Appendix

広告

Entries

高齢者以外でも多いアクセルとブレーキの踏み間違い事故 6割は75歳未満


【クイズ】アクセルとブレーキの踏み間違いがないとされるナルセペダルの特徴は?

(1)アクセルはハンドル部に取り付けられているので、踏み間違いは起きない。
(2)アクセルは踏まずに右にずらす操作なので、踏んでも動かない。
(3)通常ブレーキがある位置にアクセルがある。


●高齢者以外でも多いアクセルとブレーキの踏み間違い事故

 同日投稿のプリウスは事故率が高い危険な車…はデマか? 車両保険は高くなっていないという事実と同様に、自動車事故関連での錯覚について。

 「ペダル踏み間違い事故」は確かに75歳以上の高齢者ドライバーがダントツで、およそ4割という異常に大きい数字になっています。ドライバー数を考えると、確率はかなり高いと言えます。

 ただ、逆に言えば、それ以外は75歳未満のドライバーということ。結局、半分以上どころか6割は75歳未満であり、高齢者の免許だけ取り上げてもかなりの事故が起きるということになります。

 なお、なぜ75歳というデータでもっと下の年齢のデータがないのかな?と思ったら、元ネタが細かい数字書いていないせいみたいです。こちらはこの後リンクします。

 とりあえず、以下が最初に私が読んだ記事。
クルマのペダルは踏み間違うもの? 高齢者に限らぬミス、頼れる「技術」で対策を 乗りものニュース | ライフ・美容 | 2016年12月04

 交通事故総合分析センターが2004(平成16)年から2013(平成25)年までの事故からまとめた「年齢層別操作不適事故割合」を見ると、75歳以上の「ペダル踏み間違い事故」は、ほかの年齢層の2倍から5倍も多いことがわかります。また「ペダル踏み間違いによる死亡事故」でいえば、約4割(39.6%)が75歳以上の高齢者ドライバーにより引き起こされているとも。

 確かに高齢者ドライバーによる「ペダル踏み間違い事故」の多さは問題です。しかしそれはなにも、高齢者ドライバーの専売特許ではありません。先に述べた死亡事故の残り6割は、ほかの年齢層のドライバーによるものです。

●年齢層別の操作不適事故割合

 さて、元ネタですが、検索してみるとどうやら下記のPDFっぽいです。60歳以上くらいのデータが欲しいなと思って検索したものなのですが、前述の通り、記載がありませんでした。

(PDF)運転操作の誤りを防ぐ - 交通事故総合分析センター

 ああ、死亡事故に限らなければ、操作不適事故割合については載っていました。

(19時訂正:最初の投稿時は、盛大に誤解していました。全年齢層の人身事故に占める操作不適事故の比率ではなく、その年齢層別の人身事故に占める操作不適事故の比率でした。そのため、以降とタイトルを修正しています。申し訳ありません)

 まず、「操作不適事故」の説明。ここでは以下の4つを合わせたものとされていました。

ハンドル操作不適
ペダル踏み間違い
ブレーキ操作不適
その他の操作不適

 上記のうち、今回はペダル踏み間違いについてのみピックアップします。


【年齢層別の操作不適事故割合(平成16年~25年)の図より】
~24歳 1.2
25~34歳 0.7
35~44歳 0.6
45~54歳 0.7
55~64歳 0.9
65~74歳 1.6
75歳以上 3.1


 私は最初上記を、年齢層の人身事故に占める操作不適事故の比率だと勘違いしていました。しかし、実際にはそうじゃなくて年齢層ごとでしたから、ここから65歳以上の高齢者の事故の比率は出せませんでした。

これに気づいたのは、アクセルとブレーキの踏み間違い事故以外の操作ミスは若い人で多い、という投稿を書いていてでした。こちらは後日投稿します。


●ペダルの踏み間違い事故防止の方法は?

 なお、最初の記事では、いくつかのペダルの踏み間違い事故防止法が紹介されていました。まず、以下は備え付けのもの。


・「自動ブレーキ(AEB)」

 カメラやセンサーなどで障害物を検知し、衝突する直前に自動で急ブレーキ。また、これらのシステムの多くには「誤発進抑制機能」が付属していて、ペダルの踏み間違いでの急加速を抑制するようになっている。

・「踏み間違い衝突防止アシスト」

 センサーではなく、速度とアクセル操作をシステムが監視して事故を防ぐという機能。低速走行中にアクセルの大きな操作を行うと、警告を発して急加速を抑制。


 これ以外に後付の場合。


・「ペダルの見張り番」

 カー用品流通の大手であるオートバックスから2016年12月5日(月)から発売予定。停止時と徐行時のペダル踏み間違いによる急発進を抑制する。


 後付けですと、私は過去にアクセルとブレーキの踏み間違い不可能、ナルセペダルの画期性でやったナルセペダルのコンセプトがお気に入りです。


【クイズ】アクセルとブレーキの踏み間違いがないとされるナルセペダルの特徴は?

(1)アクセルはハンドル部に取り付けられているので、踏み間違いは起きない。
(2)アクセルは踏まずに右にずらす操作なので、踏んでも動かない。
(3)通常ブレーキがある位置にアクセルがある。

【答え】(1)アクセルはハンドル部に取り付けられているので、踏み間違いは起きない。


 そもそもアクセルは踏む仕様にはなっていないので、物理的に踏み間違いが不可能というもの。

 まあ、そもそも論で言うと、現在の自動車の設計思想が間違っているって話ですけどね。歴史と伝統があるから何も言われていないものの、仮に新製品としてこのような安全性を軽視した設計のものが今出されて事故が起きたら、その会社は大いに叩かれて大炎上するでしょう。

 私は現在の自動車のアクセルとブレーキの考え方そのものが欠陥だと考えています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■プリウスは事故率が高い危険な車…はデマか? 車両保険は高くなっていないという事実
  ■アクセルとブレーキの踏み間違い不可能、ナルセペダルの画期性

【その他関連投稿】
  ■多くのクラクションは道路交通法違反で罰金 警察に通報するのはアリ?
  ■ミラーレス車に死角なし!違和感の問題も意外に軽くすぐ慣れる
  ■購入理由の8割!ドライブレコーダーの事故映像は裁判で証拠になるか?
  ■離島も車で行ける!カーナビを信じた日本人、海に突っ込み救助される
  ■自信がない運転手が多いペーパードライバーがゴールド免許は変!
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由