Appendix

広告

Entries

コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?


 コメダ珈琲のパクリ店の裁判記事への反応を見ていたら、コメダ珈琲は外資系だからそういうのうるさいんだろうってコメントが出ていて、えっ?と驚きました。

 もともとは名古屋発祥ですし、たぶんどこかで海外資本に買われたってことなんでしょうが、本当なんですかなね? 確かめてみないといけません。


●コメダ珈琲店のパクリ店に店舗使用禁じる判決

 本題に入る前に、きっかけとなったパクリ騒動について。こういった主張が認められるのは結構珍しいと思います。法律は意外にパクリに寛容なのです。
「コメダ珈琲店」そっくり、店舗使用禁じる 東京地裁:朝日新聞デジタル 塩入彩 2016年12月27日13時41分

 大手コーヒーチェーン「コメダ珈琲(コーヒー)店」に外観や内装が酷似しているとしてコメダ側が和歌山市の喫茶店に対し、店舗外観などの使用差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、東京地裁(嶋末和秀裁判長)は差し止めを命じる決定をした。27日、コメダホールディングス(名古屋市)が発表した。

 同社によると、決定は19日付で、差し止めを命じられたのは和歌山市の喫茶店運営会社。地裁は、コメダの店舗の外観について「ほかの同種店舗と異なる顕著な特徴があり、消費者にもその特徴が広く認識されている」と指摘。そのうえで、問題となった和歌山市の店舗は、三角屋根や店内のボックス席の配置など「あまりに多くの特徴が類似している」とした。店舗の使用を禁じたほか、店舗が写った写真や絵を印刷物やウェブサイトに載せてはならないと命じた。コメダ側は、提供する飲食物と食器の組み合わせも似ていると訴えていたが、この差し止めは認めなかった。(塩入彩)

●コメダ珈琲は外資系ファンドが買収したって本当?

 さて、本題です。どうも外資系というのは、MBKパートナーズという海外ファンドのことみたいでした。
コメダ - Wikipedia

2013年
2月 - 株式会社AP11及びポッカサッポロフード&ビバレッジが所有する株式を、MBKパートナーズ(韓国語版)が出資する株式会社MBKP3に譲渡し事業継承[11][12][13]

 その前に持っていたのもファンドです。以下は上記の前のあたりの動き。
2008年
4月 - アドバンテッジ パートナーズがサービスを提供するファンドが出資する、株式会社AP11に事業継承(出資比率78%)[8]
5月 - ポッカコーポレーションが同年4月25日付けで株式会社AP11に12%出資したと発表[9]

2009年3月 - 株式会社AP11が、株式会社コメダ、株式会社セントラルコメダ、株式会社尾張セントラルコメダ、株式会社コメダグリーン、コメダ不動産の5社を吸収合併し、株式会社コメダに商号変更[10]

 コメダホールディングスは、2016年の6月29日に東京証券取引所市場第1部に株式を上場しています。そのため、どこかのタイミングでMBKパートナーズが売却している可能性も考えたものの、それらしき記述は見当たらず。

 Wikipediaには、"主要株主 MBKP III Limited:39.04%"とありますし、未だに筆頭株主なのだと思われます。


●MBKパートナーズとは? 韓国系って本当?

 MBKパートナーズが韓国系って話についても検索。以下のようなファクタの記事がありましたので、これも事実のようです。
あのコメダ珈琲を韓国系ファンドが買収:FACTA ONLINE 2013年2月号 LIFE

韓国系買収ファンドのMBKパートナーズは喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を展開するコメダ(名古屋市)を買収する方針だ。(中略)MBKの傘下でコメダ珈琲店は韓国、台湾などへの進出を急ぐようだ。

 また、創業者のキムビョンジュさんという方はカーライル出身だとのこと。カーライルはアメリカ系で、私が契約していたPHSのウィルコムを買収していたファンドとして記憶していました。(ウィルコムは後にヤフー系に買収されて、今はY!mobileとなっています)
M&A業界に急浮上したMBK、次々と大型企業買収に参加 : 東亜日報 Posted September. 16, 2006 03:50, Updated January. 01, 1970 09:00

MBKパートナーズの創業者である金ビョンジュ会長は、米カーライル・ファンドのアジア代表を務めていた2000年、韓美銀行買収と再売却作業を主導した。03年、韓美銀行をシティバンクに売った時、145%の受益率を上げて話題になったこともある。

以後、金会長は05年、カーライル・アジアの同僚たちと一緒に、彼の英文名前「マイケル・ビョンジュ金(Michael Byungju Kim)」を取ったMBKパートナーズを設立した。 (中略)

MBKパートナーズは韓国の他にも、中国の上海と日本の東京にそれぞれ6人の投資人力と事務所を設置し、5000億ウォンずつの資金を運用している。

 検索してみると、アコーディア・ゴルフを買っているというニュースも出てきました。つい最近の話です。
アコーディア、投資ファンドがTOBで完全子会社化 上場廃止へ  :日本経済新聞 2016/11/29 17:00

 投資ファンドのMBKパートナーズは29日、アコーディア・ゴルフ(2131)をTOB(株式公開買い付け)によって完全子会社化すると発表した。傘下企業を通じて自己株式とMBKの保有分を除くアコーディアの全発行済み株式7050万4566株を取得する。アコーディアはTOBに賛同の意向を示しており、MBKの傘下で業績回復を目指す。

 カーライルがウィルコムを売ったようにコメダホールディングスもどこかで売られると思われますが、優良なブランドですし、途中の記事であったように韓国・台湾への進出を進めているところだというのもあります。なので、当面は保持を続けるつもりなのかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■長居しても怒られない喫茶店、コメダ珈琲 予想に反し東京で成功
  ■コメダ珈琲でブラックバイト? 罰金は労働基準法違反の可能性
  ■クリスピー・クリーム・ドーナツはなぜ大量閉店?理由はまずいからではない
  ■ミスタードーナツがコンビニドーナツのせいで閉店増加という大嘘
  ■セブンのコンビニドーナツはミスタードーナツにとってむしろ良い効果?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由