Appendix

広告

Entries

買えば買うほど貧乏になる宝くじ 買い出すとやめられない中毒性の理由は?


 ゼロサムゲームという言葉は悪い意味で使われることが多いです。ただ、ゼロサムゲームとは? 株式投資・FX・競馬・パチンコを例に説明でやったように、あまり悪く言われない宝くじは、ゼロサムゲームより損なマイナスサムゲームです。


●最悪のギャンブルは宝くじ

 また、条件的にも競馬などよりずっと分が悪い最悪のギャンブルです。
あなたは大丈夫?金融商品販売に潜む心理的ワナ ZUU online / 2016年1月13日 20時11分(或る銀行員)

2013年の宝くじの販売実績は9444億円。このうち当選金として当選者に支払われるのはわずか46.5%。40.3%は公益のためという大義名分で、中央官庁の官僚の天下り先に分配され、彼らの腹を肥やしている。公営ギャンブルと言われる競馬でさえ、競馬法により配当率は100分の70以上と定められているというのに。

●買い出すとやめられない中毒性の理由は?

 ここまでは他でもあった視点ですが、今回の記事のユニークなところは以下のようなアプローチを取っていたことです。

"いかに宝くじが「ぼったくり商法」であるか理解頂けると思うが、この「ぼったくり商法」と投資には意外な共通点があるのだ"

 記事では、京大卒の論理的な合コンでの口説き方・ロジカル口説きがすごいでも出てきた「サンクコスト」の概念でこれを説明しています。
投資のきっかけとして「感情バイアス」が働く。これは宝くじの購入動機と同じだ。人は不快な現実を受け入れたくない感情に傾く。「どうせ宝くじなんて当たらない……でも、ひょっとすると自分だけには高額当選があたるかも知れない」という心理状態になる。

投資も同じだ。マネー雑誌の成功談や書店に並ぶ投資関係の書籍を見て「ひょっとすると自分も投資で大成功するかも知れない」と、何の根拠も無い夢を抱くのだ。

そして成果が出なければ、「サンクコストの呪縛効果」に囚われる。サンクコストとは埋没費用のことだ。今まで継続して買い続けてきた宝くじを買うのをやめてしまえば、今までの苦労は無駄になる。冷静に考えれば宝くじを買えば買うほど当選の確率が高くなることは誤りであることに気付くはずだ。投資においては、これまでの投資額をムダにしたくないという想いから無駄な「ナンピン買い」を繰り返す投資家がいる。これが、損失を膨らませることになるのだ。

●人を不安にさせて金融商品を売る商売

 ZUU online自体は株の購入を勧める良くない記事ばっかり出している気がしますけど、この記事はむしろそういった金融商品の売りつけを諌(いさ)める内容でした。
金融機関の投資信託の販売においても、同様の現象が認められる。「インフレで資産が目減りするのを防ぐために運用が必要です」金融機関の投資に関するパンフレットの多くにはそんな文言が記載されている。実際にこのような文言のパンフレットや銀行員の説明を聞いたことがある人も少なくないだろう。安倍政権、アベノミクスにより、我々の目はインフレにばかり向かいがちだ。

しかし、冷静に考えて欲しい。今後インフレが進むと言い切れるのだろうか。そんな保証はどこにもないはずだ。(中略)

極めつけが「多くの人がこの商品を選んでいますよ」という金融機関の殺し文句だ。つまり「集団同調性バイアス」である。金融機関のホームページにもご丁寧に「売れ筋の投資信託」が掲げられている。

●みんなが買っているから…は要注意

 上で出てきた「集団同調性バイアス」(多数派同調バイアス)は、正常性バイアスと多数派同調バイアスの危険な合わせ技と具体例で書いています。引用しませんでしたが、今回の記事でも「正常性バイアス」とセットでした。

 また、インフレに関しては、定期預金はインフレに弱いから投資を…は嘘?物価上昇に勝る定期預金金利というのをやりました。私もまだ信じられないものの、定期預金はインフレに対応できるのだそうです。

 まあ、たとえ定期預金金利がインフレに劣るとしても、即投資をしようという考えは感心しません。投資というのはリスクが高いことを忘れてはいけません。


 タイトルと違って投資の話になっちゃいましたが、元記事がそうだったのでどうしてもそうなりますね。最後に宝くじにもう一度絡ませるとすれば、「集団同調性バイアス」の話が良いかもしれません。

 宝くじ1億円以上当たった人も未換金多数で出てきた話によれば、「宝くじの購入経験がある人は 84%」であり、ほとんどの人が買ったことがあるそうです。宝くじの売り手もよくこういった話をします。

 でも、これは「だから買うべき」という話にはなりませんので、ご注意を。


【本文中でリンクした投稿】
  ■京大卒の論理的な合コンでの口説き方・ロジカル口説きがすごい
  ■ゼロサムゲームとは? 株式投資・FX・競馬・パチンコを例に説明

【その他関連投稿】
  ■宝くじは普通にギャンブルであり賭博である 競馬と同じ公営賭博
  ■宝くじに当たった人がロクな人生を歩まない理由 仕事を辞めるのは最悪の選択
  ■未換金の1億円以上の宝くじは現在55本 1年で181億円が時効になったことも
  ■貧乏な人ほど宝くじを買うし選挙にも行かないので政治家の好き放題に…
  ■宝くじの還元率は半分未満の45.7% 宝くじ協会の天下り官僚が問題というのは本当?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由