Appendix

広告

Entries

世界の2割占める日本の精神病床数 でも日本は精神病患者が多いとは限らない理由 日本の平均在院日数は数倍から数十倍


 本当かよ?という話ですが、日本の精神病床数は世界の2割を占めるということになっているそうです。非常に多いんですね。ただ、これが精神障害の患者の多さを示しているか?というと、そうでもなさそうでした。(2016/12/21)

2017/07/16追加:日本の精神病院で10日間「身体拘束」されて死亡、母国ニュージーランドなどで騒ぎに


【クイズ】ルンドベック・ジャパンが「職場でのうつ病の影響調査」の結果で、日本のうつ病率の高さは16カ国中何番目だったでしょう?

(1)3番目
(2)8番目
(3)14番目(3番目に低い)


●世界の2割占める日本の精神病床数 でも日本は精神病患者が多いとは限らない理由

2016/12/21:(順番が逆になって先に投稿したうつ病は精神病じゃないの?統合失調症や双極性障害(躁うつ病)との関係は?によると、そもそも「精神病」という言い方は正式じゃないようですが、ここではそのまま「精神病」で通しています)

 日本は精神病への偏見が強いので隠れた精神病患者が多い、つまり、実際よりかなり患者数が少なくなっているのでは?と思っていました。ところが、世界全体で精神科病床は約175万床ある中で、日本の35万床、つまり、"世界の20%を日本が占めている"と聞いて驚きました。これは人口比から考えると異常です。

 世界の人口は72億人くらいであり、日本の1.3億人は1.8%。なのに精神病床数は20%を占めています。10倍以上という計算。途上国を例外とするイメージで、日米EUで見た場合は11.9億人中という計算ですが、それでも11%。やはり20%というのはおかしいでしょう。

 ただ、これも矛盾しないかもしれません。というのも、これが書かれていた記事は、日本は精神病の患者を長く病院に留まらせようとするおかしな国だという内容だったためです。

 なお、世界の精神病患者数がわかれば、実際の比率を計算できたのですが、これは不明でした。日本の場合は、精神疾患により医療機関にかかっている患者数が平成23年は320万人という記述があったんですけどね。
精神科病院の受動喫煙対策は疑問符だらけ|医療・介護 大転換|ダイヤモンド・オンライン  浅川澄一 [福祉ジャーナリスト(前・日本経済新聞社編集委員)]  2016年11月9日

 10月31日に厚労省が開いた公開ヒアリングの場である。テーマは受動喫煙防止対策。その「検討チームワーキンググループ」が関係業界を呼んで実態や要望を聞いた。(中略)

 厚労省が病院や飲食業、大学、ホテル、麻雀など10団体を集めた。そこで、話された病院団体の代表の考え方に驚いてしまった。

 日本の療養病棟や精神科病棟は平均入院日数が欧米よりかなり長いことを強調し「こうした病院は生活に近い環境になっている」と指摘、従って生活しているのだから「病院の敷地内を全面禁煙にするのは現実的ではない」と述べたと言う。要望として、例外や経過措置を設けて弾力的な規制を求めた。

●精神科だけでなく日本の病院そのものがおかしい?

 医療的に進歩していそうな病院関係者が受動喫煙対策に消極的ってのは変な話です。これは受動喫煙の害が医学的根拠がないってことではないですよ。むしろ深刻だからこそ、受動喫煙対策のヒアリングが行われたのです。

 あと、そう言えば、精神病に限らず、日本の病院は入院を主体に考えていておかしいと言われていたことも思い出しました。アジアのアメリカ式病院は5つ星ホテル並 医療後進国日本との違いでは、アジアのホテルが立派だよという話が出てきますけど、そこに長く泊まってもらおうなんて考えていません。

 その理由は「病院というのはさまざまな感染症の危険のある場所だというのが常識」のためでした。なので、手術後もできるだけ短期で退院してもらうという形。それだけでなく、病院の待合室で何時間も待たされるというの日本で当たり前の光景も安全上で大問題。完全予約制でできるだけ病院内での患者さんの滞在時間を短くするという方針でした。

 がんの治療なんかでも入院日数が多い日本は変だって話も聞いたことある気がします。全体的に考え方が全く異なるようです。


●日本の平均在院日数は数倍から数十倍

 ここまで書いてから続きを読んだら、記事では精神病による平均在院日数がズバリと出ていました。やはり日本がダントツで長かったです。
 平均在院日数も国際的に見ると孤立している。日本は301日に達している。これに対してデンマークは4日、フランスは6日、アメリカも6.4日である。多い国でも、ドイツが24日、イギリスが48日。とても比べられない状況である。

 それも長期入院が多い。10年以上で6万7000人、20年以上でも3万3000人にのぼる。国際的に見てこんな異常な現象を当然なこととして「長く入院しているから生活がある」と判断してはならないだろう。

●うつ病は少ない国

 こちらの下書き後にやったうつ病は精神病じゃないの?統合失調症や双極性障害(躁うつ病)との関係は?によると、どうも精神病って言い方は正式でなくって、精神障害という概念が今は使われるようです。で、この精神障害には、うつ病も含まれています。

 このうつ病というのは日本では少ないとされています。イメージと逆ですよね…。 

 世界16カ国のうつ病率・日本が低い理由 患者に冷たい国も調査 では、16カ国中3番目にうつ病が少ない国でした。


【クイズ】ルンドベック・ジャパンが「職場でのうつ病の影響調査」の結果で、日本のうつ病率の高さは16カ国中何番目だったでしょう?

(1)3番目
(2)8番目
(3)14番目(3番目に低い)

【答え】(3)14番目(3番目に低い)


 ただ、この結果にうつ病への偏見で少なく出ているだけじゃないの?という疑いを持っているんですよ。日本はうつ病と関連性があるとされている自殺率は高い国ですので、なおのこと怪しく思います。


●日本の精神病院で10日間「身体拘束」されて死亡、母国ニュージーランドなどで騒ぎに

2017/07/16:日本の精神障害治療はおかしいという話に絡んで、日本の精神病院で外国人が変死というニュースがありました。中国で劉暁波さんが不当な扱いを受けて亡くなった疑いがあるというニュースが流れた後で知った話なので、そちらを思い出して複雑な気分にもなりました。
(関連:安倍首相や日本政府はなぜ中国を批判しない?劉暁波氏の釈放問題)

 このニュースが出ていたのは、日本の精神病院でニュージーランド人男性が変死 母国でニュースに(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース(7/15(土) 19:16)。作者の水島宏明・上智大学教授がこの話を知ったのは、国際医療福祉大学大学院の教授を務める大熊由紀子さんからのメールマガジンでした。

 このメルマガによると、神奈川県で起きた事件。躁病の発作を起こして病院に来たものの、既に診療室では落ちつきを取り戻していたニュージーランド人男性に対し、ベッドに胴体と手足を縛りつける「身体拘束」を実施。おむつをつけたまま、「身体拘束」を続けたところ、10日後の4月30日の夜9時すぎに、心肺停止状態で発見。蘇生処置が施されましたが、5月17日に死を宣告されました。

 病院の医師は「10日間、抑制(縛ること)されたことを考えると、深部静脈血栓が発生し肺の血管がつまり、心肺停止になった可能性があります」と遺族に説明。一方、拘束の必要性に疑問を感じた遺族がこの2カ月間、病院にカルテのコピーを求めているものの、病院は拒否しているそうです。

 これを報じたニュージーランド・ヘラルド紙では、ウェリントン大学の地震学の教授である母が「中世の映画の出来事のよう」「この拘束は、現代社会のできごとには思えず、ニュージーランドでは絶対に起こりえないこと」 と述べています。

 一方、このニュースを紹介した水島宏明・上智大学教授は、事実かどうかは不明という慎重な姿勢。ただ、ヘラルド以外にも、英国の高級紙「ザ・ガーディアン」で掲載されており、少なくともマイナーなネットサイトだけが報じている記事…みたいなものではありません。

 ネットでは、日本のマスコミが報じないおかしさを指摘する声もありました。日本に不利な報道ばかりする反日マスゴミ…みたいなことを言われていますけど、実際には結構その反日マスゴミさんも日本に不利な話はスルーしてくれています。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アジアのアメリカ式病院は5つ星ホテル並 医療後進国日本との違い
  ■世界16カ国のうつ病率・日本が低い理由 患者に冷たい国も調査
  ■うつ病は精神病じゃないの?統合失調症や双極性障害(躁うつ病)との関係は?
  ■安倍首相や日本政府はなぜ中国を批判しない?劉暁波氏の釈放問題

【その他関連投稿】
  ■精神分裂病を統合失調症に名称変更したのは日本だけ!その理由は?
  ■統合失調症・精神疾患なら殺人でも無罪という誤解 有罪が実は増えている
  ■新型うつの嘘 そんな病気はないし、増加しているという調査もない
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由