Appendix

広告

Entries

温泉の効果効能の科学的根拠に問題 水素風呂は信じなくても温泉は信じる?


【クイズ】2001年にNHKが行った「21世紀に残したい日本の風景」で第2位に「○○の湯けむり」が選ばれています。「○○」に入る温泉地の名前として正しいものはどれでしょう?

(1)熱海
(2)箱根
(3)別府


●水素風呂は信じなくても温泉は信じる?

 この前、水素風呂の感想が笑い者にされていました。


 ただ、この手のお風呂の効果を別の効果だと勘違いしていないか?というのは、温泉でも感じていました。

 水素風呂をバカにしている人でも、結構、温泉の効果効能は無批判に信じている人が多いのではないでしょうか?


●温泉の効果効能の科学的根拠に問題

 温泉の効果効能はかなりいろいろと言われていて、お風呂の効果だけでは説明できないものもあるかもしれません。これらについて疑問に思って昔検索してみたものの、当時は満足のいくようなページは発見できませんでした。

 「温泉 科学的根拠」で出てくるページは当事者による科学的根拠の主張ばかり。そりゃ当事者は科学的根拠があると言いたがります。水素風呂のケースと同じで信用なりません。

 しかし、今検索してみると、"温泉に掲示されている適応症は科学的実証例が少なく、見直すべきだという専門家の意見が出ている"という記事が出ていました。

 温泉の効能、科学的実証例少なく見直しの声も。 | Narinari.com(2006/08/15 22:42 Written by コジマ)によれば、温泉療養に適した症状である適応症と温泉療養してはいけない症状である禁忌症があり、温泉法では「温泉の成分、禁忌症及び入浴又は飲用上の注意を掲示しなければならない」と決まっているそうです。

 しかし、これらの効果効能は、"「ここの温泉は古来、こうした病気に効く」と言い伝えられてきた効果を実証せずに採用している場合が多く、科学的に証明されているものは少ない"と言います。


●温泉の研究は「玉石混交」で「発展途上の科学」

 さらに疑似科学の分野では、最近できた素晴らしいサイトがあります。疑似科学とされるものの科学性評定サイトというサイトです。

 ここにはズバリ温泉という項目もありました。

温泉 | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

 非常に長い文章ですので結論から言うと、「玉石混淆」といった感じです。

 まず、問題点として、そもそも「温泉そのものの定義」が定まっていないといいます。これはかなり未熟な状態で、議論しようがありません。

 また、「文化」「伝統」的な側面と「科学」的な側面とが入り混じった状態で議論されていることも問題です。科学ではない話がかなり混じっているという時点で問題なのですが、「伝統」「文化」というのが特に厄介です。

 これらが絡んでくると政治的な思想で圧力がかかり、事実が捻じ曲げらることがあります。我が国の素晴らしき伝統文化である温泉にケチをつけるなど言語道断!といった感じの人もいるでしょう。

 で、科学の部分なのですが、確かに温泉信者が言うように研究発表は多数出ているとのこと。ところが、これだけでは科学的に確かとは言えないのです。

 論文があるから直ちに正しいとは言えないというのは、多くの研究不正問題などからわかるでしょう。そもそも研究によって異なる結果になるということもごく当たり前に起こり、研究があるから正しいとは言えません。

 そして、今回問題になるのは、レベルの低い研究が多いということ。"温泉の療法的側面については「日本温泉気候物理医学会」などが積極的に研究発表を行っているが、他の医学領域と比較した場合の研究の質のバラツキの大きさが学会内部から指摘されて"いるそうです。

 なので、温泉の効果効能として科学的根拠があるものもあれば、ないものもある…という「玉石混淆」な状態で、「発展途上の科学」という言い方をサイトではしていました。

 まあ、科学的であろうする真摯な態度も一部で見られる分、他の疑似科学とはだいぶ異なり、まだマシかなとは思います。


●温泉大国日本を代表する温泉は?

 クイズは、別府温泉と熱海温泉はどこで差がついたのか?「湯けむり景観」の独自性などから。


【クイズ】2001年にNHKが行った「21世紀に残したい日本の風景」で第2位に「○○の湯けむり」が選ばれています。「○○」に入る温泉地の名前として正しいものはどれでしょう?

(1)熱海
(2)箱根
(3)別府

【答え】(3)別府


 私は別に温泉を敵視しているわけではなく、むしろ結構好きです。ただ、嘘をついたり、根拠のないことを言ったりしてまで宣伝するのはおかしいです。

 日本の伝統…みたいな話が途中で出てきましたけど、不誠実さというのも日本的な美意識に反するのですから改めていった方が良いでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■別府温泉と熱海温泉はどこで差がついたのか?「湯けむり景観」の独自性など

【その他関連投稿】
  ■日本のアマゾンにもあるホメオパシー薬で10人死亡?ハイランド社の商品を米食品医薬品局(FDA)が調査
  ■なぜ人は疑似科学やデマを信じるのか? 江戸しぐさ・EM菌・ホメオパシーなど
  ■イケダハヤト氏、ホメオパシー宣伝とEM菌で疑似科学ダブル役満
  ■保守派と密接な親学と高橋史朗 親学推進議員連盟は安倍首相など超豪華
  ■血液型性格診断に根拠があった!日本人が騒いだ論文は問題だらけ
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由