世界一長い名前については、既に紹介しました。
下記を参考
■
世界一長い名前1 ~ギネスブック1980~ ■
世界一長い名前2 ~イギリスの19歳の改名~ ■
世界一長い名前3 ~9,000字~ 日本一はどうなのでしょうか?
長大語-Wikipediaには「日本人では、奈良県在住の男性が名字・名前含めて11文字というのがある(一般人のため実名等の詳細情報は記載しない)」とありました。
ところが、以前見た
「長い名前」あれこれには名前だけで15字の方が載っています。
で、調べていると出てきたのが、
「平平 平平」という名前の人がいたというページです。
この名前も気になって仕方ないと思うんで読みを書きますと、「ひらたいら へいべい」だそうです。苗字は元々だったんでしょうけど、書類に記名すると真面目に書けと怒られてしまいそうです。
平平平平さんは昭和初期の方で宇都宮に住んでいたそうですが、どうやらこれは通称で本名はまた長いです。正確な名前は「平平 平平臍下珍内春寒衛門」(ひらたいら へいべいへそしたちんないしゅんかんえもん)だそうです。「へそした」は何で入れようと思ったんでしょう?
(2013/5/7追記:メールいただきました。ありがとうございます。
">「へそした」は何で入れようと思ったんでしょう?
「臍下」はその次の「珍内」まででセットでしょう。
「臍の下」というのは言わずもがなの性器を指す隠語・婉曲語だし、その臍の下に「ちん」が「ない」とくれば、「インポ野郎」「てめぇそれでも男か」みたいなからかい文句ですね。戯作者の雅号か何かみたいなノリで、「平平 平平」といい、完全に名前で遊んでいます。
これ、生まれたとき親が付けた名前なんでしょうか? それとも、本人が通名続称などで後から自分で改名したもの??
「春寒衛門」も、それだけなら早春の情景をイメージした風流な響きに感じなくもないですが、「臍下珍内(臍の下にチンコが無い)」に続くと、「春(=色恋沙汰)」が「寒い」すなわち「モテなくて浮いた話の一つもない寂しい奴」みたいな下ネタの語感に受け取れます。つくづく、何かの芸名っぽいです。どういうご商売の方だったのでしょう?"
なるほどと感心しました。私はよくわからんなぁとだけ思ったんですけど、筋が通った説明です。そんな下ネタな名前だったとは!)
で、1番長い名前の方ですが、先に書いた15字の方はもう亡くなっているようで、「野田 江川富士一二三四五左衛門助太郎(のだ えがわふじひふみしござえもんのすけたろう)」だそうです。
ですから、Wikipediaの「名字・名前含めて11文字」という方は今の1位ということですね。
この方の逸話は昔読んだことがあって、「普段は太郎とだけで名乗っていて、奥さんも結婚するまで本名を知らなかった」とかって読んだ覚えがあります。
そういえば昔「苗字3字・名前3字」の方が、「自分の名前が長くて嫌だ」とおっしゃっていました。それを遥かに凌駕する長さですし、嫌な思いをされたこともあったかもしれません。
もしかすると、落語の「寿限無(じゅげむ)」のように子供のためを思って、いろいろ付けたかったのかもしれませんが・・・。
それにしてもやりすぎじゃない?と思いつつ、今日はここで終わりにします。
関連
■
世界一長い名前1 ~ギネスブック1980~ ■
世界一長い名前2 ~イギリスの19歳の改名~ ■
世界一長い名前3 ~9,000字~ ■
世界一長い地名、日本一長い地名 ■
世界一長い曲名 ■
その他の世界一・日本一について書いた記事 ■
その他の名前について書いた記事
Appendix
広告
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
|