Appendix

広告

Entries

宝くじは普通にギャンブルであり賭博である 競馬と同じ公営賭博


【クイズ】「おみくじ」の語源の説明として正しいものはどれでしょう?

(1)公のことを決めるのに使ったため「くじ」は「公事(くじ)」から転化したという説がある。
(2)「お」は接頭語。「み」は「神」を意味する。
(3)「くじ」とは髪の毛をすく「櫛」(くし)から転化したという説がある。


●宝くじは普通にギャンブルであり賭博である

 なぜか宝くじはギャンブルじゃないみたいな風潮があるので、宝くじがギャンブルであるというなるべく根拠のある話がほしいなと検索。

 Wikipediaだけだとご満足いただけないと思いますが、まずWikipedia関係のものから。ここでは、宝くじは富くじと呼ばれるという話も多数出ています。
宝くじ - Wikipedia

宝くじ(たからくじ)は、日本において当せん金付証票法に基づき発行される富くじである。

正式名称は「当せん金付証票」。なお、賞金付きの籤を購入する賭博一般を指す普通名詞は「宝くじ」ではなく「富くじ」が正式。


富くじ - Wikipedia

富くじ(とみくじ・富籤)は抽籤(ちゅうせん)によってくじ購入者が賞金を得る賭博。

 あと、ギャンブルと賭博がほぼ同じ意味だって話も一応やっておきましょう。
ギャンブル【gamble】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

ギャンブル【gamble】
賭 (か) け事。ばくち。


とばく【賭博】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

と‐ばく【賭博】
金品をかけて勝負を争うこと。かけごと。ばくち。

●従来型の百科事典でも「賭博」

 次にWikipediaなんてデタラメだ!って人のために、従来型の辞書の記述を。
宝くじ(たからくじ)とは - コトバンク

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

宝くじ
地方自治体の財政資金の調達に資する目的で発売される当選金品付き抽選券のこと。正称は当せん金付証票。当せん金付証票法(昭和23年法律第144号)に基づいて発行される。
 宝くじは富籤(とみくじ)の一種である。

富くじ(富籤)(とみくじ)とは - コトバンク

世界大百科事典 第2版の解説
とみくじ【富くじ(富籤)】
主催者が多数のくじを販売し,売上げから手数料と取得分を差し引いた残りを抽選で当たったものに支払う賭博の一種。英語ではロッテリーlotteryといい,lot(くじ,運)の集合名詞である。

●宝くじは競馬と同じ公営賭博

 さらに公営賭博(公営ギャンブル)の一種だと、従来型の辞書に書いているのを見つけました。「射幸心を刺激し勤労意欲を損なうもの」ともあります。最初からこれ一つで良いという完璧な説明でしたね。
公営賭博(こうえいとばく)とは - コトバンク

大辞林 第三版の解説
こうえいとばく【公営賭博】
地方公共団体が施行する競馬・競輪・競艇・オート-レース・宝くじの通称。それぞれに特別法がある。公営ギャンブル。

世界大百科事典 第2版の解説
こうえいとばく【公営賭博】
賭博や富くじは,射幸心を刺激し勤労意欲を損なうものとして,本来は刑法上の罪を構成する。しかし,おのおのの特別法(競馬法,自転車競技法,モーターボート競走法,小型自動車競走法,当せん金附証票法)に基づき地方公共団体等が施行する競馬,競輪,競艇(モーターボート),オートレース,宝くじについては,例外として違法性が阻却される。

●宝くじに当たって大金が貰えるかもと思うのは「射幸心」

 最後にクイズの回答。作るのにえらく苦労してしまいました。


【クイズ】「おみくじ」の語源の説明として正しいものはどれでしょう?

(1)公のことを決めるのに使ったため「くじ」は「公事(くじ)」から転化したという説がある。
(2)「お」は接頭語。「み」は「神」を意味する。
(3)「くじ」とは髪の毛をすく「櫛」(くし)から転化したという説がある。

【答え】(1)公のことを決めるのに使ったため「くじ」は「公事(くじ)」から転化したという説がある。


 語源は諸説あり、「串」(くし)から転化したという説があるものの、たぶん「櫛」(くし)からってのはないと思います。ただ、「櫛」も「串」と同じ語源とは考えられているようです。

 また、「お」だけでなく「み」も接頭語であり、「御御」です。「神」と書くのは当て字だとのこと。

 クイズに悩んでしまうことが多いんですが、今回も悩みました。初めは「射幸心」で何かと思っていたんですよね。
射幸心とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

射幸心

幸運や偶然により、苦労なく、思いがけない利益を得ることを期待する心理。もしかしたら、くじに当たって大金が貰えるかもしれない、などと考える気持ちや考え方などを指す語。こうした心理を増長させる仕組みを指して「射幸心を煽る」などのようにいう。

 「射幸心」って大抵悪いときに使われており、イメージは最悪なのですが、宝くじに当たって大金が貰えるかもと思うのは立派に「射幸心」なわけです。

 なので、宝くじを買いたくなるように仕向ける行為というのは、「射幸心を煽る」行為のようです。

 今回の投稿は、以前書いたよく当たる宝くじ売り場の情報は詐欺的 禁止されるべきでは?の補足というイメージで書き始めました。

 宝くじ記事や宝くじ本なんかは、もっと問題視されて良いと思います。


【その他関連投稿】
  ■殺人、謎の死、自殺、孤独死、借金まみれ…宝くじ当選者の末路
  ■宝くじの還元率は半分未満の45.7% 宝くじ協会の天下り官僚が問題というのは本当?
  ■よく当たる宝くじ売り場の情報は詐欺的 禁止されるべきでは?
  ■貧乏な人ほど宝くじを買うし選挙にも行かないので政治家の好き放題に…
  ■宝くじに当たった人がロクな人生を歩まない理由 仕事を辞めるのは最悪の選択
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由