとバックを間違えるのはシフトパターンが原因ではないか?」という考察が話題になっている。実は1年近く前に上がったものなのだが、「なるほど」と思う人が少なくないらしく、時々思い出したようにSNSで拡散され、そのたびに話題になる。

●またプリウスの事故ニュース…病院に突っ込んだタクシーもプリウス

 プリウスのイメージが悪いのは事故のニュースでプリウスが映る回数が多いこと。最近あった病院へ突っ込んだタクシーもプリウスでした。この場合は調査中ですので、実際に車両の問題の可能性がありますけどね。
「車の不調聞いていない」…容疑者の家族 毎日新聞2016年12月4日 01時22分(最終更新 12月4日 02時30分)

 容疑者のタクシーはトヨタのハイブリッド車「プリウス」で、同社は2010年2月や13年6月にブレーキに不具合があるとしてリコールを届け出たことがある。松岡容疑者は「ブレーキが利かなかった」と供述しているというが、タクシーは道路運送車両法に基づいて3カ月に1度の点検が義務づけられており、事故現場近くでタクシーを止めていた男性運転手(58)は「ブレーキが利かないとは信じられない」と話した。【佐野格】

●車両保険は高くなっていないという事実

 上記の件が実際にトヨタのせいであったとしても、プリウス全体の事故率が高くなければ、プリウスが特別危険だとは言えません。

 こういった話ではプリウスのシステムがどれだけ悪いかという議論の方が白熱してしまうのですが、そもそも事故率が高くなければ理由をいくら推察しても全く意味がありません。

 で、最初のプレジデントオンラインでは、"プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことがない"としていました。

 ここだけ読むと、筆者が知らないだけでは?と思うかもしれませんが、ある説を唱える場合、説を唱える人が証拠を提示する必要があります。データ的な証拠を出す必要があるのは、プリウスが危険だと主張する側です。

 また、作者はプリウスの事故率が高くないと考えることができそうな傍証は出していました。保険の型式別料率は別に特別高くないとのこと。これは説得力を感じます。保険会社がわざわざ損をするような価格設定にしませんからね。

(余談ですが、、自動車保険は保険商品の中では、非常に計算しやすい安定した商品だと言われています。車種別に見ても、車両台数の多いプリウスは計算の精度が高いでしょう。逆に難しい例がアメリカのハリケーン保険で、何度も会社が倒産しています)
 保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人ではランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。つまりそもそもの前提である「プリウスは高齢者の誤発進事故が多い」という認識そのものが、思い込みである可能性は高い。

●保険料は過去の事故率によって決まる

 車両保険についての説明は以下がわかりやすいのですが、これはプリウスの車両保険を「高い」という前提で書いている記事で、他の部分は間違っていそうです。
なぜ、「プリウスの車両保険は高い」のか。事故率が高いって本当? | ZUU online 2016/06/19 Written by ZUU online編集部 稲村優貴子

自動車保険は、車両保険と賠償・搭乗者の保障部分の2つで構成されている。ここでいう車両保険とは、所有者自身のクルマへの保障である。この車両保険は一般車両保険という自損事故や当て逃げも保険対象となるものと、車対車(保険会社によって呼び方は様々)という自損事故や当て逃げは対象外で、交差点など相手がいる事故で自分のクルマを修理する自己負担部分を保障するものがある。

自動車保険の保険料は過去の事故率によって料率が決まる。

●車両料率が高いのはトヨタならセルシオ

 なお、プリウスの車両料率については確認のために、もう一つ別のサイト見てみました。

 車両料率クラスとは?「型式」ごとのリスクを表示!の作者の保険証券の例を見てみると、車種はプリウス(型式:ZVW30)で「対人4対物4傷害5車両5」となっています。やはり特別高いわけではありません。

 また、料率クラス9の例も載っており、スバル インプレッサ・マツダ RX-7・ホンダ NSX・トヨタ セルシオなどが一番車両料率が高いそうです。ただ、これは事故率以外に、盗難リスクが効いている可能性が高いと思われます。


●飛行機事故なども報道によって錯覚しやすい

 ああ、そうだ、じゃあ、何でプリウスの事故ニュースが多いの?という話。これはバイアスもあるのでしょうが、単純に車両の台数が多く事故が多いから錯覚しているのだと思われます。

 また、最後に思い出したのが、LCCの安全性は低い?飛行機事故が目立った2014年の驚きの事故率の話。最初別の話をクイズにしていたものの、思い出して差し替えました。


【クイズ】マレーシア航空の行方不明事件、ウクライナでの撃墜、年末のエアアジア・インドネシアのスラバヤ発シンガポール行きQZ8501便の墜落など、大きく報道される事故が多かった2014年。この年の飛行機の事故率の説明として正しいものは?

(1)過去の平均と同程度の事故率
(2)史上最も高い事故率
(3)史上最も低い事故率

【答え】(3)史上最も低い事故率


 また、日本の凶悪少年事件・殺人事件は減っている 戦後は現在の8倍もでやったように、殺人事件の多さも報道の印象によって全く逆に誤解されている例です。

 こういったものは、きちんとデータで見ないといけません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■LCCの安全性は低い?飛行機事故が目立った2014年の驚きの事故率

【その他関連投稿】
  ■トヨタ自動車の幹部「若者に車が売れないのは自動車ゲームのせい」 本当はお金がないから車を買わないだけ?
  ■自動車の品質調査 韓国・起亜自動車1位でホンダは33中24位に転落
  ■実燃費と比較した燃費ランキング 日本の人気車種はすべて失格
  ■スズキは三菱自動車と違って不正ではない? マスコミの扱いに差
  ■スズキの実燃費がカタログ燃費より良いは嘘?実際にはかなり悪いデータ
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由