Appendix

広告

Entries

水素水詐欺蔓延 水素なし水素水・効果を聞かれて「水分補給」など


 たびたびやっている水素水の話。健康効果を謳うには科学的な証明が必要で、水素水はその効果の証明がまだ十分にできていないわけなのですが、そもそも水素が入っていない水素水も売られているというめちゃくちゃさ…。中国のことを笑えませんよ。

 なお、2017/03/09に「消費者庁もやっと動く…水素水商品販売会社に措置命令」を追記しています。


●水素水なのに水素なしのものも、国民生活センターが調査

 "国民生活センターは水素水に関する相談が11年度以降増え続けていることを受け、容器入り水素水10銘柄と生成器9機種のテストと、事業者へのアンケート調査を行いその結果を2016年12月15日に発表した"そうです。

 その結果、次々と呆れるような実態が明らかになりました。

・容器入りではペットボトルの2銘柄で溶存水素(水素ガス)は検出されなかった。
・水素ガス濃度表示があり、それに「充填時」「出荷時」時点と記載のあった5銘柄のうち3銘柄は表示値より低い濃度だった。
・生成器では、水素ガス濃度の表示のあった5銘柄のうち3銘柄が表示値より低かった。
(水素水「やっぱりただの水」 国民生活センター調査の唖然 J-CASTニュース / 2016年12月16日 18時7分)

 
 商品を扱っている事業者のうち、2社は、「市販されている『水素濃度試験薬』では、弊社商品で生成した水素を正確に判定することができない」と回答。つまり、水素が入っているかどうか確かめもせずに売りつけているようです。ひどいなんてものじゃありません。


●効果は「水分補給」と答える業者が多い一方、法律違反の広告も

 飲用によって期待できる効果を聞くと、15社(3社は無回答)では「水分補給」が最も多い回答でした。しかし、水分補給でしたら、別に水素水である必要はありません。ほとんど詐欺的です。

 このような詐欺的なことを言っているのは、下手に効果を謳ってしまうと法律違反になってしまうためでしょう。前述の通り、健康効果を謳うには科学的な証明が必要であり、証拠をそろえて認可を得ねばなりません。

 過去の投稿では以下のあたりがその関係の話です。

  ■水素水の効果が本当ならなぜトクホや機能性表示食品にしないの?
  ■水素水の太田成男教授を「知ったかぶり」と批判 唐木英明東大名誉教授

 J-CASTニュースが16年12月16日に国民生活センターに取材したところ、効果効能を言えば法に引っかかることを知っていて慎重になり「水分補給」を選んだ会社が多くなったのではないか、と話していたそう。やはり法律を気にして…だと思われます。

 ところが、そんな中でも広告ではバッチリ法律違反をやらかしているとのこと。公的機関には優等生的な回答をするけど、消費者相手にはガンガン騙そうって態度です。これぞ詐欺師って感じですね。
広告についても触れ、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品として許可、届出されたものは、現在のところ無いにも関わらず、「老化から守ります」「様々な病気の原因といわれる悪玉活性酸素を無害化する」「アトピーに痒い部分に水素水をつけて下さい」「血液サラサラ」など健康保持増進効果等と受け取れる記載があり、これは医薬品医療機器等法や健康増進法、景品表示法に抵触するおそれがあるとした。

これらの結果、センターは、事業者に対し広告の改善と水素濃度の適正表示、また生成器で作る水素濃度が場合によって変動するなら具体的な要因を示すようにと要望した。そして、消費者庁表示対策課、厚生労働省医薬・生活衛生局、同省監視指導・麻薬対策課に対し、健康保持増進効果等があると受け取れる記載があり、法に抵触している可能性があるため、表示の改善を指導するよう要望した。

●水素水が嘘だってみんな知っていたわけではないし、騙される消費者が悪いわけでもない

 この件での反応で、消費者が悪いみたいなことを書いている人もいましたが、これもあまり良くないんですよね。私ももっと消費者に賢くなってほしいものの、「消費者が悪い」と言って変わるわけではありません。

 むしろ業者の正当化に繋がってしまい、問題解決を遅らせます。いじめ問題でいじめる方が一番悪いのと同様、詐欺で一番悪いのは騙す方です。これを忘れてはいけません。いじめらる子や騙される消費者を叩くのは筋違いでしょう。

 一方で、今回のニュースに「みんな知ってたのでは……」と書いている人がいましたが、これもまた愚かです。本当にみんな知っていたら水素水関係の商品を買う人はいないため、問題はそもそも発生しません。業者も売れないなら売るのをやめますので、あっという間に解決です。

 現に商品があり、業者が商売になっているのですから、当然騙されている人が絶対にいます。このニュース自体、国民生活センターに相談があったと伝えるものですしね。


●日本は疑似科学に甘すぎる もっと厳しい処分を!

 それから、こういう商売に対して、行政も甘すぎると感じます。

 水素関係の商売では水だけでなく、過去には以下のような別の形の水素ビジネスまでありました。かなり流行ってしまっています。

  ■情弱狙い?水素水を生成できるスマホアプリ「水素水メーカー」を販売
  ■国立大生成の水素サプリがアマゾンで販売 北見工業大が水素水ビジネスに加担か?

 金額が少ないとして軽視せず広く処罰しないと、こうした行いをする人たちは後を絶たないでしょう。もっとガンガンと取り締まるべきです。

 ついでに通報関係のサイトも探してみました。が、イマイチよくわからないですね。

通報/相談窓口・紛争解決_国民生活センター
申出・問合せ窓口|消費者庁

 とりあえず、ちょっとくらい…と甘く見ずにどんどん処罰してもらって、より良い国へと変えていくべきだと私は考えています。


●消費者庁もやっと動く…水素水商品販売会社に措置命令

2017/03/09追記:2016/12/17に書いた内容に加えて、消費者庁の処分の件を追加。また、"水素水なのに水素なし、効果は水分補給…の一方で法律違反の広告も 国民生活センターが調査"というタイトルもわかりづらいと思って、"水素水詐欺蔓延 水素なし水素水・効果を聞かれて「水分補給」など"に変更しました。

 では、消費者庁の件について。

 水素が入っているとする「水素水」や「水素サプリ」について、合理的な裏付けがないのにダイエット効果などを宣伝していたのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁が、通信販売会社3社に対し、再発防止策などを求める措置命令を出しました。

 意外なことに、消費者庁の処分はこれが初めて。対象は以下の3社で、右側は製品名です。

「マハロ」 飲料水「ビガーブライトEX」
「メロディアンハーモニーファイン」 飲料水「水素たっぷりのおいしい水」
「千代田薬品工業」 サプリ「ナチュラ水素」

 問題となった広告の表現は、「水素水飲んで1年で25キロ痩せた」「炎症を抑える効果で肩こりが軽減」といったもの。消費者庁が、広告の根拠となる資料の提出を求めたものの、当然そんなものは出せませんから「不当表示」と判断されました。
(水素水商品の広告「根拠なし」 消費者庁、3社を処分:朝日新聞デジタル 津田六平 2017年3月3日15時00分より)

 こういった広告は露骨な表現を避ければ合法となってしまうために、依然として問題は残るものの、とりあえず一歩前進ですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■水素水の効果が本当ならなぜトクホや機能性表示食品にしないの?
  ■水素水の太田成男教授を「知ったかぶり」と批判 唐木英明東大名誉教授
  ■情弱狙い?水素水を生成できるスマホアプリ「水素水メーカー」を販売
  ■国立大生成の水素サプリがアマゾンで販売 北見工業大が水素水ビジネスに加担か?

【その他関連投稿】
  ■酸素水(高濃度酸素水)に効果なし 含有の酸素量は通常の呼吸以下
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由