Appendix

広告

Entries

異常者でブタの金正恩…北朝鮮の朝鮮中央通信があり得ないミス犯す


 タイトルの通り、北朝鮮の朝鮮中央通信が「異常者でブタの金正恩」という字幕を放送してしまったという話。(2016/12/6)

 その後、北朝鮮がアメリカの空母を「太った動物」と批判していたのですが、「太った動物」のボスはお前のところのボスだろうとツッコまれていたという話を追加。ついでに、以前別のところで書いていた金正恩さんの「腹が出た指揮官は戦争できない」というお前が言うなネタも、こちらに移動しました。(2017/04/25)


【クイズ】2016年の「報道の自由度ランキング」での日本の評価として正しいものはどれでしょう?

(1)「どちらかと言えば良い」
(2)「とても深刻」
(3)「問題がある」


●異常者でブタの金正恩…北朝鮮の朝鮮中央通信があり得ないミス犯す

 文字通り担当者の首が飛んだのではないか?というヤバイ間違いを朝鮮中央通信がやっていたそうです。大丈夫だったんでしょうか?

 これは韓国の朴槿恵大統領批判の"動画が韓国のネットユーザーの間で話題になっていると紹介する内容"の記事の中でやらかした失態です。
金正恩氏を「罵倒する動画」を北朝鮮メディアがうっかり宣伝 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 2016年11月24日(木)15時42分 高英起(デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト)

 ここで、起きてはならないミスが起きた。

 件の動画に付けられた字幕には、「(朴氏に)異常者でブタの金正恩が率いる北朝鮮軍と向き合うこの国の安保を、任せることができるのか?」などと、正恩氏を罵倒する内容が含まれているのだ。

●金正恩党委員長を批判する文言が掲載された理由

 この文言が出てしまったのは、担当者が命を賭して金正恩党委員長に抗議したから…とは見られていません。単なるミスだと考えられています。

 上記の記事はどうも韓国メディアの記事からのほとんど引用したものであり、あまりその引用元をチェックしていなかったようなのです。

 これだけ見るとあまりにも杜撰(ずさん)すぎる仕事をしたように思えるのですが、実は北朝鮮特有の事情もあると記事ではされていました。

"北朝鮮では、当局者といえどもネットへの接続が厳しく制限されており、朝鮮中央通信に対しても、ネットの自由な閲覧は許可されていない模様だ"


●日本の報道の自由も絶賛低下中

 クイズは、報道の自由の関係で、報道の自由度ランキング日本低下、中国に憧れる安倍政権の言論統制「全ての中国メディアの姓は共産党である」から。


【クイズ】2016年の「報道の自由度ランキング」での日本の評価として正しいものはどれでしょう?

(1)「どちらかと言えば良い」
(2)「とても深刻」
(3)「問題がある」

【答え】(3)「問題がある」


 報道の自由のランキングの決め方はよくわからないところがありますし、政府以外による行為もランキングに関係するようです。

 そして、ここ数年の日本は勢いよくランキングが低下している真っ最中といったところ。「報道の自由度ランキング」の決め方も怪しいところがあるものの、順位低下は実感と合います。

 ただ、より問題なのは、このような状況を悪いと思わずに、正当化してしまう人が多いことですね。何でそんな北朝鮮や中国みたいなやり方を好んでしまうのかよくわかりません。


●北朝鮮、空母を「単なる太った動物」 それ、金正恩委員長のことでは?

2017/04/25:旧共産圏を中心とした日本国外のラジオやテレビ放送を聴取・視聴し、その情報を元に翻訳・作成した記事を、報道機関や中央官庁に配信するラヂオプレス(RP)によると、23日付の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は論説で、米国が朝鮮半島近海に向けて派遣した空母「カール・ビンソン」を「単なる太った動物」と呼んだそうです。
(カール・ビンソンを「太った動物」…北が論説で : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2017年04月24日 08時55分より)

 例によって、「ぴくりとでもすれば先制打撃で無慈悲にたたきのめす」という無慈悲ネタも披露していたそうですが、今回はそれよりも「単なる太った動物」がネット上でウケていました。

 金正恩委員長、暗殺を恐れて影武者?米も調査 病気で死亡・静養説も 米朝戦争より斬首作戦の可能性が高いで書いたように、金正恩委員長は健康不安説をささやかれるほど、太りすぎ。「お前が言うな」という話です。


●お前が言うな!金正恩委員長「腹が出た指揮官は戦争できない」

2017/04/25:そして、より「お前が言うな」という話だったのが、過去に紹介した金正恩「腹が出た指揮官は戦争できない」…軍団長級、50代に入れ替え | 中央日報(2015年01月08日09時27分)という記事。

 私はこのタイトルを最初、勘違いして読みました。てっきりある軍人が「腹が出た指揮官は戦争できない」と言ったことに怒った金正恩第1書記が、その人を降格させたという話なのだと思ったのです。

 本当はタイトルだけでも「腹が出た指揮官は戦争できない」を言ったのは金正恩第1書記だとわかったはずです。でも、彼自身の腹が出ているのですから、まさかそんなセリフを言うとは思いもしなかったので、一瞬誤解してしまいました。「お前が言うな」という話すぎます。
昨年、陸・海・空軍の指揮官全員を対象に実施した射撃大会(3月)、水泳大会(7月)、飛行大会(10月)でも、基準に達しない指揮官は降格または交代させられた。北朝鮮軍の動向に詳しい当局者は「金正恩は『腹が出た者は戦争ができない』として指揮官の率先垂範を強調し、軍団長級の80%以上を相対的に若い50代に交代させた」と話した。

 金正恩第1書記の腹が出ているのは、それが北朝鮮では悪いイメージではないからだと聞いたことがありました。食べ物が十分でない人が多い国で太っている人というのは豊かさの印です。なるほど、そういう見方もあるだろうなと思いました。

 でも、そうだとすると、この話はいったい何なのかとわからなくなります。 肥満を指しているのではなく、体が鍛えられていないという比喩かもしれない、と当時はいろいろと考えました。

 ところが、また今デブネタを持ってきているところを見ると、北朝鮮でも結局太った人はイメージが良くないのかもしれません。単に自分のことを棚に上げて批判しているだけ…なのかもしれませんね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■金正恩委員長、暗殺を恐れて影武者?米も調査 病気で死亡・静養説も 米朝戦争より斬首作戦の可能性が高い
  ■報道の自由度ランキング日本低下、中国に憧れる安倍政権の言論統制「全ての中国メディアの姓は共産党である」

【その他関連投稿】
  ■北朝鮮拉致日本人遺骨問題、捏造したのは日本側?ネイチャー指摘
  ■朝鮮総連本部の転売、仲介した山内俊夫元参議院議員の経歴
  ■朝鮮総連による本部買い戻し?朝鮮出版会館の白山出版会館管理会関わる
  ■日本による北朝鮮への制裁は効果ゼロ 経済支援を欲しがってるも嘘
  ■北朝鮮への制裁の効果が薄い理由 ほとんどの国が制裁非協力だから、など
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由