Appendix

広告

Entries

筋肉質な人は正座ができない…でも、足に良くないからむしろしない方が良い?


 近所の外国人の方が「足の筋肉がすごすぎて途中までしか曲がらず正座ができない」という話がありました。

 これに対し、「でも、体に良くないからむしろしない方が良い」といった反応がありました。というか、正座なんか悪だ!という感じで非難轟々で驚きました。評判悪いですね、正座…。


●筋肉質な人は正座ができない…でも、足に良くないからむしろしない方が良い?

 筋肉のせいで足が45度くらいしか曲がらないという最初の話は以下のことでした。

【漫画】ご近所さんの外国人は正座ができない。その理由が衝撃的だった - えむしとえむふじんがあらわれた

 そして、正座はむしろ悪いという話になっていたのは、このページのはてなブックマーク。ただし、以下のような普通の反応も人気になっていました。

“現役時代の釜本も出来なかったって聞いたことあるな。”(ikoishy 2016/12/10)
“普通に日本人の筋肉ある人も出来ないで”(keytracker 2016/12/10)

 これらよりもっと人気だった「正座はしちゃダメ」というものが以下です。

“というか正座やとんび座りみたいな日本で普通とされてる座り方のほうが足腰の骨と筋肉の発達に良くないと聞いたことが・・・。正しく成長したがためにできなくなってる可能性はないんだろうか・。”(quick_past 2016/12/10)
“足腰に負担が大きいので正座はやめたほうがいいです。日本の老人に寝たきりが多い理由の一つ。建築の授業で習いました。”(topbwoy 2016/12/10)


●正座で足がしびれることにより血流が低下

 私も血流が悪くなるという話は聞いたことがあるものの、もっとちゃんと証拠になるような話がないか探してみます。

 最初、ニュース系で専門家の解説があるのものを…と探したものの、うまく見つからず。最後の手段と思っていたWikipediaを早くも見てみることになりましたが、これもえらく短いものでした。

 ただ、さすがWikipedia。出典が明記されています。しかも、研究がソースということでかなり良い情報でした。
 身体への影響

正座は脚を痺れさせ[6]一時的に血流が低下する[7]などの研究がある

[6]^ 正座における下肢の皮膚感覚の一時的消失過程 Temporal disappearance of the cutaneous sensation in lower limbs due to the sitting on the knees
[7]^ 健康人の正座によるしびれ感と末梢血流状態に関係

●整体師などはむしろ正座のメリットを強調

 ただ、上記では正座をするべきではない、というところまでは書いていませんでした。

 なので、もうちょっと検索。すると、整体師やカイロプラクティックの人はむしろ正座を勧めて、マイナスイメージを払拭しようとしていました。

 でも、以前やっているように、こういった「専門家」の意見が正しいとは言えないんですよね。まず、研究論文を書く必要がありますし、専門家によって意見が異なることは珍しくないので、他の研究者たちから広い支持を受ける必要があります。

 とりあえず、正座はいいぞ…って人の主張を一つ紹介。メリットばかりでデメリットは少しというスタンスです。


メリット①『背筋が伸び姿勢が良くなる』 自然と胸を張るので、姿勢が良くなる。猫背姿勢の方は定期的に正座をおススメ。
メリット②『腰痛予防に繋がる』 腹筋や背筋が鍛えられる他、姿勢が良くなる事でも、腰への負担が減り、腰痛の予防にも繋がる。
メリット③『骨盤の歪みを整える』 正座をすることによって、太ももの筋力を鍛える事ができ、骨盤を引き締める効果が高まり、O脚などの改善にも役立つ。

デメリット『脚が痺れる』

(正座とあぐらは膝に悪い?良し悪しを知り使い分けよう | 福岡らくらく整体院)


 実は、はてなブックマークの1番人気は、“正座って姿勢が美しく見えるっていう、座る人と座らせる人の自己満足しかメリットないし、どう考えてもデメリットのほうが多いよね。”(ktomo 2016/12/10)というコメントだったのだですけど、ここでは逆になっていますね。


●長時間の正座は悪いところだらけ

 ただ、ちょっと上記は結論ありきな印象を受けます。心配というか、正直かなり怪しく感じます。なので、もう少し粘ってみました。

 すると、これまた研究論文ではないのですが、正座と日本人 (The New Fifties)
という書籍が良さそうでした。



 どうせ正座の良さを一方的に主張する本だろうと思って、この本を見かけても最初はスルーしていたのですが、感想を書いていた人によるとデメリットも多数認める内容でした。予想外です。

 この『正座と日本人』の感想があったのは、正座はエクササイズ(日本正座協会 執筆者:そうな)というページ。ここも正座を勧めるスタンスではあるんでしょうね。

 ここで挙がっていた重要だろうと思われるデメリットは以下です。

・関節炎や膝関節症を起こす可能性がある。
・神経が痛んだり筋肉が弱まったりなどの運動障害を起こすことがある。
・ロングフライト血栓症(エコノミークラス症候)をまねくことがある。
・血流が脳の血管を圧迫して、脳血管障害を起こすことがある。
・適度の正座はよい効果をもたらすが、腰痛を引き起こすことがある。
しますが……。
・抗重力筋に拮抗するために、肩凝りを招く。

 タイトルでわかるように、作者は正座バッシングをしているわけではありません。「長時間の正座」が悪いことは素直に認めて、「短時間の正座」をエクササイズだと考えて勧める主張のようです。

 前述の通りこの書籍の内容が正しいかどうかはわからないものの、メリットばかり主張している人たちよりは真摯な態度で、良い姿勢だと感じました。


(2017/01/12追記:同じ話からスタートして、正座の由来は格下の座り方 歴史的にはあぐらが古く千利休もあぐらだったというのも書きました)


【その他関連投稿】
  ■実は危険なウォシュレット 病気感染リスクや粘膜を刺激する問題
  ■アイドルうんこしないを証明?衝撃のうんことうんちの違いにデマ疑惑
  ■外国人が驚く「エッチなことを考えて鼻血が出る描写」 本当にあるの?
  ■うんこがなかなか取れない理由はそもそも拭き方が間違っているから
  ■正しいお尻の拭き方 前から?後から?立って拭く?座ったまま拭く?
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由