Appendix

広告

Entries

棲み分けの具体例


 ゲーム人口は増えているのに なぜゲーム機が売れなくなったか 「意図せざる戦い」を戦い抜く3つのポイント 早稲田大学ビジネススクール教授 内田和成|日本を元気にする新・経営学教室|ダイヤモンド・オンライン 2011年6月27日に棲み分けの事例がいくつか載っていて、参考になるんじゃないかなと思ったのでメモしておきます。


 記事では「意図せざる敵と意図せざる戦いをする場合」と表現していますが、以前は別業界だと思っていた業界が突然ライバルとして現れ、顧客を奪うということがあります。


 例として載っていたのは、携帯の話。

 任天堂がWiiやDSで、これまでメインユーザーだった若い男性だけでなく、女性や中高年も楽しめる世界に広げたものの、今度は携帯電話やスマートフォンがそれに取って代わっていると記事では書きます。(これは次で書きましたが、任天堂の岩田聡社長によると、実は少し違っているようです)

 また、腕時計業界にも影響が……。「昔はビジネスパーソンには腕時計が必需品だったが、今は携帯で時計機能を代用すれば十分とばかりに、腕時計を持たない若者が増えている」と書かれていますが、私もこれは実感があります。

 それから、カメラ業界。「携帯カメラがどんどん高性能化して、画素数だけならデジカメ並みだ。そうなるとデジカメをわざわざ持ち歩かずに、携帯のカメラ機能で十分と考える人も増えている」というわけです。


 しかし、ゲームの場合にしても、「携帯電話会社はドコモのような通信会社であれ、シャープのような携帯端末会社であれ、任天堂やソニー・コンピュータエンタテインメントに戦いを挑もうと思っているわけではない」のです。

 「自分たちの通信ビジネスあるいは端末ビジネスを、より便利に、あるいは競争相手に対して差別化するために、いろいろな機能を付け加えているだけ」で、いつの間にかゲーム業界の領域に足を踏み入れてしまったわけで、ゲーム業界側にしても携帯電話側にしても意識していなかった話です。


 こういった場合、著者は次のように考えることを勧めています。

1)明らかにゲームのルールが違う(同じ土俵で戦っていない)。したがって、
2)彼らのゲームのルールすなわち土俵を理解すること。そして
3)正面から戦っても無理なので、棲み分けの道を探すこと。



1.地図会社の「ゼンリン」の場合

 ゼンリンは元々紙の住宅地図メーカーであったが、その地図情報を電子化した段階で電子地図も開発し、PC用に独自の地図サービスをDVDなどで提供するようになった。ところが、PCのポータルサイトが地図を無料で提供するにつれ、彼らの数千円もする高額な地図は売れなくなってしまった。

 では、どうするか?

 ここで一番やってはいけないのは「地図の値段を下げて無料の地図に対抗すること」です。「消費者に直接売る方が、1枚当たりに換算すれば高く売れるかも知れないが、ポータル上の情報はただと思っている消費者に、地図の価値を認めさせ、価格をつけて売るのは至難の業」なのです。

 ゼンリンが選択したのは、「自分たちの地図の価値を認めてくれるプレーヤー」であるグーグルのようなポータルサイトに売ることです。「総売上はあまり大きくならないかも知れない」ものの、「電子地図の小売りを諦めて、卸売り」に徹することが生き残りへの道です。

 これは先程の3点で説明すると、以下のとおりだそうです。

1)ポータルサイトやカーナビメーカーは地図で稼ぐつもりはない。
2)彼らが売りたいものあるいは提供したいものは、ポータルサイトの場合はより便利なサービス、カーナビメーカーの場合は、カーナビ機器ということになる。
3)したがってゼンリンとしては、消費者相手に価格を下げても、ただで提供される、あるいはハードにただでついてくる地図とは勝負にならない。そこで大本のポータルサイトやカーナビメーカーに対して、彼らの競争優位の元となる地図情報を提供することで、金を稼ぐモデルに変更するという整理になる。

 ゼンリンは「カーナビ用の地図も、全く同じビジネスモデル」で、「消費者に直接売るのではなく、カーナビメーカーに売ることで、売上を上げている」そうです。

 どの業界でもそうですが、昔儲かったからこれからも……と時代が変わっても、昔ながらのやり方にしがみついて頭を切り替えられない企業が多い中、柔軟な考えだと思います。


2.女性専用小型フィットネスクラブ「カーブス」の場合

 「任天堂WiiのソフトであるWii Fitが、フィットネスクラブの顧客を奪ったのではないかと言われたことがある」が、これも「フィットネスクラブが低価格戦略で対抗しようとしてもうまくいかない」と書かれています。

 それより、考えるべき例として、

女性にとってフィットネスクラブが行きにくかったり、続かなかったりする理由は何かを考えて、そちらに手を打つ、たとえば、男性の視線が嫌だとか、時間が自由に変更できないことだとか、あるいはトレーナーがきちんと見てくれないことか。(この部分要約、「カーブス」の例)

 といったことを挙げています。


3.ビジネスホテルである「スーパーホテル」の場合

 若いビジネスパーソンが宿泊代を浮かすためにビジネスホテルではなく、漫画喫茶に一晩泊まるケースが増えているが、ビジネスホテル側は低価格化ではなく、漫画喫茶には決して出来ないサービスを提供することで、顧客をつなぎ止めるべきだとしています。

その一例としては、ビジネスホテルで一番大切と信じる快適な睡眠にフォーカスして、他のサービスは極力廃止した「スーパーホテル」が挙げられる。どうせ泊まるだけなら、眠るところと朝食だけで十分という出張者に人気だ。



4.アマゾンの電子書籍「Kindle」の場合

 ちょっとこれは特殊ですが、いっしょに載っけておくと、

Kindleで購入した書籍を対抗馬のiPhoneでも読めるようにしてある所などは、さすがと感心した。要するに端末のビジネスとしてKindleを位置づけるのではなく、電子書籍販売並びに購入した本を、快適に読んでもらうためのビジネスとして位置づけているわけだ。

といったものもありました。

 もともとアマゾンはハードメーカーでないため、いくらか考えやすかったとは思いますが、他の話を見ていても思考がしっかりした会社だと思います。


 棲み分けの具体例についてはこんなところなのですが、DS、携帯電話、スマートフォンのライバル関係について、グリーとモバゲーの敵は誰?に書きます。


 関連
  ■グリーとモバゲーの敵は誰?
  ■その他の仕事について書いた記事
  ■先生や上司は賢くない方が良い
  ■交渉はふっかけ
  ■良いアイデアは寝かせておくのが良い
  ■早く課長になった人ほど、マネジメントが下手

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由