Appendix

広告

Entries

天の逆鉾を引き抜いて自慢した坂本龍馬はDQNで反日?聖地・高千穂での暴挙


 坂本龍馬が引き抜いた高千穂峰の天の逆鉾で書いた坂本龍馬が天の逆鉾<を引き抜いたというエピソード。

 私はこのとき、犯罪自慢写真を嬉々としてツイッターに投稿する若者みたいとしつつも、こういうところが坂本龍馬の魅力ですよね、と気を遣ってフォローしていました。

 ただ、ツイッターを検索してみると、全然お構いなしにズバッと言っている人が結構いたのでちょっと集めてみました。

 とりあえず、以下はそういった批判とは関係ないものの、写真がきれいだったので。このツイートは平和です。


●天の逆鉾を引き抜いて自慢した坂本龍馬はDQN?

 さて、この後は平和でなくなります。私は坂本龍馬ファンに襲撃されるんじゃないかと気が気でなかったのですが、皆さんズバズバ言っています。










 そのまんまツイッターで炎上というネタもありました。


●天孫降臨の地で日本神話の聖地・高千穂での暴挙は反日?

 また、おもしろいと思った視点が以下。


 おそらく通常の文化財であっても、反日だと叩かれる行為でしょう。しかも、よりによって高千穂というのは、日本神話にとって大切な地なのです。そんじょそこらの反日行為とはレベルが違います。
高千穂 - Wikipedia

高千穂(たかちほ)

日本神話に出てくる地名。天孫降臨の地とされる。


天逆鉾 - Wikipedia

元来、記紀神話では、漂っていた大地を完成させる使命を持った伊邪那岐(イザナギ)と伊邪那美(イザナミ)の夫婦神が天沼矛を渾沌とした大地に突き立てかき回し、矛を引き抜くと、切っ先から滴った雫(あるいは塩)がオノゴロ島となったとされていた(国産み)[1]。(中略)

修験道の神道書『大和葛城宝山記』では、天沼矛を天地開闢の際に発生した霊物であり大梵天王を化生したとし、独鈷杵と見なされ魔を打ち返す働きを持つとして別名を天魔反戈というとされている。更に天孫降臨した邇邇芸命(『日本書紀』では瓊瓊杵尊)を瓊(宝石)で飾られた杵(金剛杵)の神と解し、「杵」を武器に地上平定する天杵尊、別名杵独王とした。

 ということで、言われてみれば確かに愛国者の方なら本来激怒すべきところだと考えられます。保守派の中では坂本龍馬ってどういう評価なんでしょうね?


【本文中でリンクした投稿】
  ■坂本龍馬が引き抜いた高千穂峰の天の逆鉾 今は本物でなくレプリカ

【その他関連投稿】
  ■北辰一刀流兵法流長刀目録は本物!坂本龍馬の剣術の腕・強さの評価
  ■徳川康久宮司が靖国神社の意義を自己否定 明治維新の評価に批判的な発言
  ■天皇陵は明治維新に明治政府が捏造したもの? 本物はごく僅か
  ■三種の神器は明治維新に明治政府が捏造したもの? 誰も見たことがない三種の神器
  ■徳川慶喜の読み方 「よしのぶ」じゃなく「けいき」「よしひさ」が正解? 「のりよし」説まである
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由