Appendix

広告

Entries

堺屋太一内閣官房参与「日本は中国・韓国移民受け入れで成長した」


【クイズ】移民懐疑派のハーバード大学のジョージ・ボーハス教授らが移民が急増した過去4回の事例を分析した結果は?

(1)移民の流入が雇用改善につながる様子はどのセグメントでも観察されず、全体に雇用が悪化した。
(2)移民の流入は、一部の雇用情勢を悪化させる一方、残りは雇用改善につながる。
(3)移民の流入は、良くも悪くも雇用情勢にほとんど影響を及ぼさなさい。


●堺屋太一内閣官房参与、日本は過去に中国・韓国移民を受け入れたと主張

 橋下徹大阪市長時代に大阪市特別顧問を任されて「道頓堀プール」という大ぼらを吹いたせいで、道頓堀の地元商店主らの金を無駄にした堺屋太一さん。安倍内閣では、内閣官房参与をやっていたんですね。気づきませんでした。
(関連:堺屋太一発案の道頓堀プール計画、無残にも中止に 30億円集まらず)

 で、堺屋太一さんが内閣官房参与としてどんなことをしているのかと言うと、どうも移民推進策を吹聴しているようです。安倍首相が移民推進で永住権緩和の件もありますし、安倍首相の発言ともリンクしているのかもしれません。
「日本は移民を受け入れたことがない」は間違い:日経ビジネスオンライン  磯山 友幸 2016年9月30日

 元経済企画庁長官で、現在の安倍晋三内閣で内閣官房参与を務める作家の堺屋太一氏が9月25日、NPO法人「万年野党」(理事長・宮内義彦氏)の総会で基調講演を行い、外国人人材の受け入れを加速させるべきだと力説した。(中略)

 「日本は移民を受け入れたことがないという人がいるが、それは間違いだ。日本は近世以降、2度にわたって大量の移民を受け入れてきた。1度目は17世紀前半。1600年から1640年頃までの間。江戸幕府が鎖国を厳格に実施するまで、中国や韓国といった外国から大量の移民が入ってきた」

(中略)堺屋氏が2度目の「大量移民流入だった」と指摘するのが19世紀後半。明治維新をはさんだ1850年から1900年ごろまでの間に、やはり中国大陸などから大量の移民がやってきたという。

●堺屋太一内閣官房参与「日本は中国・韓国移民受け入れで成長した」

 単に移民を受け入れたという話だけですと移民推進にはならんわけで、堺屋太一さんはこの二度の移民受け入れが日本の経済を成長させたと主張しています。
 堺屋氏は、この2度にわたる大量の移民受け入れが、日本の成長の起爆剤になったと指摘しているのだ。1度目の移民受け入れは江戸初期から中期にかけての高度経済成長を生み、元禄文化として完成される。また、2度目の明治維新もその後の明治から大正にかけての高成長につながり、大正ロマンと呼ばれた文化の華を咲かせた。

 ところが、あまり具体的な証拠となるような話は見当たらず、根拠に乏しいと感じました。また、ほら話なのかなと思っちゃいます。

 ただ、過去にやっているように、移民受け入れが経済的恩恵をもたらすことがあるのは事実です。あり得る話ではあります。

  ■意外!メキシコ不法移民で損するのは合法移民で、米国人は得していた
  ■移民懐疑派の教授、ついに移民・難民における経済的恩恵を認める


【クイズ】移民懐疑派のハーバード大学のジョージ・ボーハス教授らが移民が急増した過去4回の事例を分析した結果は?

(1)移民の流入が雇用改善につながる様子はどのセグメントでも観察されず、全体に雇用が悪化した。
(2)移民の流入は、一部の雇用情勢を悪化させる一方、残りは雇用改善につながる。
(3)移民の流入は、良くも悪くも雇用情勢にほとんど影響を及ぼさなさい。

【答え】(2)移民の流入は、一部の雇用情勢を悪化させる一方、残りは雇用改善につながる。


●移民は「日本人以上に日本人らしい存在になる」

 堺屋太一さんは同時に移民が日本に同化したことも強く強調していました。これは特に保守派に向けてのメッセージですかね。
 (引用者注:1600年から1640年頃)「日本全国の藩が、こうした外国人を医師や右筆(ゆうひつ)として積極的に召し抱えた」というのだ。右筆とは武家の秘書役のことで、公文書や記録を作成した。漢文の素養が必要だったこともあり、中国人が重用されたのだろう。しかも、そうした外国人が日本社会の中で着実に融和していったと堺屋氏は指摘する。(中略)

 明治維新をはさんだ1850年から1900年ごろまでの間に、やはり中国大陸などから大量の移民がやってきたという。

 「日本に移民がやってくるのは中国側の事情が大きい。この時も清朝が力を失う中で、多くの中国人が日本に渡ってきた」

 神戸で洋服店を開いたり、コーヒー店を開くなど、日本の最先端をいくオシャレな事業を切り拓いた人たちに外国人が多かったという。もちろん彼らは日本に定着し、孫世代になって、日本人として活躍している有名人も多い。(中略)

 堺屋氏は、過去2回の歴史に学び、外国人を受け入れることで経済や文化を発展させるべきだとしている。そして過去と同じように日本社会が外国人移民を受け入れたならば、彼らは2世代後には、日本人以上に日本人らしい存在になっていくと見ているのである。

●移民が日本人と同化するとむしろ問題は解決しない

 移民に同化を求めることは彼らの権利を侵害することになるので賛同しませんが、移民やその子孫はやがてその国の生活スタイルに近づいてくという研究がありましたので、私も同化方向に進むであろうということには同意します。

 ただし、移民政策に反対する理由は「外国人労働者は日本人の奴隷じゃないから」で書いたように、これが私がむしろ移民推進に反対する理由になっています。

 そもそも現在の日本で問題なのは、日本が働きづらくて子どもも育てづらい暮らしにくい国だということです。であるのなら、移民であっても日本人と同様に働きづらくて子どもも育てづらくて暮らしにくいと思うわけで、根本的な解決策になりません。

 もし移民が日本人と考え方がだいぶ違っていて、日本人の嫌がる悪条件でもやむなく働くというのでしたら成立する余地はあるものの、それはそれで移民を奴隷のようにして搾取するということで賛同できません。

 政府は移民を奴隷にすることではなく、今日本に住む日本人を救うことを考えるべきでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■安倍首相が移民推進で永住権緩和 「高齢化は重荷ではなくボーナス」などと意味不明の発言も
  ■堺屋太一発案の道頓堀プール計画、無残にも中止に 30億円集まらず
  ■意外!メキシコ不法移民で損するのは合法移民で、米国人は得していた
  ■移民政策に反対する理由は「外国人労働者は日本人の奴隷じゃないから」
  ■移民懐疑派の教授、ついに移民・難民における経済的恩恵を認める

【その他関連投稿】
  ■移民は犯罪率を増加させるから反対 アメリカのボストン爆弾テロ事件の余波
  ■難民のメリット 犯罪多発地域の犯罪率を改善したイスラム教徒たち
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由