Appendix

広告

Entries

捏造デマを信じるのは右か左か?運営者が語る保守派とリベラルの反応の違い


 トランプ派が喜ぶデマニュースでボロ儲け マケドニアの町の住民らが保守派サイトを乱立の続き。

 保守叩きサイトでもひどい捏造があり、私はそういうのもダメだと批判します。左派にとってもそういったデマを積極的に排除することが利益になるでしょう。これはまだまだ不十分だと感じています。

 ただ、今回の話では保守派の方が圧倒的にデマを信じやすいので、保守派向けのデマニュースの方が効果的だと複数の人が証言していました。


●捏造デマを信じるのは右か左か?

 まず、前回最初にやったマケドニアの少年の話。少年とその仲間たちは最初からトランプ支持者向け一辺倒というわけではなく、左派向けもちゃんと(?)試しました。ところが、彼らはあまり信じなかったのです。

"左寄りのサイトや、民主党バーニー・サンダースの支持者向けコンテンツも試してみたが、トランプ支持者向けほどトラフィックは生まなかった"
(フェイクニュースが民主主義を壊す Facebookが助長したその実態とは?  posted on 2016/11/23 06:01 溝呂木佐季 BuzzFeed News Reporter, Japan Craig Silverman BuzzFeed News Media Editor BuzzFeed News Reporter)

 別記事によると、例えば、こんなデマ捏造ニュースを流して彼らは稼いでしました。ヒラリー・クリントンさんを叩くとよく儲かったのです。
「トランプ支持者向けの偽ニュースで700万円稼いだ」マケドニアの若者が証言 The Huffington Post | 執筆者: Hayley Miller 投稿日: 2016年12月13日 11時08分 JST 更新: 2016年12月13日 14時59分 JST

さまざまな偽ニュースサイトで根強く続くある代表的な陰謀論として「ピザ・ゲート」がある。これは、「ヒラリー・クリントンとヒラリー陣営の元選対本部長ジョン・ポデスタが、ピザレストランを拠点として児童買春組織と関わっている」とする作り話だ。この陰謀論を信じ込んだノースカロライナ州のエドガー・マディソン・ウェルチ(28)が「本当かどうか調査する」と言って、ワシントンD.C.のピザレストランコメット・ピンポン」を襲撃し、AR-15ライフルを発砲した事件の動機となった。この話が捏造であることは何度も証明されており、ウェルチは後にニューヨーク・タイムズの取材に対し「この件に関しては認識不足だった」と認めた。

ディミトリは、ピザゲートの話は知らないと語ったが、自分もクリントン氏を中傷する捏造記事をたくさん作ったと明かした。

「大半はEメール問題のことについて書いた。ベンガジの事件とか、あとは彼女の持病のことも書いたかも」と、彼はNBCに語った。「SNSに熱中することにかけては、トランプ支持者に勝る人たちはいないね」

●デマサイト運営者が語る保守派とリベラルの反応の違い

 もう一人アメリカ国内で捏造サイトを運営しているポール・ホーナーさんの話。彼の場合はさらに辛辣で、保守派はバカだと言った感じのことを言っています。どうも政治関係以外でも、騙されるのは保守派が多いようです。(以下は、最初のバズフィードがまとめたワシントンポスト紙のインタビューの要旨)
Q:なんでこんな記事を?

トランプ集会に抗議するために人間が雇われているってトランプ支持者が信じているからだよ。まったく馬鹿げてるね。こんな馬鹿げた考えを笑ってやりたかったんだよ。だけど、拡散された。やつらは実際に信じやがった。

ファクトチェックすると思ったさ。そしたら、きまりが悪い思いをするだろ。だっていつもこうだったんだ。誰かが俺が書いた記事を投稿する。でも、捏造だったって気づいて、醜態を晒すことになる。

でもトランプ支持者は、捏造記事を信じつづけたんだよ!なんのファクトチェックもしないんだ!で、彼はいまホワイトハウスにいる。振り返ってみると、選挙にダメージを与えるどころか、助けちまった。

Q:「『がん特効薬』などの広告を最もクリックするのは右翼の共和党員だ」とFacebookに投稿していました。保守層をターゲットにするほうが儲かるということですか?

ああ、そうだよ。やつらファクトチェックしないからね。

●日本でも捏造デマニュースが拡散されている

 前回引用した部分で彼は、"選対責任者は、俺がでっち上げた「3500ドル受け取って(トランプに)抗議した人」という記事を事実だとして投稿した"と話していました。

 この捏造記事を、トランプの次男エリックや選対責任者ケリアン・コンウェイがツイートして広めていたのです。一般人だけでなく、選対責任者すら真実かどうかをチェックしないというわけです。まあ、トランプ陣営は大体そんな感じであり、それほど驚きではないですけどね。

 とはいえ、それに多くの人が乗っかってしまうというのは、やはり頭が痛いところです。

 今回の偽ニュースシリーズは保守派叩きをテーマにするつもりはなかったですし、したくもなかったのですが、そう言えば、私もなぜ人は疑似科学やデマを信じるのか? 江戸しぐさ・EM菌・ホメオパシーなどなどで書いているように、疑似科学を広めているのは保守派の人が多いと感じていました。

 この投稿は日本の話であり、アメリカの話ではありません。今回の内容そのものはアメリカの話ですけど、日本人も十分に気をつけるべきです。デマニュースの話を投稿した日には、ちょうど米軍高官「感謝されるべき」は朝日新聞の捏造誤訳というデマが広まるということも起きていました。

 このときには思いつきませんでしたけど、以下のような捏造ニュースも過去にはありました。

  ■NHK貧困女子高生はやらせ…と叩く記事が完全捏造だったと判明
  ■「ドント・コリア(インチキするな)」はレコードチャイナの捏造か?

 今回の趣旨とは離れますけど、従来型メディアの産経新聞も左派叩きの捏造ニュースを作っています。

  ■産経新聞がネットの捏造デマを記事化してピースボートを誹謗中傷

 ああ、あと、まとめサイト系も保守派寄りなところが多いですね。負けず劣らずひどい右翼叩きのサイトも見たことがあるものの、シェアはごくわずか。盛り上がって儲かるのは保守派向けサイトだから…ってことで説明できてしまいます。

 やはり自分たちとは関係ない他の国の話とはせずに、他山の石とするべきでしょうね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■トランプ派が喜ぶデマニュースでボロ儲け マケドニアの町の住民らが保守派サイトを乱立

【その他関連投稿】
  ■安倍首相、天皇陛下のモノマネをして茶化す 保守派雑誌が暴露
  ■辛坊治郎氏は保守派?左翼批判・安倍首相を評価・自己責任論と遭難事件 沖縄基地問題でも安倍政権を応援する発言
  ■橋下徹氏が生前退位(譲位)問題で安倍首相に近い保守派を痛烈批判
  ■生前退位・譲位問題、安倍首相は結論ありき? 反対派が多い有識者会議ヒアリングの人選
  ■渡部昇一氏、スピリチュアルに傾倒し進化論批判 幸福の科学・統一教会とも関係
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由