Appendix

広告

Entries

数年ぶりにカラオケ業界幹部が集結…大量閉店のシダックス本社で話した内容とは?


2023/11/30:
一部見直し

【クイズ】2014年の@nifty何でも調査団「カラオケについてのアンケート・ランキング」で1位だったのは?

(1)カラオケ本舗 まねきねこ
(2)シダックス
(3)ビッグエコー


●数年ぶりにカラオケ業界幹部が集結…大量閉店のシダックス本社で話した内容とは?

2016/12/5:シダックス遠山秀徳副会長が「これだけのメンバーが顔をそろえるのは数年ぶりではないか」という豪華な顔ぶれが、"今年(引用者注:2016年)の5月末頃、渋谷のシダックス本社に、大手カラオケ会社の幹部が集まった"そうです。

 こう書くと業界を牛耳る黒幕らが陰謀を企ててそうな雰囲気もあり、ワクワクしてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながらそういう怪しい話ではありません。大量閉店のシダックスでの会合ということでなんとなくわかるように、単にその関係の話し合いでした。

<会合のテーマは、シダックス自身で運営するのが難しくなったカラオケ店舗を、”誰が、いくらで、どの程度引き取るか”というものだった。参加した社の中には「自分で作ったら億単位の費用がかかる。転借して店舗も安く買えるならありがたい」と、喜びを隠しきれなかった幹部もいたという。>
(カラオケ「シダックス」、大量閉店の全真相 不採算店を生んだ、不動産契約の失敗 東洋経済オンライン / 2016年12月3日 8時0分より)


●カラオケ店転向はたまたまだったシダックス 不動産契約は失敗

 シダックスの大量閉店に絡む話は、過去に二つも紹介しています。そのうち一つ大量閉店のシダックス、実はカラオケではなく社員食堂が本業だったでやったように、企業・病院の食堂を運営する給食事業が祖業。現在の売上高でも40%弱を占めるそうです。

 また、"そもそもシダックスは最初から意図してカラオケを始めたわけではなかった"という話も。<1980年代に開業した和食レストランが不振に陥り、それを補うためにカラオケを導入したところ、業績が改善。こうしてレストランをカラオケへと業態転換していったことにさかのぼる>と書かれていました。

 それから、以前なかった話としては、不動産契約の話。冒頭にあったような他社への譲渡という選択は、この不動産契約にあったようです。ただ、「不採算店を生んだ、不動産契約の失敗」という記事のタイトルとは合っていないと感じる内容でした。

 「不採算店を生んだ、不動産契約の失敗」というタイトルだと、「不動産契約の失敗のせいで不採算店を生んだ」と感じる内容。ただ、不動産契約が失敗だったというのは、「損失が出てもやめられない」という点だったと思われます。

<STC(引用者注:シダックストラベラーズコミュニティ)で改善が困難な店舗のうち78店舗については、9月末までに同業他社に売却譲渡、転貸借(又貸し)契約をし、自主撤退を完了している。
 撤退はまだしも、同業他社に売却譲渡、転貸借する理由は、驚くべきものだ。店舗を建てた土地賃貸契約が「当時の慣行で15~20年間、最長で25年間もの契約期間」(遠山氏)で設定されていたのだ。>

 契約期間が長いという時点でヤバイのですけど、本当に問題なのはこれから。なんと<途中解約すれば、違約金の支払い義務があるものばかり>だったといいます。違約金は1件で10億円にも及ぶものがある上、この中には内装や備品などの撤去費用が含まれていません。やばすぎです。

<そこで遠山氏は、冒頭のように同業他社の幹部を集め、譲渡や転貸借のスキームをまとめた。その際の条件は、「パート、アルバイトまで含めて雇用だけは絶対守ってもらう」(遠山氏)ことだった。
 (中略)転貸借の場合、シダックスは契約通り、大家に家賃を払い続け、新たな運営元から家賃を受け取るため、差額は完全な持ち出しとなる。>

 不採算店を生んだ理由自体は今回の記事でも以前やったものと同じで、"食事や飲み物の持ち込み可や室料ゼロ円の格安カラオケを重視するように"なって、食事重視のシダックスが敬遠されたためと説明されていました。


●シダックス不人気…は本当なのか?

 クイズはもう一つ書いたシダックスの投稿である大量閉店シダックスが人気1位、カラオケ市場も縮小せず…の意外さから。実は2014年末という比較的最近の投票でもシダックスが1位だったんですよ。これは大量閉店の事実からすると、意外だと思われます。


【クイズ】2014年の@nifty何でも調査団「カラオケについてのアンケート・ランキング」で1位だったのは?

(1)カラオケ本舗 まねきねこ
(2)シダックス
(3)ビッグエコー

【答え】(2)シダックス


 また、大量閉店シダックスが人気1位、カラオケ市場も縮小せず…の意外さというタイトルでわかるように、カラオケ市場そのものは元気なようです。意外な話だらけでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■大量閉店のシダックス、実はカラオケではなく社員食堂が本業だった

【関連投稿】
  ■秋山木工・秋山利輝社長がブラック企業自慢 女性も坊主,休日10日
  ■国のお気に入りブラック企業?秋山木工の家具、迎賓館・国会・宮内庁で使用
  ■東大生ら高学歴が続々と大工に!秋元久雄社長の平成建設の魅力は?
  ■秋山木工・秋山利輝社長の本、アマゾンで高い評判で批判は全然
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由