Appendix

広告

Entries

レイプ被害者の多くは抵抗しないし逃げない レイプ犯が魅力的な人物であることも珍しくない


 今投稿しないでストックにしようかとも思ったのですが、東大・慶應大・千葉大という大学での性暴力事件が続いている今時期の方が良いかもと思ってすぐに投稿しました。
(このうち、東大の事件はうちでも書いています:圧力?強制わいせつ事件で東大生逮捕も山谷えり子の親族は不起訴)


●レイプ被害者の多くは抵抗しないし逃げないという事実

 元記事はミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ II-12)という書籍を紹介したものでした

 この書籍では、レイプ事件がアメリカ社会で多発する理由を3つ挙げています。ただ、3つとも関係しているものです。

(1)レイプ被害に遭った時、女性は全力で抵抗をしたり助けを求めると誤解している。
(2)警察・検察にも誤解がある上に、被害者を傷つけることが多い。。
(3)恐ろしい凶悪犯や異常犯のような「レイピスト」がレイプするものだという誤解と、加害者の無自覚さ。

(レイプ事件がアメリカ社会で多発する3つの理由 『ミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度』|週末はこれを読め! from HONZ|ダイヤモンド・オンライン  アーヤ藍 [HONZ]【第27回】 2016年12月9日 より)

 記事によると、女性が抵抗しない理由はやはり恐怖。"恐怖心と無力感でいっぱいになり、抵抗をしない場合がほとんどだ"といいます。

 この「ほとんど」はデータ的な根拠がないので実際のところどれくらいなのかわかりませんが、無抵抗な被害者もいるということですね。

 あまり無抵抗を強調しすぎると、抵抗したり逃げたりした例を出して嘘っぱちだと主張する人がたぶん出てきます。実際には、抵抗する人も抵抗しない人もいるということ。どちらも100%ではありません。

 ただ、そもそも抵抗しない=レイプじゃないとして、レイプとして認めない人が多いかもしれません。


●日本でも「レイプに抵抗しない女性は生粋の敗北者精神」という主張

 書籍はアメリカの話ですが、女性が必ず抵抗したり逃走を試みたりするはずだという思い込みは日本でもあるでしょう。本当にレイプだったかどうかとして、男性が屈強かどうか、逃げられる状況だったかなどを議論されることが多いと思います。

 軽く検索してみると、ヤフー知恵袋でやはりレイプと抵抗に関する話がありました。

 まず以下は、ヤフー知恵袋らしく人を小馬鹿にしたもの。
レイプ被害者ってなぜ抵抗しないんですか?なにも抵抗しない人は最初から男には... - Yahoo!知恵袋

manufukaraefuさん 2012/11/2117:24:50

レイプ被害者ってなぜ抵抗しないんですか?

なにも抵抗しない人は最初から男には適わないと決めつけて何の努力もしない生粋の敗北者精神なのでしょうか?

女だって頑張れば男の力を制すことだって不可能ではないです。男が身長190ぐらいだったり格闘技やってたら仕方ないでしょうけど…

いざという時に自分の体を守ろうという意識のない女性が襲われた所で自業自得という感想しか浮かばない自分はズレてるのでしょうか?

女に力は必要ないと言う人もいるでしょうが、生きていくのに何が一番重要かって言ったらやっぱり自分の肉体であって肉体がなければ何もできないわけですから、女性であっても体を強くするというのは人として生きていく上で一番やらなければいけないことだと思います

モデルだとか足が簡単に折れそうなぐらい細い女性とか見てると特にそう思います
レイプする男が悪いと泣き言言ってても実際レイプする男、暴力ふるう男は絶えず存在するし文句言ってても何の解決にもならねーぞと

 こうした誤解は別に男性だけ…ってことではないと思われます。上記も女性の書き込みかもしれません。

 今回の話とは違うものの、ヒラリーが負けたのは女性だから 研究で判明した男性より低評価になる傾向、男性だけでなく女性も女性を嫌うのように、男女ともに女性に厳しい考えを持つことは珍しくないです。
一対一でレイプってありえますか?抵抗すれば逃げれますよね... - Yahoo!知恵袋

a2koroniasuさん 2013/4/1502:14:25

一対一でレイプってありえますか?抵抗すれば逃げれますよね?(*親しい間柄での場合です)

わたしはよく男友達の家に遊びに行きます。
けどよく危ないしもし無理やり押し倒されて犯されたら

どうするの?って回りから言われます。

でも一対一でレイプとか無理でしょ?って思うんですが。どうですか?

確かに男友達でわたしの事を女として見てる奴もいます・・・。あわよくばHしたいとか思ってる奴もいるでしょう。

しかし無理やりレイプされそうになったら私は相手を殴るなり目潰しとか股間を蹴るなりすればなんとか逃げれる自信があります。

友人は男は力が強いから抵抗しても無理だよとか言います。

そりゃ相手が見知らぬ人とかだったりしたら殴られるかもしれないから抵抗できないかな~と思うのですが。

●レイプの原因は女性にあるという思想

 これらの考えと近いものとして、レイプされるのは女性に問題があるからという考えもあります。こちらもかなり多い意見でしょう。

 以下のツイートは事実誤認だらけで完全なデマなのですが、保守派政治家の田母神俊雄さんがそういった系統の主張をしていました。

「沖縄女性暴行事件でテレビが連日米兵の危険性を訴えるが、この事件が起きたのは朝の4時だそうです。平成7年の女子高生暴行事件も朝の4時だったそうです。朝の4時ごろに街中をうろうろしている女性や女子高生は何をやっていたのでしょうか。でもテレビはこの時間については全く報道しないのです」

 上記はレイプの原因は女性「女がすべきは家事。夜間はうろつくな」で紹介したもので、メインはインド人レイプ犯の発言についてでした。残念なことに、日本にはインドのレイプ犯と同じような考えの人が結構いるのです。

「まともな若い女は夜9時にうろついたりはしない」
「男に比べて女は強姦の原因になりやすい。男と女は平等ではない」
「女がすべきは家での家事だ。夜間にディスコやバーをうろついて間違った事をしたり間違った服装をすることではない」


●警察官もレイプ被害の話は疑ってかかる

 最初の書籍では、性犯罪では他の犯罪と警察の態度が異なることを批判していたそうです。

(ほとんどの犯罪) 警官は証人全員の事情聴取がすみ、入手可能な証拠が集まるまで、被害者を常に信じ寄り添う
(性的暴行事件) そうしたアプローチをしない警官が多い

(ひったくりや強盗事件) 被害者の証言に対して懐疑的にならない
(性的暴行事件) 被害者に対して疑いの目が向けられがち


 例えば、レイプの被害届を出した女性に対して警官がよく「付き合っている人はいるか」と質問をします。

 私はなぜかわからなかったのですが、これは、彼氏を裏切り別の相手と性行為をしたことを隠すため「レイプをされた」と嘘をついていることを疑うためだそうです。

 日本では実際のこの種の事件が最近起きており、心情的に受け入れられないところかもしれませんが、他の犯罪と扱いが異なることは正当化できません。


●レイプ犯が魅力的な人物であることも珍しくない

 また、"(3)恐ろしい凶悪犯や異常犯のような「レイピスト」がレイプするものだという誤解と、加害者の無自覚さ"に関する話も。記事では、以下のようにありました。

"「レイピスト」は恐ろしい凶悪犯や異常犯のように考えられがちだが、実際には、好感のもてる人物や社交的な人、親切で穏やかそうな人である場合もある。内気に見える人もいる"

 これはレイプ犯が魅力的な人物であることも珍しくないというだけであり、レイプ犯が必ず魅力的な人物であるという意味ではありません。誤解しないように注意してください。

 "顔見知りによるレイプの米国内随一の専門家と目される臨床心理士、デイヴィッド・リザック博士によれば、レイピストを人格や心理学的プロファイルで特定することは現実的に不可能だ"としていました。つまり、特に傾向はないということでしょう。

 ただ、通常のレイプ犯像というのはかなりネガティブな場合が多いですから、魅力的な人物でも可能性があるという点は多少強調しておいても良いかもしれません。


●レイプ犯は大抵自分がレイプをしたと思っていない

 また、「加害者の無自覚さ」については、リザック博士とポール・M・ミラーさんが1991~98年にマサチューセッツ大学ボストン校の男子学生1820人に対して行った研究があります。

・サンプルの6.4%(120人)がレイピストと特定され、そのうちの63%(76人)が一人当たり平均6件近くレイプ事件を引き起こしていた。
・被験者全員が自発的に調査に参加しており、誰も自分をレイピストだとは考えていなかった。
・仲間内でもレイプなどしない善良な人間だと考えられていた。

 リザック博士は、自身がレイプ犯だと気づかない理由について、以下のように書いています。

「レイピストというのはスキーマスクをかぶり、ナイフを振りかざし、女性を茂みに引きずり込むやつだという共通の認識がある……。だから、自分がレイピストだという感覚がまったくなくて、とにかく喜んで自分の性行為について話すんです」


●全米のレイプの8割は友人知人によるもの

 ミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ II-12)のアマゾンの紹介を読んでみると、「全米のレイプの8割は友人知人によるもの」という重要な情報がありました。

 ヤフー知恵袋の人がそうだったように、知人なら大丈夫というのは誤解だってことですね。

 また、最後のレイプ犯が大抵自分がレイプをしたと思っていない理由もこれでわかりやすくなりますし、いかにもレイプを犯しそうな人がやるわけではないことや、むしろ魅力的な人物が行うこともあるといったところも理解できてきます。

 さらに、相手が見ず知らずの人ではなく今後も関係を維持する可能性がある友人知人であることは、被害者が抵抗しづらい理由やレイプ被害を訴えづらい理由にもなってきそうです。
アメリカンフットボールで有名なモンタナ大学を2010年代に揺るがしたレイプ問題を、緻密(ちみつ)な取材と研究で追った本書によると、全米のレイプの8割は友人知人によるものだという。また、被害者は強い恐怖に支配され、多くのケースで、相手をキレさせないよう途中で抵抗をやめてしまう。それは戦場と同様の死の恐怖で、生涯消せない後遺症を心に残す。だがレイプ神話の作用により、抵抗しなかったことが、加害者にも世間にも、合意だったとみなされてしまう。

●レイプと男性優位・女性蔑視思想の関係

 今回の書籍は「ミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度」というタイトルでした。

 ミズーラの大学の事件ですので、おそらくレイプ犯心理と保守思想と同性愛嫌いの共通点は男性優位・女性蔑視で紹介した事件と同じ話です。

 このときの投稿でのメインは、タイトルに有るように男性優位・女性蔑視といったもの。先程あった「レイプの原因は女性にあるという思想」に関係する話ですし、最後にあった「自分は相手の合意の上で性行為を行ったのだ」という根拠なき自信にも関係しているかもしれません。

 フェミニストだなんだという感情的な批判が多くなりそうな話なのですが、レイプと男性優位・女性蔑視思想の関係についても軽視すべきではないでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■レイプ犯心理と保守思想と同性愛嫌いの共通点は男性優位・女性蔑視
  ■ヒラリーが負けたのは女性だから 研究で判明した男性より低評価になる傾向、男性だけでなく女性も女性を嫌う
  ■レイプの原因は女性「女がすべきは家事。夜間はうろつくな」
  ■圧力?強制わいせつ事件で東大生逮捕も山谷えり子の親族は不起訴

【その他関連投稿】
  ■児童買春で逮捕の児童ポルノ根絶活動家・平川貴之の経歴と会社は?
  ■女は頭が悪いから…男の弁解が頭悪すぎ 強制わいせつ罪の東大生
  ■強姦でも不起訴に…と弁護士宣伝 不起訴=合意の上…が嘘な理由
  ■強姦事件での不起訴は5割以下 示談や話し合いによる告訴取り下げと嫌疑不十分で不起訴に
  ■AV出演強要逮捕のマークスジャパン3人の名前 村山典秀は元バンビプロモーションか?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由