Appendix

広告

Entries

大物政治家参加の日本・ロシア協会もワールドメイト深見東州氏が重職、半田晴久名義で


 ワールドメイトの深見東州氏が理事長の協和協会とは?右翼団体と関わりか?で書いたように、新興宗教団体ワールドメイトの深見東州さんはバリバリの保守派な団体である協和協会で理事長という重要な地位にいました。

 今回知ったのは、それだけでなく日本・ロシア協会でも会長代行兼副会長という重職の地位にいたという話。いろいろやっていますね。


●大物政治家参加の日本・ロシア協会もワールドメイト深見東州氏が重職、半田晴久名義で

 現在の会長は日本・ロシア協会高村正彦・自民党副総裁。ソ連との共同宣言に調印し、日本とロシアの外交関係を復活させた鳩山一郎の血縁ということで、その前は鳩山邦夫・元総務大臣が会長でした。

 鳩山邦夫さんの兄である鳩山由紀夫・元首相も以前会長をしていました。彼の場合は今も名前があります。会長代行か最高顧問のどちらかだと思うものの、サイトの書き方がわかりづらくて判断できません。

 さらにロシア通の森喜朗元首相が最高顧問。他にも現役の政治家が多数名を連ねるなかなか豪華な団体です。

役員紹介 | 特定非営利活動法人 日本・ロシア協会 Nonprofit Organization "Japan – Russia" Society (NPO "Nichiro Kyokai")
会長高村 正彦最高顧問森 喜朗
会長代行半田 晴久(兼副会長) 鳩山 由紀夫
副会長

大畠 章宏
土屋 津以子 
西村 明宏 
井上 義久 

顧 問逢沢 一郎
理事長西村 康稔

下斗米 伸夫
藤本 和貴夫
松前 達郎
常任理事稲川 素子
小澤 洋介
上田 将祐
喜多村幸子
宍倉健一郎
杉坂 太郎
関 政彦
白 眞勲
平野 勝敏
福井 浩一 
黛泰次
三ツ森 隆司
安田 正利

 






理事

猪口 邦子
イワニツキ 和軸
浦山 宏子
鵜澤 幸枝
岡部 芳彦
小川 英郎
倉田 顕
齋藤勁
佐々木三知夫
佐藤 賢明 
嶋田 伸夫
下川原弘志
武正 公一
東郷 和彦
西原 孝慶
野口久美子
芳賀 大輔
羽田 孝文
藤井 裕久
藤田 修司
藤谷 光信
藤野 真人
松野 頼久
向井正次郎
吉岡 栄一
山下八洲夫

【事務局】

財務経理局長
事務局長
財務経理次長兼事務局次長

 

土屋津以子(兼副会長)
黛 泰次(兼常任理事)
関 政彦(兼常任理事)

監事尾立 源幸
吉田 邦彦

●様々な団体に顔を出す深見東州氏を警戒する人々

 この話を知ったのは、複数の歴代首相が代表を務めた自民党系の満州協和会インスパイアな団体「協和協会」、新興宗教ワールドメイトにのっとられてた : newsokurというところでした。最初にリンクしたワールドメイトの深見東州氏が理事長の協和協会とは?右翼団体と関わりか?関係の話です。
[–]ronin06[S] 19 ポイント 1日前*
ワールドメイトは多角経営しまくってて、電車の広告のみすず学園も入ってて、それに出てくる人が半田晴久=深見東州(協和協会現理事長=ワールドメイト会長)である

満州協和会はもともと満州を一党独裁する政党になるはずだったが色々あって名目上非政党組織になったアレである(略)

[–]wilkinson_tansan 10 ポイント 1日前
ロシア協会も相当この人に入り込まれてんだよなー


[–]ronin06[S] 12 ポイント 1日前
資金難になった公的団体に寄付してのっとるパターンが多い

ロシア協会はしらないけど、他(ゴルフとか)では公共っぽいイメージを得るのが目的のようで、組織を動かして何かやるタイプではない(少なくとも今のところ)

[–]wilkinson_tansan 9 ポイント 1日前
日本ロシア協会なので結構いいとこの政治家が名前連ねてるんですよね。 そこの会長代行にまでなってて、どこまで政治に入り込んでいってるのかなと気になってました。 組織を動かす働き掛けがないならスポンサーって感覚でいいんですかね? 中々不気味ではあります。

●保守色が濃厚な協和協会

 ここでは、協和協会の役員名簿もリンクされていました。というか、こっちがスレのメインです。

(PDF)役員名簿 公益財団法人 協和協会 平成27年6月18日就任

 会長はおらず、会長代行が安倍首相の弟である岸信夫議員。理事長が半田晴久さんです。

 政治家は他にいないので、経歴が気になった理事だけ紹介。堀渉さんは、新しい憲法をつくる国民会議理事長という肩書。綿引光義さんという方も新しい憲法をつくる国民会議理事です。

 この「新しい憲法をつくる国民会議理事長」を検索すると、以下のWikipediaが出てきました。
新憲法制定議員同盟 - Wikipedia

新憲法制定議員同盟(しんけんぽうせいていぎいんどうめい)は、改憲を目的とする議員連盟。会長は元内閣総理大臣(第71・72・73代)の中曽根康弘。現在は自由民主党を始め、民進党・日本維新の会と無所属に会員がいる。関連団体に、非議員で構成する「新しい憲法をつくる国民会議」(自主憲法制定国民会議)がある。

保守合同を控えた1955年(昭和30年)7月11日、「自主憲法期成議員同盟(じしゅけんぽうきせいぎいんどうめい)」として結成。日本民主党・自由党・緑風会の有志が参加し、初代会長は緑風会の広瀬久忠が就任した。また、保守合同で発足した自由民主党も、同年12月20日に党の憲法調査会を発足させている。(中略)

 役員

【会長】中曽根康弘(元職)

【会長代理】中山太郎(元職)

【顧問】衆院=安倍晋三・丹羽雄哉・伊吹文明・谷垣禎一(以上自民)、亀井静香(無所属)、参院=片山虎之助(維新)

【副会長】衆院=野田毅・高村正彦・二階俊博・町村信孝・額賀福志郎・石原伸晃・平沼赳夫(以上自民)、前原誠司(民進)、参院=山東昭子・尾辻秀久(以上自民)

【副会長兼常任幹事】衆院=保岡興治・鳩山邦夫・大島理森・船田元・金子一義(以上自民)、参院=鴻池祥肇(自民)

【幹事長】愛知和男(元職)

【副幹事長兼事務局長】柳本卓治(自民・参院)

【副幹事長】中曽根弘文(自民・参院)

【常任幹事兼事務局次長】衆院=平沢勝栄(自民)、参院=林芳正・岡田直樹(以上自民)

【常任幹事】松原仁(民進・衆院)

【監事】木村太郎(自民・衆院)

 元役員

藤井孝男(副会長・2014年に落選)

 深見東州さんが参加してどうなんだろうと思うところもありましたが、協和協会はやはり保守色の強い団体という理解で良さそうですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ワールドメイトの深見東州氏が理事長の協和協会とは?右翼団体と関わりか?

【その他関連投稿】
  ■産経新聞社夕刊フジ、ワールドメイト深見東州教祖の活動を宣伝か? 半田晴久名義によるISPS(国際スポーツ振興協会)の活動
  ■ワールドメイトの深見東州(半田晴久)とはいったい何者なのか?
  ■週刊文春が変心?批判していたワールドメイト深見東州の広告掲載
  ■統一教会信者が大量出演しやらせ テレ東「世界ナゼそこに?日本人」に
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由