Appendix

広告

Entries

ディズニーランドが好きなのは日本人だけ?パリも上海も不人気、香港は赤字転落でパリは毎年赤字


【クイズ】第二次世界大戦中のディズニーの方針について正しいものはどれでしょう?

(1)政府から協力を要請されたものの、政治の介入を嫌ったディズニーは断固として断った。
(2)他の映画会社が協力しない中、いち早く「反ナチス」の戦意高揚のプロパガンダ映画を制作した。
(3)他の映画会社同様に、「反ナチス」の戦意高揚のプロパガンダ映画を制作した。


●大混雑と不評の上海ディズニーランド、現実はガラガラ

 上海ディズニーランドが開園100日でガラガラの理由|China Report 中国は今|ダイヤモンド・オンライン(姫田小夏 [ジャーナリスト]【第220回】 2016年10月21日 )によると、中国人は皆口々に上海ディズニーランドは混雑がひどいと言っているようです。

「上海ディズニー? 俺は興味ないねえ。第一、入場料がこう高くちゃ行けないよ。行ったところで大混雑は目に見えているだろうしね」(道に迷ったタクシー運転手)
「人ごみで身動きが取れない」「列に並ぶだけで終わる」「大混乱で無秩序状態」(スマートフォンの通信アプリの口コミ)

 ところが、現実には全然混雑していません。"10月1日の国慶節の前後は混雑も最高潮に達する"と思った筆者が、"「混むから行くな」の周囲の反対を押し切り"、国慶節の休日直前の9月30日に行ってみたところ全く混雑していませんでした。

・上海ディズニーのエントランスは人影すらまばら。
・アトラクションは最高でも75分待ち。中には「待ち時間ゼロ」で乗れるものも。
・レストランは長蛇の列を覚悟するが、いつ行ってもすぐに座れる。
・土産物店のレジではすぐに支払いを済ませることができる。
・従業員はむしろ手持ち無沙汰な様子。


●上海ディズニーランドが盛況していない理由は中国特有の事情?

 作者はこの理由として、中国ではまだテーマパークという娯楽が根付いていないことを挙げていました。
 日本ではどうだっただろうか。振り返れば、東京ディズニーが開園したのは1983年にさかのぼる。それ以前にも、高度経済成長期の東京や神奈川では、後楽園ゆうえんち(1955年)、よみうりランド(1964年)、こどもの国(1965年)、サマーランド(1967年)などの大型レジャー施設が続々と誕生していた。庶民がマイカーを持ち始めた1960~80年代にかけて、「家族そろって戸外へ外出」は週末のライフスタイルとして定着した。

 だが、中国(少なくとも上海)ではこうした楽しみ方は限定的だ。今でこそ、上海から離れた土地に大型テーマパークもちらほら開園しているようだが、そもそも上海では子どもを戸外で遊ばせる習慣がない。市内には公園の数も少なく、子どものための遊具設置も十分ではないことからも、こうした傾向は十分に読み取れる。

 その一方で、休日の過ごし方について、上海に住む50代の熟年男性は「家で麻雀かテレビだ」と語り、30・40代のお父さん世代は「スマホで買い物」だと語る。「外に出れば物価の高さとサービスの悪さで不愉快になるだけ」(上海在住・40代の公務員)と、外出に消極的な市民は少なくないのだ。もちろん、子どもも宿題の山で外出どころではない。

 中国では内需喚起が大きな課題となっているが、近年の家電や医薬品などの爆買いからもわかるように、彼らの消費の対象は依然、日用品が中心。ここ数年、海外旅行がブームとなる一方、「中国のテーマパークの8割は赤字」(新京報)と伝えるように、「国内型・体験型レジャー」にはなかなか関心が向かないようだ。

●ディズニーランドはパリも上海も不人気、香港は赤字転落でパリは毎年赤字

 ただ、私はこれよりもディズニーのコンテンツパワー不足ではないかと思います。

 この記事でも"上海在住のある男性は、「“80后”はディズニーにあまりなじみがない」と言"っていたという話がチラリと載っていました。

 しかし、私はこれよりそもそもディズニーなんか大した人気じゃないと確信したのは、確かヨーロッパでもディズニーが失敗していたと記憶があったためです。

 で、検索してみると、むしろ黒字だった年が珍しいという有様。さらに上海に比較的嗜好が近いであろう香港でも赤字なことも判明しました。
世界6大ディズニーランドをデータで比較、上海は出費額が最安... - Record China 配信日時:2016年4月9日(土) 1時40分

米国、東京、パリ、香港5カ所にある各園が軒並み、黒字経営という訳ではない。

今年2月に発表された香港ディズニーランドの財務報告によると、再び赤字決算に終わったことが明らかになった。ディズニーランド・パリは、開園以来17年間のうち、黒字決算だったのはわずか2年のみ。一方、米国ロサンゼルスとオーランド(引用者注:アメリカ国内)、東京ディズニーランドは軒並み、10億ドル(約1100億円)レベルの高収益を上げている。

データの比較から、来園客が入園後、入場チケット以外の「プラスアルファ」収入を各園にどれだけもたらすかによって、この収益の差が生まれることが分かった。たとえば、東京ディズニーの場合、2015年収入構成のうち、入場チケット収入は40%にも満たず、関連グッズの販売と飲食・宿泊の2分野がいずれも、収入の30%以上に寄与していた。(提供/人民網日本語版・翻訳/KM・編集/武藤)

●ディズニーランドが好きなのは日本人だけ?

 上記のようにディズニーで大喜びしているのは、地元のアメリカ人の他は日本人だけといった感じにも見えます。これはアメリカとの関係の深さの違いかもしれません。

 クイズはアメリカでのディズニーとの政治との関係でした。アメリカでディズニーが成功したのは、プロパガンダ映画で協力的だったからだという説があります。


【クイズ】第二次世界大戦中のディズニーの方針について正しいものはどれでしょう?

(1)政府から協力を要請されたものの、政治の介入を嫌ったディズニーは断固として断った。
(2)他の映画会社が協力しない中、いち早く「反ナチス」の戦意高揚のプロパガンダ映画を制作した。
(3)他の映画会社同様に、「反ナチス」の戦意高揚のプロパガンダ映画を制作した。

【答え】(2)他の映画会社が協力しない中、いち早く「反ナチス」の戦意高揚のプロパガンダ映画を制作した。


 ただ、ディズニーの秘密:日本もアメリカも政治家と癒着、プロパガンダ映画も作製でやったように、日本でも政治家との癒着がありました。政治家がディズニーランド建設で深く関わっていたのです。

 まあ、さすがに政治家がディズニーランドを成功させたってわけではないでしょうが、日本とアメリカとの関係の深さはディズニーコンテンツ普及に役立ったかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ディズニーの秘密:日本もアメリカも政治家と癒着、プロパガンダ映画も作製

【その他関連投稿】
  ■ハウステンボスに二つ目の変な施設「変なレストラン」 効率性より人間味重視
  ■ディズニーランドが夢の国というブランドを捨てる USJ人気に焦り?
  ■嫌いな人は人生損している?みんな好きなディズニーを嫌いな理由
  ■上海ディズニーランドもブラック企業?劣悪な労働条件で従業員酷使
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由