Appendix

広告

Entries

邪馬台国論争は韓国系・左翼系学者の陰謀!保守派は畿内説より九州説がお好き?


【クイズ】本居宣長の邪馬台国に関する考え方は?

(1)邪馬台国は九州の小国。
(2)邪馬台国は大和朝廷のこと。
(3)邪馬台国は大和朝廷のことだが、九州の小国が勝手に使者を送っただけ。


●保守派は邪馬台国畿内説より九州説がお好き?

 邪馬台国の読み方は間違い?「やまとこく」や「邪馬壱国」説など読み方でも邪馬台国論争 とよ・いよでも同じ論争で言っていた陰謀論的な話です。

 もともと気になったのは、保守派が集うサイトで邪馬台国九州説が主張されていたこと。邪馬台国が大和朝廷に繋がらないのは保守派的には不都合じゃないの?と不思議に思ったためです。

 で、検索してみると、以下のようなサイトが出てきました。なるほど、邪馬台国は九州のちっぽけな国ですよとした方が、保守派の自尊心を保てるという説明もありかな?と思いました。
景初四年銘卑弥呼の神獣鏡 | 永井俊哉ドットコム

Re: 邪馬台国はどこに存在したのか 投稿者:viharati.投稿日時:2014年5月27日(火) 23:36.

大和と邪馬台のつながりを認める説はどういうわけか保守派の間で受けが悪いようです。私などはむしろ、その説を取れば、記紀の神代編は3世紀の北九州の事情を反映していることになり、魏志倭人伝が記紀の信頼性を補強する資料になるから、国の成り立ちに国民の関心が高まっていいことだなと思えます。もしも感情の問題で議論が妨げられているとしたら、自尊心を損なうようなことではないと理解してもらって議論を前進させてほしいものです。

もし「天照=卑弥呼・台与」ということになれば、権力と権威を分置するしくみとして天皇のあり方を考えるときに一つの示唆になるとも思います。


保守派が邪馬台国に無関心な理由 投稿者:永井俊哉.投稿日時:2014年5月28日(水) 09:36.

日本の保守派は中国が嫌いで、日本の皇室の起源が中国側の史料によって決められることを快く思っていないのでしょう。しかし、歴史の真実を知るためには、国粋主義的な偏見を捨て、当時の中国が日本以上の先進国であったことを認めるべきです。日本書紀の編集者が神武天皇即位紀元の元年を紀元前660年にしたのは、日本の歴史を中国並みに古く見せようと工作した結果ですが、中国の歴史書の権威を無視するわけにはいかないので、日本書紀の編集者は、神功皇后の記述に見られるように、中国の歴史書との整合性に気を配っています。日本書紀には、この他様々な改竄が施されているので、現代の私たちは、その動機にまで遡って、何が真実で、何が改竄なのかを見極めなければなりません。

●邪馬台国論争は韓国系・左翼系学者の陰謀!

 ただ、保守派的な人、ネトウヨ的な人当人の話も聞きたいなと思ってまだ検索。すると、非常に彼ららしいものが出てきました。小名木善行(おなぎぜんこう)さんの説がベースみたいです。


・邪馬台国論争とは、第二次世界大戦後の日本の東大と京大に巣食った韓国系や左翼系学者たちの、自虐史観に基づいた、日本史書き換え、捏造に関わる「東大vs京大」の派閥争いにすぎない。

・邪馬台国論争は、喧嘩しているような振りをしながら、実際には真実から遠ざける手段であった。

邪馬台国論争:いにしえの昔から日本男子と日本女性はカッコ良かったんだヨ! : Kazumoto Iguchi's blog


 じゃあ、その事実とは何?という話なのですが、どうも九州説みたいですね。

 ただ、彼らが大和朝廷の元になったとしている上に、朝鮮半島から来た人々だとしていました。これは意外な主張です。
古代の日本には基本的にアイヌと沖縄の源流の人々が住んでいたが、そこに韓半島を通って、九州の阿蘇山近辺で国を起こした。それが「邪馬台国」=「倭国」=「倭奴国」と呼ばれた。おそらく、全部「やまたいこく」ないしは「やまとこく」と発音したのだろう。

その時代が非常に長く続いたが、それが「山幸彦」の時代になって、その子供の末っ子(つまり、孫)の神武天皇の時代に入り、ついにその場所をもっと東に移動し始めた。ねず氏の記述には四国経由か、中国地方経由かどうかは書かれていないが、おそらく、四国経由で、畿内(和歌山、奈良、三重)の方向に進んだものと思われる。

そして、そこで初めて、倭国よりずっと東の日出る国という意味で、「日本」と呼称し始めた。これが「大和」の誕生である。そして、富士山の麓くらいまでは、大和民族が統治し、それより東北にはアイヌの源流である「毛人」と呼ばれる人たちが住んでいた。

●渡部昇一・本居宣長という新旧保守派の主張

 用意していたのは上記のみだったのですが、もうちょっと検索したら、安倍首相もお気に入りの保守派の大家・渡部昇一さんがまた妙ちくりんなことを言っていたようです。
邪馬台国についての質問です。その所在について... - 日本史 | Yahoo!知恵袋

shpfiveさん 2014/11/2707:37:28

邪馬台国についての質問です。

その所在について、九州説、畿内説など、様々な説があります。

また邪馬台国が、その後の大和朝廷に発展したかどうかについても、議論があるようです。 ただ、保守論壇の重鎮とされる渡部昇一氏の著書『決定版・日本史』には

「『魏志倭人伝』は昔の日本人の学者も知っていたが、戦前はほとんどまともに取り上げなかった。それは以上のような理由で、大陸の学者に日本の歴史が正確にわかるわけはないという常識が生きていたからである。」

とあります。

どうやら戦前はまともに取り上げられていなかったかのような主張をする方もいらっしゃるようですけど。

皆様の邪馬台国についてのお考えを聞かせてください。


 ベストアンサーに選ばれた回答

karasawa7772000さん 2014/11/2722:47:24

まずご質問の関係で言うと「戦前の邪馬台国研究そのもの」は魏志倭人伝の記述を中心に為されており、むしろ渡辺氏の主張の逆です。

 江戸時代の時点で既に魏志倭人伝を元にしているということで、現代の保守派の大家・渡部昇一さんの主張は大嘘だということになりました。

 ただ、非常におもしろいと思ったのが、江戸時代の愛国保守的な存在である本居宣長さんも妙ちくりんなことを言っていたと指摘していたことです。現代の保守に通じるところがありますね。
江戸期
江戸時代の研究においては『日本書紀』の「神功紀、39・40・43年条」や魏志倭人伝の記事などから卑弥呼を神功皇后に比定するケースが多く、これを受けた江戸時代までの多くの学者(卜部兼方・松下林見・新井白石・伴信友など)が邪馬台国大和説を唱えています。

一方で本居宣長は「大和の皇朝が中国に遣いを出すなどありえない」として邪馬台国を南部と考え、卑弥呼も熊襲が大和の女王を偽僭(偽って宣言)したと捉え、九州に本拠があったとします。

 Wikipediaでも記述がありました。
邪馬台国 - Wikipedia

国学者の本居宣長は卑弥呼は神功皇后、邪馬台国は大和国としながらも「日本の天皇が中国に朝貢した歴史などあってはならない」という立場から「馭戎概言」において、九州熊襲による偽僭説を提唱した。大和朝廷(邪馬台国)とはまったく別でつながることはない王国を想定し、筑紫(九州)にあった小国で神功皇后(卑弥呼)の名を騙った熊襲の女酋長であるとするものである。

【クイズ】本居宣長の邪馬台国に関する考え方は?

(1)邪馬台国は九州の小国。
(2)邪馬台国は大和朝廷のこと。
(3)邪馬台国は大和朝廷のことだが、九州の小国が勝手に使者を送っただけ。

【答え】(3)邪馬台国は大和朝廷のことだが、九州の小国が勝手に使者を送っただけ。


 こうやって政治思想が入ってくると、学問の世界はめちゃくちゃになってしまいますね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■邪馬台国の読み方は間違い?「やまとこく」や「邪馬壱国」説など読み方でも邪馬台国論争 とよ・いよでも同じ論争

【その他関連投稿】
  ■墓暴きをしていた日本人 アイヌ人の墓を掘り起こし遺骨を収集
  ■百人一首は傑作選ではない 実は天智天皇、持統天皇など三流歌人混じり
  ■外人は差別用語?外国人の略称にすぎないので言葉狩り?
  ■シナ(支那)は中国を差別する意味の言葉なのか?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由