Appendix

広告

Entries

生前退位・譲位問題、安倍首相は結論ありき? 反対派が多い有識者会議ヒアリングの人選


【クイズ】第3次安倍晋三内閣の閣僚19人で日本会議のメンバーだったのは何人?

(1)5人
(2)11人
(3)16人


●生前退位・譲位問題、安倍首相は結論ありき?
 
 安倍首相は、「期限ありきではなく、静かにまずはさまざまな方々からお話をうかがいたい」としていたそうです。ただ、反対派が多い有識者会議ヒアリングの人選を見て、結論ありきではないか?と疑いを持っている人もいるようです。
有識者会議に、天皇ご学友たちの懸念 生前退位はうやむやに? (1/3) 〈AERA〉|dot.ドット by 熊澤志保 (更新 2016/11/30 07:00)  AERA 2016年12月5日号

 皇室制度に詳しい静岡福祉大学教授の小田部雄次氏は、専門家の構成に首をかしげる。

「退位や特措法の是非については、誰がどう答えるか想定済みのはずです。多数決ではないと言いますが、世論を顧みず、退位自体に否定的な意見を持つ人を多く入れている点は、疑問が残ります」

●予定されていた有識者が呼ばれず 保守派を多くするためか?

 「有識者会議のヒアリング対象候補だった」ものの、突如ヒアリングのメンバーから外れた学者もいるそうです。

 "朝日新聞が9月に実施した世論調査では、91%の人が生前退位に「賛成」"という世論と大きく違う結果になったのは、こういった人選によるところが大きいと思われます。
 「事前にアプローチがあり、七つのヒアリング項目についての答えも準備していました。質問自体に偏りは感じましたが、私なりの考えを申し述べるつもりでした」

 ところが、10月27日の有識者会議の2回目会合後、「メンバーから外れた」との連絡が入った。理由を尋ねると、「右から左まで参加者のバランスを取るため」と説明された。この学者は当初、ヒアリング対象の専門家は「20人」と聞いていたというから、4人ほどがバランスを取って「外れた」ことになる。

●安倍首相は天皇陛下が衰弱するのを待っている?

 さらに過激な見方もあります。
「本当に政府はやる気があるのか」と疑問視するのは、23年間にわたり宮内庁に勤務し、現在はBSジャパン「皇室の窓」の監修などを務める皇室ジャーナリスト・山下晋司氏だ。

「特措法をつくるにしても、クリアしなければならない課題は多い。『スピード感を持って』と言いながら、あえて結論を出さない議論を続け、陛下のご意思が確認できなくなり、摂政を置くほかなくなる『時間切れ』を待つつもりではないか。『生前退位については、引き続き慎重に検討していく』と言うだけで、結局何もしないのではないか」(山下氏)

 というか、「スピード感を持って」と先程の「期限ありきではなく」は矛盾するようにも見えますね。


●自民党ベテラン議員が有識者会議は出来レースと指摘

 天皇の生前退位 亀井静香氏が首相に「結論出すな」の助言 NEWSポストセブン / 2016年11月29日 7時0分(週刊ポスト2016年12月9日号)は、亀井静香代議士の発言がタイトルになっていました。

「私は総理にこう言ったんだ。“有識者会議で議論はするが結論を出すな。サボタージュしろ”とね。総理は聡明な方だから、皇室典範の改正はやらないと思う」

 ただ、それより安倍首相の有識者会議の使い方について指摘していた部分が興味深かったです。
 安倍首相は有識者会議の議論を踏まえて、天皇の公務軽減や法改正に取り組む方針だが、現在のヒアリングの流れからすると、天皇が“辞めたくても辞められない”という方向に向かっているようにも思える。

 過去の有識者会議や専門家のヒアリングが政治決断にどう利用されてきたかを辿ると、“政権の本音”が見えてくる。

 安倍首相は2014年4月、消費税を8%に増税する際には、増税推進派のエコノミストを中心に意見を聞き、逆に今年6月の増税再延期の際には増税慎重論者の専門家らを集めた会合を開催して、再延期の“大義名分”にした。

「専門家からの意見聴取は、広く意見を吸い上げて判断するように見せながら、政権が考える結論に導くための手法。だからメンバーは官邸が選ぶ。

 官邸には安保法制の際、自民党推薦の憲法学者3人全員が違憲論を唱えたため、世論形成に失敗した苦い経験がある。生前退位問題では反対論者を多く選んで、国民に“そもそも法的に問題がある”と問題提起させている向きがある」(自民党ベテラン議員)

●支持団体のために皇室典範改正はしたくない?

 また、安倍首相は支持団体のことを考えているのでは?という記事もありました。最近の記事じゃないですけどね。
天皇のお言葉で皇室典範改正なら安倍首相と支持母体に溝│NEWSポストセブン 2016.08.09 07:00 ※週刊ポスト8月19・26日号

 保守論客が様々なメディアで「皇室典範の改正反対」を唱えている。この主張をリードしてきたのが、会員数約3万8000人とされ、「憲法改正」や「皇室の伝統を守る」ことを掲げる日本会議だ。

 日本会議国会議員懇談会メンバーでもある安倍晋三首相は、官房長官時代の2006年には女性・女系天皇を容認する法案に反対し、そして第2次政権で民主党・野田政権が取り組んだ「女性宮家創設」を白紙に戻した。

 安倍首相にとって、皇室典範改正への動きを認めることは強力な支持母体との溝を作ることになりかねない。

 古いときのデータですが、安倍首相だけでなく多くの人が日本会議が所属しています。


【クイズ】第3次安倍晋三内閣の閣僚19人で日本会議のメンバーだったのは何人?

(1)5人
(2)11人
(3)16人

【答え】(3)16人 (安倍内閣の閣僚のうち95%が神道政治連盟、84%が日本会議に所属 みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会・創生「日本」なども多いより)


●安倍首相はそれほど困っていないのかも

 なお、皇室典範改正という方向性であっても、安倍首相としてはそれほど悪くないんじゃないかと私は思います。そもそも特措法という話が出ているのは、皇室典範改正には時間がかかるという理屈です。

 これは逆に言えば、皇室典範改正となればたっぷりと時間を長くかける大義名分があるということ。今回疑われていた天皇陛下が衰弱するのを待つ作戦が簡単に実行できます。

 また、憲法改正が必要といった方向に持っていくとさらに時間がかけられますし、たとえ急いでも安倍首相の念願成就ということで悪くない選択肢でしょう。

 わりとどう転んでも安倍首相にとってはおいしい展開に持っていけるというのが実際じゃないでしょうか?


【その他関連投稿】
  ■天皇陛下はちょっとおかしい 平川祐弘、自作自演の生前退位の理屈を批判
  ■渡部昇一氏「天皇陛下は皇室典範に違反」「特例法はインチキ」
  ■保守派加地伸行、生前退位とは何事かと反対 閉ざされた皇室に変わることを希望
  ■辛坊治郎氏は保守派?左翼批判・安倍首相を評価・自己責任論と遭難事件 沖縄基地問題でも安倍政権を応援する発言
  ■渡部昇一氏、スピリチュアルに傾倒し進化論批判 幸福の科学・統一教会とも関係
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由