【クイズ】当時セブン&アイ・ホールディングスの会長だった鈴木敏文の息子鈴木康弘さんが指揮を執っていた戦略は?
(1)オムニチャネル
(2)クロスチャネル
(3)マルチチャネル
●使えないnanaco 電子マネーへの交換方法が時代錯誤
私はセブンイレブンが好きじゃないものの、それを抜きにしてもnanacoというのは奇妙な電子マネーです。なぜこんなに使えないのか?と不思議に思うしくみになっています。
まず、ポイントとマネーに分かれていていちいち交換が必要だというのがわかりづらいです。ポイントには期限があるため、交換を忘れると失効してしまうという罠もあります。
ただ、交換が必要、期間限定であるといったサービスそのものは他社でもよくあり、ここはそこまで問題ではありません。これだけですと、せいぜい便利じゃない電子マネーというだけで、使えない電子マネーとまでは言いません。
真にnanacoが使えない電子マネーであるのは、電子マネーへの交換がレジで店員に声をかけて行わなければいけないということ。客としても面倒くさいですし、店員にとっても手間と負担がかかる頭の悪い方法です。スマートじゃないですね。
最近も変わっていないかな?と、
電子マネー nanaco 【公式サイト】 : ポイントを使うを見ると、やはりセブンイレブンなどのお店に行って"「ポイントを電子マネーに交換します」とお申し出ください"と書いてありました。なぜそんなアナログなのでしょう?
ただし、"nanacoモバイル バージョン:2.00以上をご利用の方は、nanacoモバイルの操作のみで電子マネーに交換することができます"というのがあるので、スマートフォンか従来型携帯電話ならできるようです。それはそれで頭悪いですが、全員がこのアプリを使うという想定なんですかね?
●セブン銀行ATMで交換できればいいのに
あと、検索してみると、nanacoチャージ機というものがあり、これならポイントを電子マネーに交換することが可能だそうです。
とはいえ、これはイトーヨーカドーやアリオの一部の店舗のみ対応。セブンイレブンに必ずおいてあるセブン銀行ATMでは、交換できません。
セブン銀行ATMでできるのは現金から電子マネーへの移行(入金・チャージ)だけ。本当考えた人は馬鹿じゃないか?と思うシステムの設計思想です。
●なぜポイントから電子マネーへの交換がレジだけなのか?
スマホやガラケーでマネーに移行できるアプリがあるというところを見ると、やっぱり戦略的にやっているわけではなさそうです。
ただ、一応電子マネーへの移行をわざと面倒くさくしている可能性も考えてみました。購買を促すためという可能性です。
まず、ネットで電子マネーへの移行をさせない(前述のようにモバイルアプリならありますが)というのは、店舗に人を誘導するためでしょう。これは他社でもよくありますので、違和感はありません。
私がおかしい!と思うレジでの声掛けまで必要としているのは、単純に電子マネーへの交換だけを許さず、何か商品を購入させることを狙っているのでは?と想像します。
私は平気で電子マネーへの交換のみを店員さんにお願いしてしまうのですが、「交換だけだと悪い、何か買わなきゃ」と思ってしまう人は結構いると思います。そういう魂胆なのかなぁ?と。
ただ、繰り返し言うように賢くないやり方ですし、お客さんや店員さんに負荷をかける嫌な方法です。お客様本位ではなく、時代遅れな感じがしますけどね…。
●新しいようで古臭いセブンイレブンの企業体質
この前見た好きなコンビニランキングでは、セブンイレブンが圧倒的な1位でした。最先端を行くコンビニというイメージもあるかもしれません。
ただ、このnanacoのやり方を見てわかるように、実はかなり古い企業なのではないかと思います。そうしたセブンイレブンの古い体質がモロに出たのが、この前のお家騒動でした。
【クイズ】当時セブン&アイ・ホールディングスの会長だった鈴木敏文の息子鈴木康弘さんが指揮を執っていた戦略は?
(1)オムニチャネル
(2)クロスチャネル
(3)マルチチャネル
【答え】(1)オムニチャネル
オムニチャネルとマルチチャネルとクロスチャネルの違いは難しくてよくわかりません。とりあえず、オムニチャネルは、顧客があらゆるチャネルから購買ができるよう繋げた流通経路があることといった感じでしょうか。
このオムニチャネル戦略ですが、
セブンイレブンは鈴木敏文会長と古屋一樹副社長あってこそとコンビニオーナーで書いたように、正直うまく行っていませんでした。
鈴木敏文会長は井坂隆一社長を物足りないとして排除しようとしていたものの、将来的に継がせたいのでは?と疑われていた鈴木康弘さんの事業の方が鳴かず飛ばず、そして、井坂社長がやるセブンイレブンそのものは絶好調という説得力のない内容でした。
これだけでも変な話なのに、セブン&アイの顧問がなぜか井坂社長のお父さんに社長退任についての話を持っていくなど、上場企業としてあり得ない話の連続でした。(関連:
就活モンスターペアレントの逆パターンをやってたセブンイレブン 後藤光男顧問が井阪隆一社長退任で父親と接触)
よくこんな企業が日本を代表する企業になれたなと不思議に思います。
【その他関連投稿】
■
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える? ■
お店がクレジットカードの手数料を負担してでも導入する理由 ■
クレジットスコアは恐ろしい?クレジットヒストリーと信用情報 ■
クレジットカードで決済後に通販会社が潰れた場合、支払った代金は? ■
商品・サービス・技術についての投稿まとめ
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|