Appendix

広告

Entries

なぜ宝くじはみずほ銀行の独占なのか?利益・利権の集中は問題では?


【クイズ】「瑞穂の国」が指す国として正しいものはどれでしょう?

(1)尾張国(現在の愛知県)
(2)美濃国(現在の岐阜県)
(3)日本


●なぜ宝くじはみずほ銀行の独占なのか?日本勧業銀行がポイントに

2016/12/25:なぜ宝くじはみずほ銀行の独占なのか?という話。検索して出てきた宝くじとみずほ銀行 -  宝くじってみずほ銀行が担当していると思うのですが、... - Yahoo!知恵袋のベストアンサーに選ばれた回答の場合は、歴史的経緯で…といった説明になっていました。
宝くじ発祥の日本勧業銀行を前身に持つから・・・ というのが理由のようです。

みずほ銀行は、富士銀行・日本興業銀行・第一勧業銀行の3行が合併してできた銀行です。
第一勧業銀行はさらに第一銀行と日本勧業銀行が合併してできました。
このうち、日本勧業銀行は日本興業銀行や北海道拓殖銀行などとともに、戦前から日本の長期政策や植民地政策のために設立された政府系金融機関です。
(もちろん戦後、GHQによって民営化されちゃいましたが)

日本勧業銀行は、農工業の改良のための長期融資を目的のために設立されました。
長期融資が基本であるため、預金が原資とは成り得ず、代わりに金融債の発行が認められ、かつ割増金付きの債券が唯一認められ、発行した(中略)。

だが、農業に関する融資は個々の農家に対してではなく、事業や組合、担保能力のある地主を対象としたために全く融資が進まず、1911年(明治44年)の法律改正で商業に対する融資も解禁された。大正末期より市街地の不動産金融に乗り出す一方、業務の重複と機能低下を理由に1921年(大正10年)の法律改正(「勧・農合併法」ともいう)以後、各府県の農工銀行を悉く合併し店舗網を拡大した。割増金付き金融債の発行実績が認められ、太平洋戦争中の割増金付き戦時債券の幹事銀行となるが、やがてこの債券は射幸性が高くなり終戦直前には「勝札」と言う名の富籤となり、これが現在の「宝くじ」に繋がる。

このような歴史的流れから、今もって宝くじの受諾銀行となっている・・・ようです。
(ほとんど Wikipediaからの引用でございます)

【クイズ】「瑞穂の国」が指す国として正しいものはどれでしょう?

(1)尾張国(現在の愛知県)
(2)美濃国(現在の岐阜県)
(3)日本

【答え】(3)日本

 「瑞穂の国」という場合は、一般的に日本全体をさします。間違いの選択肢である「(1)尾張国(現在の愛知県)」は「名古屋市瑞穂公園陸上競技場」からの連想、「(2)美濃国(現在の岐阜県)」は岐阜県南西部にある瑞穂市からの連想でした。どちらも中部ですが、全国各地にある地名です。


●宝くじは販売がたいへん?実は儲からないから他行は手を出さない?

 一方、別の質問サイト「宝くじ」はなぜ、「みずほ銀行」だけが取り扱うのでしょうか? 【OKWAVE】でのベストアンサーでは、手間がかかりすぎるためといった説明がありました。ちょっと違う方向性での回答ですね。
宝くじを取り扱うのに、契約金を協会に払っています。

それが嫌だから、他の銀行は手を出さないのです。

契約金以外に1から販売となるとその数十倍のお金が掛かりますから。

●利益・利権の集中は問題では?

 ただ、質問者はこの回答に納得していませんでした。儲からないから他社がやらないという説明なのに、それを無視して「そんなわけない」と否定しています。もちろん特に根拠は出していません。
なるほど、そういう事情がありましたか。ご回答ありがとうございます。

しかし、郵便局などで扱わすべきと思います。
扱うことに、そんなに投資は入らないと思いますけどね。

他行も、それにより来客が増えて、預金も来客数も増えるということも考えられます。
「みずほ」が一民間企業であるかぎり、ここだけにさすのは、どうしてもおかしいと私は思います。

●民間系の銀行ではなく政府系のゆうちょ銀行に!と思う人は多い

 この人は他の人のアンサーへの回答でも、「一社に独占さすことはないと思いますが」と書いていました。さらに、実を言うと、最初のページでもゆうちょ銀行がやるべきというアンサーに書いている方がいました。
 15時で窓口を閉め、店舗配置に偏りのある銀行では、当選金支払業務に問題ありです。郵便局でしたら、全国各地にありますので、国民誰もが遠方に出向かずとも高額当選金の支払いを受けることができます。ゆうちょ銀行の預入限度額なんて早々に撤廃し、高額当選金の支払いを容易にして、今や唯一の国民的金融機関であるゆうちょ銀行にこそ相応しい業務であります。ついでに、りそな銀行が業務受託をしていたtotoもゆうちょ銀行に委託すべきでしょう。やはり15時で窓口を閉める信金・信組では国民に不便をかけます。

●募集してもみずほ銀行以外は誰もやろうとしない!という事実

 これは理解できませんね。国の影響力の強い団体が民業圧迫しているから民間にやらせろ!ならわかるものの、わざわざ民間企業の業務を奪って政府系にやらせようというのは意味不明です。中国みたいに、国がいろいろやる国がお好みなんでしょうか?

 ここらへんの好みは置いておくとして、とりあえず、マジで儲からないらしいという話が、メディア記事でもありました。みずほ銀に集まる権限、知られざる宝くじの裏側|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン(「週刊ダイヤモンド」編集部 中村正毅 2016年5月2日)という記事です。私も正直利権があると思っていたので、儲からないというのは、意外でした。

 宝くじ事業は、みずほ銀に業務を委託というかたちで大幅に権限を委譲し、みずほ銀が外注業者を含めて、販売から抽選までを統括している状態です。そして、なぜ毎年のようにみずほ銀行なのか?と言うと、実は、発売3カ月前に公告される委託先の募集に対して、手を挙げる金融機関がそもそも、みずほ銀しかいないためです。

 つまり、みずほ銀行に特別にやらしているわけではなく、他社はやりたがらない…ということ。記事によると、毎年1兆円近いお金が動くビジネスにおいて、統括するだけの人員とシステムの整備は、ほかのメガバンクにおいても簡単にできるものではないとのこと。それが、事実上の参入障壁の一つになっているといいます。

 協議会から包括的な権限委譲を受けているみずほ銀は、各業務をさまざまな事業者に発注、または再委託しています。中でも、ボリュームが大きいのが販売(売りさばき)業者。14年度で1096社あり、店舗数は宝くじ専業だけでも3600店を超えます。それらを全て、再委託先の事業者として、みずほ銀が管理しているそうです。


●宝くじは貧乏くじ…うまみがなくてみずほ銀行以外無理である理由

 それより問題かな?と思ったのは、上記の後にあった一文の方です。<これだけでも大変な事務量だが、そうした作業を請け負うことによってみずほ銀が受け取る報酬は、特にない>とされていました。驚きなのが企業努力で浮いた分は返還しなくちゃいけないということです。確かにこれは辛いですわ。全然良いことありません。

<協議会から委託を受けて、みずほ銀は売り上げの中から1200億円超もの資金を各事業者に支払っているが、コスト削減などで浮いた分の経費は、発売元の協議会に返還する必要がある。実際に14年度は、19億円を返還した。そのため、みずほ銀としての利益になるのは、あくまで一販売業者として宝くじを売った分の手数料しかない>

 手数料率は、300円くじは6.3%などと、法律であらかじめ規定されているので、そこから人件費や物件費などを引けば、利益率はさらに低くなります。本来なら、いわゆる企業努力によってコスト削減などをして浮いた分の経費はみずほ銀行がとるべきなのですが、それを返還しないといけないしくみなわけです。

 このため、宝くじ業務をめぐっては、みずほ銀の利権になっているという指摘が一部であるが事実ではない…というのが記事の解説。電通など発注先企業との関係強化、受託によるみずほ銀行宝くじ部の人件費捻出という意味でのメリットはあっても、利権というほどのもうけ(業務純益)が、銀行本体にもたらされているわけではないと見られています。

 みずほ銀行の利権はないよという話ではあるものの、私はこれは良いことだと思いません。本来、コスト削減などの企業努力をした場合は、委託銀行にもメリットがあるようにしなくちゃいけません。インセンティブが働かねば、コスト削減に一生懸命になりませんからね。システムとして不健全です。

 一銀行の独占になっていること自体は私も良いこととは思いませんし、利権批判をするのではなく、むしろ取り扱い銀行の利益がもっと出るようなしくみに変えるよう訴えた方が良いのでは?と感じました。利権がないという話には説得力を感じたものの、別の問題が見えてきた感じです。


【その他関連投稿】
  ■買えば買うほど貧乏になる宝くじ 買い出すとやめられない中毒性の理由は?
  ■宝くじに当たった人がロクな人生を歩まない理由 仕事を辞めるのは最悪の選択
  ■貧乏な人ほど宝くじを買うし選挙にも行かないので政治家の好き放題に…
  ■宝くじは普通にギャンブルであり賭博である 競馬と同じ公営賭博
  ■宝くじの還元率は半分未満の45.7% 宝くじ協会の天下り官僚が問題というのは本当?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由