Appendix

広告

Entries

温泉の効果効能の科学的根拠に問題 水素風呂は信じなくても温泉は信じる?


2021/02/12追記:
●草津温泉が新型コロナウイルスに効く!と宣伝されてしまう… 【NEW】
●新型コロナウイルス対策にならない研究で「観光促進」は悪徳 【NEW】


●風呂の効果を水素効果と誤解…水素風呂は信じなくても温泉は信じる?

2016/12/25:この前、水素風呂の感想が笑い者にされていました。


 ただ、この手のお風呂の効果を別の効果だと勘違いしていないか?というのは、温泉でも感じていたことなんですよ。水素風呂をバカにしている人でも、結構、温泉の効果効能は無批判に信じている人が多いのではないでしょうか?


●温泉の効果効能の科学的根拠に問題 効果が実証されたものは少ない

 温泉の効果効能はかなりいろいろと言われていて、お風呂の効果だけでは説明できないものもあるかもしれません。これらについて疑問に思って昔検索してみたものの、当時は満足のいくようなページは発見できませんでした。「温泉 科学的根拠」で出てくるページは当事者による科学的根拠の主張ばかり。そりゃ当事者は科学的根拠があると言いたがります。水素風呂のケースと同じで信用なりません。

 しかし、今検索してみると、"温泉に掲示されている適応症は科学的実証例が少なく、見直すべきだという専門家の意見が出ている"という記事が出ていました。温泉の効能、科学的実証例少なく見直しの声も。 | Narinari.com(2006/08/15 22:42 Written by コジマ)というものです。

 記事によれば、温泉療養に適した症状である適応症と温泉療養してはいけない症状である禁忌症があり、温泉法では「温泉の成分、禁忌症及び入浴又は飲用上の注意を掲示しなければならない」と決まっているそうです。しかし、これらの効果効能は、"「ここの温泉は古来、こうした病気に効く」と言い伝えられてきた効果を実証せずに採用している場合が多く、科学的に証明されているものは少ない"と言います。


●温泉の研究は「玉石混交」で「発展途上の科学」

 さらに疑似科学の分野では、最近できた。疑似科学とされるものの科学性評定サイトというサイトもあります。ここにはズバリ温泉に関する温泉 | 疑似科学とされるものの科学性評定サイトというページもありました。非常に長い文章ですので結論から言うと、「玉石混淆」といった感じです。まず、問題点として、そもそも「温泉そのものの定義」が定まっていないといいます。これはかなり未熟な状態で、議論しようがありません。

 また、「文化」「伝統」的な側面と「科学」的な側面とが入り混じった状態で議論されていることも問題。科学ではない話がかなり混じっているという時点で問題なのですが、「伝統」「文化」というのが特に厄介です。これらが絡んでくると政治的な思想で圧力がかかり、事実が捻じ曲げらることがあります。我が国の素晴らしき伝統文化である温泉にケチをつけるなど言語道断!といった感じの人もいるでしょう。

 で、科学の部分なのですが、確かに温泉信者が言うように研究発表は多数出ているとのこと。ところが、これだけでは科学的に確かとは言えないのです。論文があるから直ちに正しいとは言えないというのは、多くの研究不正問題などからわかるでしょう。そもそも研究によって異なる結果になるということもごく当たり前に起こり、研究があるから正しいとは言えません。

 そして、今回問題になるのは、レベルの低い研究が多いということ。"温泉の療法的側面については「日本温泉気候物理医学会」などが積極的に研究発表を行っているが、他の医学領域と比較した場合の研究の質のバラツキの大きさが学会内部から指摘されて"いるそうです。

 なので、温泉の効果効能として科学的根拠があるものもあれば、ないものもある…という「玉石混淆」な状態で、「発展途上の科学」という言い方をサイトではしていました。まあ、科学的であろうする真摯な態度も一部で見られる分、他のニセ科学とはだいぶ異なり、まだマシかなとは思いますけどね。

 私は別に温泉を敵視しているわけではなく、むしろ結構好きなんですよ。ただ、嘘をついたり、根拠のないことを言ったりしてまで宣伝するのはおかしいとは言わざるを得ません。日本の伝統…みたいな話が途中で出てきましたけど、不誠実さというのも日本的な美意識に反するのですから改めていった方が良いでしょう。


●草津温泉が新型コロナウイルスに効く!と宣伝されてしまう…

2021/02/12:ネットの反応を見ると、好意的な反応が多かったんですが、これはまずいな…と思った「草津温泉がコロナウイルス不活化」研究 自治体が観光政策に活用予定 NEWSポストセブン / 2021年2月10日 7時5分という記事について。以下のようなことが書かれていました。

<古来「万病に効く」と謳われた草津温泉の湯はコロナにも有効──。そんな研究成果を発表したのは群馬大発のベンチャー企業「グッドアイ」だ。研究にあたった群馬大学大学院の板橋英之教授が解説する。
「草津温泉水が新型コロナウイルスを『不活化』するかどうか検証しました。不活化とは簡単に言うと『感染力がなくなった』という意味です」
 板橋教授は、「水道水」、「硫酸酸性水」、「草津温泉の湯畑源泉の温泉水」の3種類の溶液に新型コロナウイルスを混ぜてサルの細胞に感染させる比較検証を行なった。結果、感染力は水道水と比較して、硫酸酸性水で80%減、草津温泉水では95%減となったという。
「硫酸酸性水、草津温泉水はともに『酸性』で、これがウイルスを不活化させたと推察されます。その上で草津温泉水のほうが不活化の効果が高かったということは、硫酸酸性水にはない、草津温泉水ならではの“成分”が不活化に作用したと考えられます。具体的にどの成分が不活化に効いているのかは、これから調べていきたいと思います」(板橋教授)>


●新型コロナウイルス対策にならない研究で「観光促進」は悪徳

 調査は、草津町が板橋教授らに依頼したものだとのこと。結果を受けて、町はさっそく観光政策として源泉を使った「手洗い湯」を3か所整備する予定だといいます。草津町企画創造課は「今はまだ“お越しください”とはなかなか言えない状況ですが、今回の研究結果は誘客の面で明るい材料」としていましたが、「観光政策として」と明記されているので宣伝目的だと考えられます。

 まずいだろうな…というのは、科学的根拠としてはまだ不十分だということ。ただ、そもそも科学的根拠があったとしても、観光政策としては不向きなことや、誤解を招きやすいということです。ネットの反応を見ると、「草津温泉に入ると~に効くからやっぱり!」といった反応が多くなっていましたが、今回の研究はそういったものではなく、誤解されていることがわかります。

 仮に草津温泉に入ることで新型コロナウイルスを殺菌できたとしても、それ以外の場面では感染するのですから、そもそも観光政策としては使うことは不可能なはず。むしろ食事など他の場面で感染を広げるリスクがあるため、旅行は推奨はできないでしょう。現在、町でやっている手洗いも、わざわざ草津温泉に行く理由にはならず感染対策としては逆効果です。

 今回の研究内容からすれば、殺菌用として温泉水を販売するといった方向性の方が有望でしょう。その場合でも、もっと研究して科学的根拠を確かにする必要がありますけどね。そういったことをせずに、安易に「観光政策」として使ってしまうというのは、お金儲け至上主義で不誠実で悪徳。やはり温泉関係の科学は注意が必要ですね。


【その他関連投稿】
  ■日本のアマゾンにもあるホメオパシー薬で10人死亡?ハイランド社の商品を米食品医薬品局(FDA)が調査
  ■なぜ人は疑似科学やデマを信じるのか? 江戸しぐさ・EM菌・ホメオパシーなど
  ■イケダハヤト氏、ホメオパシー宣伝とEM菌で疑似科学ダブル役満
  ■保守派と密接な親学と高橋史朗 親学推進議員連盟は安倍首相など超豪華
  ■血液型性格診断に根拠があった!日本人が騒いだ論文は問題だらけ
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由