Appendix

広告

Entries

使えないnanaco なぜポイントから電子マネーへの交換がレジだけなのか?


【クイズ】当時セブン&アイ・ホールディングスの会長だった鈴木敏文の息子鈴木康弘さんが指揮を執っていた戦略は?

(1)オムニチャネル
(2)クロスチャネル
(3)マルチチャネル


●使えないnanaco 電子マネーへの交換方法が時代錯誤

 私はセブンイレブンが好きじゃないものの、それを抜きにしてもnanacoというのは奇妙な電子マネーです。なぜこんなに使えないのか?と不思議に思うしくみになっています。

 まず、ポイントとマネーに分かれていていちいち交換が必要だというのがわかりづらいです。ポイントには期限があるため、交換を忘れると失効してしまうという罠もあります。

 ただ、交換が必要、期間限定であるといったサービスそのものは他社でもよくあり、ここはそこまで問題ではありません。これだけですと、せいぜい便利じゃない電子マネーというだけで、使えない電子マネーとまでは言いません。

 真にnanacoが使えない電子マネーであるのは、電子マネーへの交換がレジで店員に声をかけて行わなければいけないということ。客としても面倒くさいですし、店員にとっても手間と負担がかかる頭の悪い方法です。スマートじゃないですね。

 最近も変わっていないかな?と、電子マネー nanaco 【公式サイト】 : ポイントを使うを見ると、やはりセブンイレブンなどのお店に行って"「ポイントを電子マネーに交換します」とお申し出ください"と書いてありました。なぜそんなアナログなのでしょう?

 ただし、"nanacoモバイル バージョン:2.00以上をご利用の方は、nanacoモバイルの操作のみで電子マネーに交換することができます"というのがあるので、スマートフォンか従来型携帯電話ならできるようです。それはそれで頭悪いですが、全員がこのアプリを使うという想定なんですかね?


●セブン銀行ATMで交換できればいいのに

 あと、検索してみると、nanacoチャージ機というものがあり、これならポイントを電子マネーに交換することが可能だそうです。

 とはいえ、これはイトーヨーカドーやアリオの一部の店舗のみ対応。セブンイレブンに必ずおいてあるセブン銀行ATMでは、交換できません。

 セブン銀行ATMでできるのは現金から電子マネーへの移行(入金・チャージ)だけ。本当考えた人は馬鹿じゃないか?と思うシステムの設計思想です。

 
●なぜポイントから電子マネーへの交換がレジだけなのか?

 スマホやガラケーでマネーに移行できるアプリがあるというところを見ると、やっぱり戦略的にやっているわけではなさそうです。

 ただ、一応電子マネーへの移行をわざと面倒くさくしている可能性も考えてみました。購買を促すためという可能性です。

 まず、ネットで電子マネーへの移行をさせない(前述のようにモバイルアプリならありますが)というのは、店舗に人を誘導するためでしょう。これは他社でもよくありますので、違和感はありません。

 私がおかしい!と思うレジでの声掛けまで必要としているのは、単純に電子マネーへの交換だけを許さず、何か商品を購入させることを狙っているのでは?と想像します。

 私は平気で電子マネーへの交換のみを店員さんにお願いしてしまうのですが、「交換だけだと悪い、何か買わなきゃ」と思ってしまう人は結構いると思います。そういう魂胆なのかなぁ?と。

 ただ、繰り返し言うように賢くないやり方ですし、お客さんや店員さんに負荷をかける嫌な方法です。お客様本位ではなく、時代遅れな感じがしますけどね…。


●新しいようで古臭いセブンイレブンの企業体質

 この前見た好きなコンビニランキングでは、セブンイレブンが圧倒的な1位でした。最先端を行くコンビニというイメージもあるかもしれません。

 ただ、このnanacoのやり方を見てわかるように、実はかなり古い企業なのではないかと思います。そうしたセブンイレブンの古い体質がモロに出たのが、この前のお家騒動でした。


【クイズ】当時セブン&アイ・ホールディングスの会長だった鈴木敏文の息子鈴木康弘さんが指揮を執っていた戦略は?

(1)オムニチャネル
(2)クロスチャネル
(3)マルチチャネル

【答え】(1)オムニチャネル


 オムニチャネルとマルチチャネルとクロスチャネルの違いは難しくてよくわかりません。とりあえず、オムニチャネルは、顧客があらゆるチャネルから購買ができるよう繋げた流通経路があることといった感じでしょうか。

 このオムニチャネル戦略ですが、セブンイレブンは鈴木敏文会長と古屋一樹副社長あってこそとコンビニオーナーで書いたように、正直うまく行っていませんでした。

 鈴木敏文会長は井坂隆一社長を物足りないとして排除しようとしていたものの、将来的に継がせたいのでは?と疑われていた鈴木康弘さんの事業の方が鳴かず飛ばず、そして、井坂社長がやるセブンイレブンそのものは絶好調という説得力のない内容でした。

 これだけでも変な話なのに、セブン&アイの顧問がなぜか井坂社長のお父さんに社長退任についての話を持っていくなど、上場企業としてあり得ない話の連続でした。(関連:就活モンスターペアレントの逆パターンをやってたセブンイレブン 後藤光男顧問が井阪隆一社長退任で父親と接触)

 よくこんな企業が日本を代表する企業になれたなと不思議に思います。


【その他関連投稿】
  ■楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
  ■お店がクレジットカードの手数料を負担してでも導入する理由
  ■クレジットスコアは恐ろしい?クレジットヒストリーと信用情報
  ■クレジットカードで決済後に通販会社が潰れた場合、支払った代金は?
  ■Tポイントカードの第三者への個人情報提供、停止手続きのすすめ
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由