Appendix

広告

Entries

なぜ宝くじはみずほ銀行の独占なのか?利益・利権の集中は問題では?


【クイズ】「瑞穂の国」が指す国として正しいものはどれでしょう?

(1)尾張国(現在の愛知県)
(2)美濃国(現在の岐阜県)
(3)日本


●なぜ宝くじはみずほ銀行の独占なのか?

 なぜ宝くじはみずほ銀行の独占なのか?という話。以下の知恵袋では歴史的経緯で…といった回答になっています。
宝くじとみずほ銀行 -  宝くじってみずほ銀行が担当していると思うのですが、... - Yahoo!知恵袋 romtrs1314さん 2007/2/11 21:48:23

宝くじとみずほ銀行

 宝くじってみずほ銀行が担当していると思うのですが、他の銀行がやっていない理由は何ですか?



ベストアンサーに選ばれた回答

joudan_kitsui_yoさん 2007/2/12 00:46:08

宝くじ発祥の日本勧業銀行を前身に持つから・・・ というのが理由のようです。

みずほ銀行は、富士銀行・日本興業銀行・第一勧業銀行の3行が合併してできた銀行です。
第一勧業銀行はさらに第一銀行と日本勧業銀行が合併してできました。
このうち、日本勧業銀行は日本興業銀行や北海道拓殖銀行などとともに、戦前から日本の長期政策や植民地政策のために設立された政府系金融機関です。
(もちろん戦後、GHQによって民営化されちゃいましたが)

日本勧業銀行は、農工業の改良のための長期融資を目的のために設立されました。
長期融資が基本であるため、預金が原資とは成り得ず、代わりに金融債の発行が認められ、かつ割増金付きの債券が唯一認められ、発行した(中略)。

だが、農業に関する融資は個々の農家に対してではなく、事業や組合、担保能力のある地主を対象としたために全く融資が進まず、1911年(明治44年)の法律改正で商業に対する融資も解禁された。大正末期より市街地の不動産金融に乗り出す一方、業務の重複と機能低下を理由に1921年(大正10年)の法律改正(「勧・農合併法」ともいう)以後、各府県の農工銀行を悉く合併し店舗網を拡大した。割増金付き金融債の発行実績が認められ、太平洋戦争中の割増金付き戦時債券の幹事銀行となるが、やがてこの債券は射幸性が高くなり終戦直前には「勝札」と言う名の富籤となり、これが現在の「宝くじ」に繋がる。

このような歴史的流れから、今もって宝くじの受諾銀行となっている・・・ようです。
(ほとんど Wikipediaからの引用でございます)

【クイズ】「瑞穂の国」が指す国として正しいものはどれでしょう?

(1)尾張国(現在の愛知県)
(2)美濃国(現在の岐阜県)
(3)日本

【答え】(3)日本

 「(1)尾張国(現在の愛知県)」は「名古屋市瑞穂公園陸上競技場」からの連想、「(2)美濃国(現在の岐阜県)」は岐阜県南西部にある瑞穂市からの連想でした。どちらも中部ですが、全国各地にある地名です。


●宝くじは販売に手間がかかって実はたいへん?

 一方、別の質問サイトでは、手間がかかりすぎるためといった説明がありました。
「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか? 【OKWAVE】

質問者が選んだベストアンサー 2010-10-19 16:40:57 回答No.2 ymt3 

宝くじを取り扱うのに、契約金を協会に払っています。

それが嫌だから、他の銀行は手を出さないのです。

契約金以外に1から販売となるとその数十倍のお金が掛かりますから。

●利益・利権の集中は問題では?

 ただ、質問者はこの回答に納得していませんでした。儲からないから他社がやらないという説明なのに、それを無視して「そんなわけない」と否定しています。もちろん特に根拠は出していません。
toiawaseta

なるほど、そういう事情がありましたか。ご回答ありがとうございます。

しかし、郵便局などで扱わすべきと思います。
扱うことに、そんなに投資は入らないと思いますけどね。

他行も、それにより来客が増えて、預金も来客数も増えるということも考えられます。
「みずほ」が一民間企業であるかぎり、ここだけにさすのは、どうしてもおかしいと私は思います。

●民間系の銀行ではなく政府系のゆうちょ銀行に!

 この人は他の人のアンサーへの回答でも、「一社に独占さすことはないと思いますが」と書いていました。さらに、実を言うと、最初のページでもゆうちょ銀行がやるべきというアンサーに書いている方がいました。
aegis_of_japanさん 2007/2/12 08:51:53

 15時で窓口を閉め、店舗配置に偏りのある銀行では、当選金支払業務に問題ありです。郵便局でしたら、全国各地にありますので、国民誰もが遠方に出向かずとも高額当選金の支払いを受けることができます。ゆうちょ銀行の預入限度額なんて早々に撤廃し、高額当選金の支払いを容易にして、今や唯一の国民的金融機関であるゆうちょ銀行にこそ相応しい業務であります。ついでに、りそな銀行が業務受託をしていたtotoもゆうちょ銀行に委託すべきでしょう。やはり15時で窓口を閉める信金・信組では国民に不便をかけます。

●宝くじは貧乏くじ…うまみがなくてみずほ銀行以外無理

 これは理解できませんね。国の影響力の強い団体が民業圧迫しているから民間にやらせろ!ならわかるものの、わざわざ民間企業の業務を奪って政府系にやらせようというのは意味不明です。中国みたいに、国がいろいろやる国がお好みなんでしょうか?

 ここらへんの好みは置いておくとして、とりあえず、マジで儲からないらしいという話が、メディア記事でもありました。私も正直利権があると思っていたのでこれは意外でした。
みずほ銀に集まる権限、知られざる宝くじの裏側|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン  「週刊ダイヤモンド」編集部 中村正毅 2016年5月2日

 みずほ銀に業務を委託というかたちで大幅に権限を委譲し、みずほ銀が外注業者を含めて、販売から抽選までを統括しているのが実態だ。みずほ銀は前身の日本勧業銀行時代から長年、受託を担っている。

 そもそも、なぜ毎年のようにみずほ銀に委託をしているのか、と疑問に思う読者もいるだろう。

 実は、発売3カ月前に公告される委託先の募集に対して、手を挙げる金融機関がそもそも、みずほ銀しかいないのだ。

 毎年1兆円近いお金が動くビジネスにおいて、統括するだけの人員とシステムの整備は、ほかのメガバンクにおいても簡単にできるものではない。それが、事実上の参入障壁の一つになっているともいえる。

 協議会から包括的な権限委譲を受けているみずほ銀は、各業務をさまざまな事業者に発注、または再委託している。(中略)

 中でも、ボリュームが大きいのが販売(売りさばき)業者だ。14年度で1096社あり、店舗数は宝くじ専業だけでも3600店を超える。それらを全て、再委託先の事業者として、みずほ銀が管理しているわけだ。

これだけでも大変な事務量だが、そうした作業を請け負うことによってみずほ銀が受け取る報酬は、特にないという。

 驚きなのが企業努力で浮いた分は返還しなくちゃいけないということです。確かにこれは辛いですわ。全然良いことありません。
 先の図「「宝くじ村」の構図」にあるように、協議会から委託を受けて、みずほ銀は売り上げの中から1200億円超もの資金を各事業者に支払っているが、コスト削減などで浮いた分の経費は、発売元の協議会に返還する必要がある。実際に14年度は、19億円を返還した。

 そのため、みずほ銀としての利益になるのは、あくまで一販売業者として宝くじを売った分の手数料しかない。

 手数料率は、300円くじは6.3%などと、法律であらかじめ規定されているので、そこから人件費や物件費などを引けば、利益率はさらに低くなる。

 宝くじ業務をめぐっては、みずほ銀の利権になっているという指摘が一部である。だが、電通など発注先企業との関係強化、受託によるみずほ銀行宝くじ部の人件費捻出という意味でのメリットはあっても、利権というほどのもうけ(業務純益)が、銀行本体にもたらされているわけではないようだ。

 みずほ銀行の利権はないよという話ではあるものの、私はこれは良いことだと思いません。本来、コスト削減などの企業努力をした場合は、委託銀行にもメリットがあるようにしなくちゃいけません。インセンティブが働かねば、コスト削減に一生懸命になりませんからね。システムとして不健全です。

 一銀行の独占になっていること自体は私も良いこととは思いませんし、利権批判をするのではなく、むしろ取り扱い銀行の利益がもっと出るようなしくみに変えるよう訴えた方が良いのでは?と感じました。


【その他関連投稿】
  ■買えば買うほど貧乏になる宝くじ 買い出すとやめられない中毒性の理由は?
  ■宝くじに当たった人がロクな人生を歩まない理由 仕事を辞めるのは最悪の選択
  ■貧乏な人ほど宝くじを買うし選挙にも行かないので政治家の好き放題に…
  ■宝くじは普通にギャンブルであり賭博である 競馬と同じ公営賭博
  ■宝くじの還元率は半分未満の45.7% 宝くじ協会の天下り官僚が問題というのは本当?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由