Appendix

広告

Entries

捏造デマを信じるのは右か左か?運営者が語る保守派とリベラルの反応の違い


 右派叩きサイトでもひどい捏造があり、私はそういうのもダメだと批判します。左派にとってもそういったデマを積極的に排除することが利益になるでしょう。これはまだまだ不十分だと感じています。ただ、今回の話では右派の方が圧倒的にデマを信じやすいので、右派向けのデマニュースの方が効果的だと複数の人が証言していました。

2022/02/17追記:
●フェイクニュースサイト「netgeek」の名誉毀損、裁判で認められる 【NEW】
●テレビに出た一般人を叩くなどして稼いだ割に賠償金少なすぎ… 【NEW】


●捏造デマを信じるのは右か左か?左派向けも試してみると…

2016/12/25:<トランプ派が喜ぶデマニュースでボロ儲け マケドニアの町の住民らが保守派サイトを乱立>(トランプ大統領が自分で捏造したフェイクニュースを自慢する不思議にタイトル変更)の続きの話です。まず、前回最初にやったマケドニアの少年の話からです。

 少年とその仲間たちは最初からトランプ支持者向け一辺倒というわけではなく、左派・リベラル向けもちゃんと(?)フェイクニュースを試しました。ところが、<左寄りのサイトや、民主党バーニー・サンダースの支持者向けコンテンツも試してみたが、トランプ支持者向けほどトラフィックは生まなかった>とのこと。彼らはあまり信じなかったのです。
(フェイクニュースが民主主義を壊す Facebookが助長したその実態とは?  posted on 2016/11/23 06:01 溝呂木佐季 BuzzFeed News Reporter, Japan Craig Silverman BuzzFeed News Media Editor BuzzFeed News Reporterより)

 別記事「トランプ支持者向けの偽ニュースで700万円稼いだ」マケドニアの若者が証言 The Huffington Post | 執筆者: Hayley Miller 投稿日: 2016年12月13日 11時08分 JST 更新: 2016年12月13日 14時59分 JSTによると、例えば、以下のようなデマ捏造ニュースを流して彼らは稼いでしました。右派が喜ぶことを書くとよく儲かったのです。

<さまざまな偽ニュースサイトで根強く続くある代表的な陰謀論として「ピザ・ゲート」がある。これは、「ヒラリー・クリントンとヒラリー陣営の元選対本部長ジョン・ポデスタが、ピザレストランを拠点として児童買春組織と関わっている」とする作り話だ。この陰謀論を信じ込んだノースカロライナ州のエドガー・マディソン・ウェルチ(28)が「本当かどうか調査する」と言って、ワシントンD.C.のピザレストランコメット・ピンポン」を襲撃し、AR-15ライフルを発砲した事件の動機となった。この話が捏造であることは何度も証明されており、ウェルチは後にニューヨーク・タイムズの取材に対し「この件に関しては認識不足だった」と認めた。
 ディミトリは、ピザゲートの話は知らないと語ったが、自分もクリントン氏を中傷する捏造記事をたくさん作ったと明かした。
 「大半はEメール問題のことについて書いた。ベンガジの事件とか、あとは彼女の持病のことも書いたかも」と、彼はNBCに語った。「SNSに熱中することにかけては、トランプ支持者に勝る人たちはいないね」>


●政治以外でも…デマサイト運営者が語る保守派とリベラルの反応の違い

 もう一人アメリカ国内で捏造サイトを運営しているポール・ホーナーさんの話。彼の場合はさらに辛辣で、保守派はバカだと言った感じのことを言っています。どうも政治関係以外でも、騙されるのは保守派が多いようです。(以下は、最初のバズフィードがまとめたワシントンポスト紙のインタビューの要旨)

Q:なんでこんな記事を?

 トランプ集会に抗議するために人間が雇われているってトランプ支持者が信じているからだよ。まったく馬鹿げてるね。こんな馬鹿げた考えを笑ってやりたかったんだよ。だけど、拡散された。やつらは実際に信じやがった。
 ファクトチェックすると思ったさ。そしたら、きまりが悪い思いをするだろ。だっていつもこうだったんだ。誰かが俺が書いた記事を投稿する。でも、捏造だったって気づいて、醜態を晒すことになる。
 でもトランプ支持者は、捏造記事を信じつづけたんだよ!なんのファクトチェックもしないんだ!で、彼はいまホワイトハウスにいる。振り返ってみると、選挙にダメージを与えるどころか、助けちまった。

Q:「『がん特効薬』などの広告を最もクリックするのは右翼の共和党員だ」とFacebookに投稿していました。保守層をターゲットにするほうが儲かるということですか?

ああ、そうだよ。やつらファクトチェックしないからね。


●アメリカだけじゃない!日本でも捏造デマニュースが拡散されている

 前回引用した部分で彼は、<選対責任者は、俺がでっち上げた「3500ドル受け取って(トランプに)抗議した人」という記事を事実だとして投稿した>と話していました。この捏造記事を、トランプの次男エリックさんや選対責任者ケリアン・コンウェイがツイートして広めていたのです。

 一般人だけでなく、選対責任者すら真実かどうかをチェックしないという話。まあ、トランプ陣営は大体そんな感じであり、それほど驚きではないですけどね。とはいえ、それに多くの人が乗っかってしまうというのは、やはり頭が痛いところであるには違いありません。

 今回の偽ニュースシリーズは保守派叩きをテーマにするつもりはなかったですし、したくもなかったのですが、そう言えば、私もなぜ人は疑似科学やデマを信じるのか? 江戸しぐさ・EM菌・ホメオパシーなどなどで書いているように、疑似科学を広めているのは保守派の人が多いと感じていました。

 この投稿は日本の話であり、アメリカの話ではありません。今回の内容そのものはアメリカの話ですけど、日本人も十分に気をつけるべきです。デマニュースの話を投稿した日には、ちょうど米軍高官「感謝されるべき」は朝日新聞の捏造誤訳というデマが広まるということも起きていました。

 このときには思いつきませんでしたけど、NHK貧困女子高生はやらせ…と叩く記事が完全捏造だったと判明「ドント・コリア(インチキするな)」はレコードチャイナの捏造か?といった捏造ニュースも過去にはありました。

 今回の趣旨とは離れますけど、産経新聞がネットの捏造デマを記事化してピースボートを誹謗中傷などで書いているように、従来型メディアの産経新聞も左派叩きの捏造ニュースを作っています。

 あと、まとめサイト系も右派寄りなところが多いですね。負けず劣らずひどい右翼叩きのサイトも見たことがあるものの、シェアはごくわずか。盛り上がって儲かるのは保守派向けサイトだから…ってことで説明できてしまいます。やはり自分たちとは関係ない他の国の話とはせずに、他山の石とするべきでしょうね。


●フェイクニュースサイト「netgeek」の名誉毀損、裁判で認められる

2022/02/17追記:まだ地裁の段階で確定しない可能性があるのですが、<「netgeek」集団訴訟、名誉毀損一部認める 運営会社と代表者に121万円賠償命令>(弁護士ドットコムニュース / 2022年2月15日 16時50分)という記事が出ていました。どこに追記するか迷って、とりあえず、ここにおいておきます。

<ニュースサイト「netgeek」の記事によって名誉を傷つけられたとして、ブロガーの永江一石さんや武蔵大学社会学部の千田有紀教授ら5人が運営会社「innovator's base」(東京都渋谷区)とその代表者に計1650万円(1人あたり330万円)の損害賠償を求めた訴訟の判決が2月15日、東京地裁であった。
 武部知子裁判長は名誉毀損の成立を一部認め、運営会社とその代表者に計121万円の支払いを命じた>
<訴状などによると、原告はブロガーの永江一石さん、武蔵大学社会学部の千田有紀教授、コンサルタント、スーパーマーケットで働いていた非正規社員、会社員の5人。2015年7月から2018年10月までの間に「netgeek」に掲載された記事について、社会的評価が低下し、名誉を傷つけられたと主張している>


●テレビに出た一般人を叩くなどして稼いだ割に賠償金少なすぎ…

 非正規社員の男性叩きが一番悪質だと思ったのでこれだけ紹介。「netgeek」は例によって右派系の捏造デマニュースサイト。非正規社員叩きは政治的主張とは一見関係ないように見えるかもしれませんが、右派は自己責任論で弱者を叩くのが好きな一方、左派やリベラルはむしろ同情するため、客層に合わせたバッシングだと言えるでしょう。

 スーパーマーケットで働いていた非正規社員の男性は、なんとテレビで自分の困窮した状況が紹介されただけみたいですね。「netgeek」はこのテレビ番組をネタに「結婚できないのも正社員に慣れないのも偏屈な人格と社会活動に原因があるからと言えるのではないだろうか」などと叩き、裁判で名誉毀損が認められています。

 「当時スーパーのレジ接客をしていたが、面識のない人に罵詈雑言を言われたり、やったことのない内容のクレームを会社に入れられたりした。相手が何者かも分からない巨大な拡散力を持っていると、やられ放題で泣き寝入りするしかない状況だった」と語っており、理不尽に生活を壊されました。これはnetgeek読者層のひどさがわかる話でもあるでしょう。

 なお、「netgeek」は訴訟後、人畜無害なサイトに方向転換しており、弁護士らは「効果があった」といった趣旨の満足そうなコメントをしています。ただ、前述の通り、賠償金額は121万円であり、右派ビジネスの儲けからする極めて少額なのは問題。この程度でしたら、「訴えられても右派捏造名誉毀損デマで儲ける」というサイトが出てきてしまいます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■<トランプ派が喜ぶデマニュースでボロ儲け マケドニアの町の住民らが保守派サイトを乱立>(トランプ大統領が自分で捏造したフェイクニュースを自慢する不思議にタイトル変更)

【その他関連投稿】
  ■安倍首相、天皇陛下のモノマネをして茶化す 保守派雑誌が暴露
  ■辛坊治郎氏は保守派?左翼批判・安倍首相を評価・自己責任論と遭難事件 沖縄基地問題でも安倍政権を応援する発言
  ■橋下徹氏が生前退位(譲位)問題で安倍首相に近い保守派を痛烈批判
  ■生前退位・譲位問題、安倍首相は結論ありき? 反対派が多い有識者会議ヒアリングの人選
  ■渡部昇一氏、スピリチュアルに傾倒し進化論批判 幸福の科学・統一教会とも関係
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由