Appendix

広告

Entries

アジア各国で違う人気キャラクター タイ・台湾・インドネシア・ベトナムで傾向異なる


 日本の映画や音楽、キャラクターを使った企業プロモーションビジネスを展開しているトキオゲッツによると、かなり国によって人気キャラクターの傾向が異なるようです。その中では、タイ人のキャラクター愛がずば抜けており、日本人以上のキャラ好きな感じ。老若男女問わずキャラ好きのためビジネス的に最高…と思いきや、ビジネス視点からするとかなり決定的な弱点もあるとされていました。


【クイズ】キティちゃんに関する設定として正しいものはどれでしょう?

(1)キティちゃんは猫のペットを飼っている。
(2)キティちゃんは実はきぐるみで、稀にファスナーが見えている絵もある。
(3)体長は165cm。


●アジア各国で違う人気キャラクター タイ・台湾・インドネシアで傾向異なる

2016/12/19:日本の映画や音楽、キャラクターを使った企業プロモーションビジネスを展開しているトキオゲッツ(タイ法人名 TGBangkok)インターナショナルディヴィジョンチーフマーケティングディレクターの山田奈津子さんによると、以下のように、かなり国によって人気キャラクターの傾向が異なるようです。

・台湾 男性だったらワンピースやNARUTOが好きといった具合に、男女別年齢別に好きなキャラがほぼ棲み分けられている
・インドネシア 『キャラクターイコール子どものもの』という認識が強くて、大人になると卒業する傾向にある
・タイ 男女年齡を問わないので、1つのキャラで網羅できるターゲットがものすごく広い。男性もキティちゃんが好きで、タクシーの運転手がキティちゃんのステッカーを車内にベタベタ貼っていたりする
(タイオリジナルの「ISETANキティ」をご存知?:日経ビジネスオンライン 三田村 蕗子 2016年11月28日(月)より)


 「大人がキャラ愛から“卒業”しない国で」という副題がついており、私は以前うちでやった話だ!と思いました。ところが、ブログ内検索かけてみると、そのときはベトナムだったんですよね。ベトナムは大人もキャラクターつきノート、その意外な理由とは?という投稿。今回の国はタイだったので、違いました。とりあえず、当時やった話では、日本ではマンガのキャラクター付きは子供っぽい印象ですが、ベトナムでは大人も好んで使うとされていて、似たところを感じます。

 ただ、当初これは<ベトナムでは大人もキャラクターつきノート 本物・正規品の証明>というタイトルにしていたように、ベトナム之場合、キャラクターつきのものはライセンス品で本物!というイメージも手伝っているようでした。ベトナムの場合、単純に好き!以外の要素もありそうです。


●日本人よりもキャラクター好きなタイ人、ただ決定的な短所がある

 最初の記事に戻って、タイの話。タイ人のキャラクター好きに大人も子ども男も女も関係ないそうです。町を歩けば、リラックマのバッグを持つおばあさん、大きなドラえもん柄がプリントされた短パンを履いて、焼き鳥を売る屋台のおじさん、可愛いネコのキャラクターが描かれたジャンプスーツで歩く妊婦さんが普通に目に入ってきます。

 男だから、もう年だから、子どもじゃないからといった常識や固定観念にとらわれず、自分の感情に忠実にキャラクターモノを好み、身につけます。日本では考えられません。その傾倒ぶりは、「好む」というよりも、「愛する」「愛でる」という表現がふさわしいとされていました。

 これは、日本人よりもキャラクター好きと言って良いでしょう。キャラクタービジネスがやりやすい、ビジネス的には理想的な国に見えました。ところが、難点、かなり決定的な弱点もありました。流行の移ろいが早いのだそうです。これは困りますね。

「移り気なんです(笑)。火がついてすぐに人気が消えていくキャラクターが山ほどある。その点、ミッキーマウスとドラえもんとハローキティは強いですね。この3つのキャラクターの人気は揺るぎない。もう30年以上、タイに根付いて生き残っています」(山田奈津子さん)


●かわいいだけじゃない…キティちゃんやリラックマの衝撃的な設定

 クイズは、ハローキティは猫じゃない?チャーミー・キティというペットも飼うから。不正解の選択肢の元ネタの方は、リラックマの設定がおもしろい OL宅に居候、背中にファスナーなどです。


【クイズ】キティちゃんに関する設定として正しいものはどれでしょう?

(1)キティちゃんは猫のペットを飼っている。
(2)キティちゃんは実はきぐるみで、稀にファスナーが見えている絵もある。
(3)体長は165cm。

【答え】(1)キティちゃんは猫のペットを飼っている。


 リラックマの設定は突き抜けたものがあるものの、キティちゃんが猫のペットを飼っているというのもかなり衝撃的でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ベトナムは大人もキャラクターつきノート、その意外な理由とは?
  ■ハローキティは猫じゃない?チャーミー・キティというペットも飼う
  ■リラックマの設定がおもしろい OL宅に居候、背中にファスナーなど

【その他関連投稿】
  ■タイ新国王ワチラロンコン皇太子の評判の悪さ 刺青、妻の裸を公開、ヌードパーティ
  ■国王死去のタイで日本人だけ大騒ぎ トイレットペーパー買い占めなどでスーパーが空に
  ■親日国タイのエリートの見方 中国脅威論、日本・アメリカの重要性
  ■タイ新国王で次女の王女即位論 ワチラロンコン皇太子にも有能説
  ■タイの軍事クーデターは19回目 5年に一度以上と恒例化した理由
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由