Appendix

広告

Entries

アジア各国で違う人気キャラクター タイ・台湾・インドネシア・ベトナムで傾向異なる


【クイズ】キティちゃんに関する設定として正しいものはどれでしょう?

(1)キティちゃんは猫のペットを飼っている。
(2)キティちゃんは実はきぐるみで、稀にファスナーが見えている絵もある。
(3)体長は165cm。


●アジア各国で違う人気キャラクター タイ・台湾・インドネシアで傾向異なる

 日本の映画や音楽、キャラクターを使った企業プロモーションビジネスを展開しているトキオゲッツ(タイ法人名 TGBangkok)インターナショナルディヴィジョンチーフマーケティングディレクターの山田奈津子さんによると、かなり国によって人気キャラクターの傾向が異なるようです。

台湾…男性だったらワンピースやNARUTOが好きといった具合に、男女別年齢別に好きなキャラがほぼ棲み分けられている。

インドネシア…『キャラクターイコール子どものもの』という認識が強くて、大人になると卒業する傾向にある。

タイ…男女年齡を問わないので、1つのキャラで網羅できるターゲットがものすごく広い。男性もキティちゃんが好きですし、タクシーの運転手がキティちゃんのステッカーを車内にベタベタ貼っていたりする。

タイオリジナルの「ISETANキティ」をご存知?:日経ビジネスオンライン 三田村 蕗子 2016年11月28日(月)


●ベトナムもタイと同じ傾向?

 「大人がキャラ愛から“卒業”しない国で」という副題がついており、私は以前うちでやった話だ!と思いました。ところが、検索かけてみると、そのときはベトナムでした。

 "日本ではマンガのキャラクター付きは子供っぽい印象だが、ベトナムでは大人も好んで使う"とされていたのです。

  ■ベトナムでは大人もキャラクターつきノート 本物・正規品の証明

 ただし、キャラクターつきのものはライセンス品で本物!というイメージも手伝っているようでした。ベトナムの場合、単純に好き!以外の要素もありそうです。


●賞味期限が短いキャラクターブーム

 最初の記事に戻って、タイの話。
 タイ人のキャラクター好きに大人も子ども男も女も関係ない。町を歩けば、リラックマのバッグを持つおばあさん、大きなドラえもん柄がプリントされた短パンを履いて、焼き鳥を売る屋台のおじさん、可愛いネコのキャラクターが描かれたジャンプスーツで歩く妊婦さんが普通に目に入ってくる。

 男だから、もう年だから、子どもじゃないからといった常識や固定観念にとらわれず、自分の感情に忠実にキャラクターモノを好み、身につける。その傾倒ぶりは、「好む」というよりも、「愛する」「愛でる」という表現がふさわしい。

 こりゃキャラクタービジネスがやりやすい!と思いきや、難点もありました。流行の移ろいが早いのだそうです。

「移り気なんです(笑)。火がついてすぐに人気が消えていくキャラクターが山ほどある。その点、ミッキーマウスとドラえもんとハローキティは強いですね。この3つのキャラクターの人気は揺るぎない。もう30年以上、タイに根付いて生き残っています」(山田奈津子さん)


●キティちゃんやリラックマの衝撃的な設定

 クイズは、ハローキティは猫じゃない?チャーミー・キティというペットも飼うから。

 不正解の選択肢の元ネタの方は、リラックマの設定がおもしろい OL宅に居候、背中にファスナーなどです。


【クイズ】キティちゃんに関する設定として正しいものはどれでしょう?

(1)キティちゃんは猫のペットを飼っている。
(2)キティちゃんは実はきぐるみで、稀にファスナーが見えている絵もある。
(3)体長は165cm。

【答え】(1)キティちゃんは猫のペットを飼っている。


 リラックマの設定は突き抜けたものがあるものの、キティちゃんが猫のペットを飼っているというのもかなり衝撃的でした。




【本文中でリンクした投稿】
  ■ベトナムでは大人もキャラクターつきノート 本物・正規品の証明
  ■ハローキティは猫じゃない?チャーミー・キティというペットも飼う
  ■リラックマの設定がおもしろい OL宅に居候、背中にファスナーなど

【その他関連投稿】
  ■タイ新国王ワチラロンコン皇太子の評判の悪さ 刺青、妻の裸を公開、ヌードパーティ
  ■国王死去のタイで日本人だけ大騒ぎ トイレットペーパー買い占めなどでスーパーが空に
  ■親日国タイのエリートの見方 中国脅威論、日本・アメリカの重要性
  ■タイ新国王で次女の王女即位論 ワチラロンコン皇太子にも有能説
  ■タイの軍事クーデターは19回目 5年に一度以上と恒例化した理由
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由