Appendix

広告

Entries

女性宮司は認めない 跡継ぎ不足でも女性差別優先の神社本庁の狙いは?


 神社本庁という多くの神社の親玉組織が、傘下の神社の跡継ぎ問題に介入しているという話。特に女性宮司を認めないという場合が多いようですが、意外なことに神社界全般として見ると跡継ぎ不足なのだそうです。どうも女性差別だけでなく、大きくて儲けられる神社を乗っ取ろうという意図もあるようでした。(2016/12/29)

 当初書いていたところとは別の有名神社で、やはり跡継ぎ問題に介入し、怒った神社が神社本庁から離脱を決意したという記事を見つけたので追加しました。(2017/07/28)


【クイズ】山口県の四代八幡宮の宮司が解任されたことがあります。この宮司について正しいものはどれでしょう?

(1)解任の少し前に提出された宮司の退職願は偽造であったことが裁判で確定している。
(2)宮司は裁判の最中に刺殺されたが、犯人は捕まっていない。
(3)境内の森を中国電力の原発建設のために売ろうとして、神社本庁や山口県神社庁から反対された。


●跡継ぎ不足でも女性差別優先の神社本庁

2016/12/29:跡継ぎ不足に悩む神社界。"比較的大きな「神社本庁」傘下の神社は約7万9000社。神社の代表者である宮司の数は約1万300人"ですので、"1人の宮司が複数の神職を兼務して"いることが多くなっています。"なかには数十の“無人神社”を束ねる宮司もいる"んだとか。

 ただ、そんな中でも女性差別を続けるという、自分で自分の首を絞めるようなケースがあるそうです。
皇室よりも跡継ぎに苦労している神社界「女性宮司タブー」――入江吉正(ジャーナリスト) デイリー新潮 / 2016年9月30日 12時35分

 神社本庁の規則でも神職(註・巫女のことではない)に性別はなく、最近では「女子神職会」という親睦団体もある。実際、その地域で最も格の高い「一の宮」と言われる神社に、女性宮司が就任しているケースもあるのだが、

「それでも、大きな神社や社格の高い神社では、代々宮司を務めてきた家系でも女性宮司の就任が認められないケースが後を絶たないのです」

 とは、首都圏の大きな神社で神職を務める関係者だ。

「とくに天皇家と近い“勅祭社”において、女性が後継者になれることはまずありません。それも神社本庁が強引に介入して、トラブルを引き起こすケースもあるのです」

●そもそも「神社本庁」って何者?

 ここで出てきた「神社本庁」とは何か?と言うと、ここでは"この組織は、伊勢神宮を“本宗(ほんそう)”とし、全国の傘下神社を包括する宗教法人"と説明。神社本庁の下には都道府県ごとの神社を管轄する「神社庁」が置かれています。

 記事では、"敗戦の翌年、国家神道解体を推し進める占領軍から神社を守るため、全国の有力神社が「神社連盟」に参加するという形でスタートした"ともありました。「国家神道」という言葉が出ているのでわかるように保守的な組織で、自民党の重要な支援団体にもなっています。

 安倍政権の閣僚は、日本会議とともに神道政治連盟に所属している議員がほとんどなのですが、この神道政治連盟は神社本庁が絡むものです。


●神社本庁の目的は「天下り」?

 さて、冒頭であったトラブルの話。実際のトラブル例を見てみると、女性うんぬんよりは神社本庁による天下り先確保の方が狙いかな?とも思えます。まあ、どっちにしてもクソみたいな話には違いないんですけど…。
 大分県宇佐市にある「宇佐神宮」は、約4万600社ある「八幡宮」の“総本宮”である。(中略)

 その宇佐神宮で後継問題が浮上したのは08年のこと。当時、責任役員会が病気療養中の宮司の後任として到津家の長女で権宮司だった到津克子(いとうづよしこ)氏を選任し、それを神社本庁に具申する。だが、いくら待っても返答がなかった。

 当時の責任役員の一人だった賀来昌義氏(医師)が言う。

「この年、先代の宮司が亡くなるのですが、大分県の教育委員長(現・責任役員)が私の自宅を訪れて“宮内庁の掌典長を後継者にしたい。だから承認してもらいたい”と迫ってきたのです。これに対して私は“官僚の天下りは認めない”ときっぱり拒否した。すると先方は“神社本庁は宇佐神宮のような大神社の宮司に女性を任命することはあり得ない”と言い出したのです」

(中略)翌年、神社本庁は克子氏の経験不足を挙げて、大分県神社庁長を「特任宮司」として送り込む。

●神社本庁が欲しいのは儲かる神社

 上記の例では、"神社では克子さんに対する日常的な監視や会話の録音なども行われ"ていたそうですが、冠纓神社のケースもすごいです。

「神社本庁や香川県神社庁は私たちを冷遇し続けてきたのです。その間、敷地の池にスーパーのカートを投げ捨てられたり、私が不倫をしているという噂を立てられたりしたこともありました」(元宮司の妻・友安(ともやす)安記子氏)

 先を読み進めると、私が書いたような「天下り」の方が主目的じゃないの?という話も出てきました。

「大きな神社だと、氏子の間にも“女性宮司には任せられない”というムードがあるのも事実です。そこに神社本庁が目を付けた。広大な敷地を持つ宇佐神宮には、140億円近い資産があるといわれています。神社本庁は神社の中央集権化を進めており、資産のある宇佐神宮を、この際“天下り先”として確保したかったはず。そのために、女性の宮司は認めないと言い出したのです」(到津克子氏の知人)

「(引用者注:別表神社は)勅祭社と同様、資産が多く、宮司の年収も高い。一般企業に例えると一部上場企業みたいなもので、神社本庁にとって絶対に手放したくない“天下り先”なのです」(別の神社関係者)


●神の棲む森売却で反対する宮司を解任

 政治的な話と天下り先確保という意味で重なったのが、神社本庁の悪行三昧 宮司を解任して鎮守の森を無理やり売却などの件です。


【クイズ】山口県の四代八幡宮の宮司が解任されたことがあります。この宮司について正しいものはどれでしょう?

(1)解任の少し前に提出された宮司の退職願は偽造であったことが裁判で確定している。
(2)宮司は裁判の最中に刺殺されたが、犯人は捕まっていない。
(3)境内の森を中国電力の原発建設のために売ろうとして、神社本庁や山口県神社庁から反対された。

【答え】(1)解任の少し前に提出された宮司の退職願は偽造であったことが裁判で確定している。 (宮司は裁判中に亡くなっているものの、殺人の証拠は出ていません)


 神社本庁は自民党の支援団体であり、この件では原発建設のために宮司を解任したという政治的な動機が主にピックアップされていました。

 ただ、今回の話を読むと、天下り先確保という意味もあったのかもしれないなと思わせるものでした。一石二鳥でしたね。


●神社本庁が女性宮司を認めず、有名神社が離脱を決意

2017/07/28:上記で出てきたのとは別の神社が、「離脱を決めた」という情報をつかんだとする記事がありました。最初のメディアとは別で、ダイヤモンド・オンラインの神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も(2017.7.5)という記事です。

 この離脱を決めたところというのが、大物だそうです。この神社は、「深川の八幡さま」として知られる富岡八幡宮。大相撲の起源とされる「江戸勧進(かんじん)相撲」の発祥地で、江戸三大祭、「深川祭」でも有名な“江戸”を代表する神社の一つでもあります。

 富岡八幡宮の離脱の理由もやはり跡継ぎ問題への介入だと思われています。そして、例によって女性でもあります。記事によれば、本来、宮司の人事は、氏子などから選出された3人以上の責任役員のうち、代表役員(神社の場合は宮司)を除いた責任役員の推薦(具申)をもとに、神社本庁(正確には「統理」)が任命すると神社本庁庁規、神社規則に定められています。

 ところが、「先代宮司の引退後、長女が代行役の『宮司代務者』に就いた。その長女を正式に宮司にしようと、13年から今春まで合わせて3回具申したものの本庁側が認めず、先延ばしされ続けてきた」(神社界関係者)ということで、堪忍袋の緒が切れた感じでした。


●まだ揉め続けていた宇佐神宮にいわくつきの人物がやってきた

 こうした“大神社”と本庁の確執から富岡八幡宮のように本庁を離脱するおころが近年、相次いでいると言います。本庁関係者が「富岡八幡宮以上に頭が痛い」としているのは、最初の記事でも出ていた大分県宇佐市の宇佐神宮。

 祭神・信仰別の神社数で全国4万社あまりという神社界の“最大勢力”である「八幡宮」の総本宮で、伊勢神宮に次ぐ有力神社として出雲大社や明治神宮などと共に名が挙がるという超大物神社です。ここを神社本庁が乗っ取ったために、地元から総スカンを食らっているのです。

 前回書いた部分で宇佐神宮は、先代の宮司の末裔である女性は跡継ぎを認められず、別の人が派遣されてきたというところで終わっていました。その後も女性が宮司となることはなく、別の人たちが宮司を務めていたのですが、2015年末に事態が動きます。

 宇佐神宮の氏子総代会が、当時の宮司の能力欠如を理由とする解任嘆願書を本庁に提出。16年2月には、この宮司も自ら退職願を出し、受理されました。反撃した形ですね。しかし、それでも女性が宮司になることはなく、同月に神社本庁の幹部だった人が後任の宮司になりました。

 なお、今回の話には関係ないものの、この神社本庁の元幹部というのは、神社本庁の悪行三昧 宮司を解任して鎮守の森を無理やり売却などの追記部分に関係する方。職員宿舎の不可解な安値での売却を強引にすすめ、なおかつそのお金で買われたマンションの部屋に住む予定だった方です。
(マンションは幹部2人分の予定だったのですが、急遽宇佐神宮の宮司になったため、結局1人分しか買わなかったそうな)


●神社本庁による乗っ取りに宇佐市関係者もため息

 この元幹部の就任は当初から揉めたようです。「地元の人間を宮司にしたい」との思惑があった支部は、当初から反対の姿勢でしたが、当時の宇佐神宮の責任役員3人のうち、2人が就任を認めてしまいました。この2人は地元・宇佐の人間ではなかったそうです。ただ、本庁に呼び出された直後に賛成に転じたそうですから、圧力もあったのかもしれません。

 また、「宇佐神宮の宮司人事は“全会一致”が原則だったのに、それを覆して多数決による“強行採決”に踏み切るなど、全てが異例づくめだった」(支部関係者)という問題もあるようです。

 新任宮司は、先代の宮司の末裔である女性とも揉めています。実は、この新任宮司と、先代の宮司の末裔である女性では言い分が異なっており、どちらが悪いかはわかりません。ただ、「地元で生まれ育った神職たちは地域の信用を集める人々。氏子がどちらの言い分を信じるかは明らかだ」と市関係者が言っていました。

 また、この市関係者もこの現状にため息を漏らしています。

「地元の宇佐神宮が今は『本庁の宇佐神宮』になってしまった。かつて宇佐神宮の責任役員が『これは本庁の乗っ取りだ』と言っていた。当時は真に受ける者は少なかったが、その予言通りになった。初めからオール宇佐態勢で臨めばよかったのだが、後の祭りだ」


●乗っ取られた宇佐神宮に地元の神社らは反旗を翻す

 就任当初以外にも、乗っ取られた宇佐神宮と地元の支部にはトラブルがありましたが、一旦和解しています。しかし、新任宮司への反発が支部内や氏子の間で日に日に強まったため、再び関係が悪化。

 そして、7月末に開かれる宇佐夏越祭(御神幸祭)への協賛金(氏子による寄付金)の取りまとめ中止を決議しました。その結果、例年は支部傘下の約200社から寄せられていた1000万円以上の協賛金が、昨年は半分も集まらなかったとされています。

 一方、宇佐神宮も6月時点で、従来は支部を通じて納入する神社負担金や神職負担金を、「根拠となる規定がない」などとして支払いを拒否しており、絶交状態になっています。


●法律違反すらいとわない神社本庁の腐敗

 また、今後このような乗っ取りが加速しそうなのが、70年ぶりとなる本庁の「懲戒規定」の抜本的な見直しです。見直しを進めた中心人物というのが、他ならぬ宇佐神宮の新任宮司ともう1人の幹部。神社本庁の悪行三昧 宮司を解任して鎮守の森を無理やり売却などの追記部分で書いた土地取引を主導したとされる2人です。

 内容は?というと、懲戒の厳罰化と、法廷闘争を視野に入れた懲戒対象の具体化。「その他、神職としての資質に欠ける行為」というどうにでも取れそうな項目が、懲戒対象に盛り込まれており、悪用されるに違いないといった感じ。

 また、「(施行の)以前に発生した事件についても適用する」と、憲法や労働法などに規定された「不利益不遡及の原則」(過去にさかのぼっての懲戒処分は不可)に抵触しかねない附則まで存在するとのこと。これは普通に法律違反でしょう。最悪の組織です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■神社本庁の悪行三昧 宮司を解任して鎮守の森を無理やり売却など

【その他関連投稿】
  ■伊勢神宮の集金がブラック企業顔負け 厳しいノルマと自爆営業
  ■座禅で叩かれるのが体罰ではない理由 法的にも体罰・暴行罪ではない
  ■長崎県人「墓で花火をやらずに何するの?」「いや、墓参りでしょ」
  ■廃仏毀釈が激しかった鹿児島県 イスラム過激派の如く仏像を破壊
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由