Appendix

広告

Entries

AI僧侶が登場、裁判官も弁護士に「もっとAI使え」 ノーベル賞もAIの時代になるか?


【クイズ】白血病のタイプを特定し、医師に薬変えるよう助言し患者の命救ったIBMのAIの名前は?

(1)アーサー
(2)コロンボ
(3)ワトソン


●裁判官は弁護士に「もっとAI使え」

 日経新聞のAI特集を見てみると、どこもかしこもAIという感じで、そんなところでも!という話があります。

 アメリカでは弁護士がきちんとAIを使っていないとみなされると、裁判官から「ちゃんと使って」と叱られるんだそうな。既に使って当然ということになってきています。
使うか使われるか 公平な新部長の素顔は  :日本経済新聞 2016/11/5 3:30 日本経済新聞 電子版

 米首都ワシントン。大手法律事務所コビントン&バーリングのエドワード・リッピー弁護士は最近、大きな案件ではほぼすべて人工知能(AI)を活用する。ちゃんとAIを使ってください――。資料や証拠が整理されていないと、判事から指導されるからだ。

 米国では弁護士の主要作業の一つ、証拠集めはAIが主役だ。メールなど膨大なデータから学習しながら必要な情報を探す。若手弁護士の仕事だったが今はAIに探したい証拠の特徴を教えるだけ。リッピー氏は「弁護士費用削減で顧客への請求額を2割強減らせた」。

 この事務所では所員教育の柱の一つをAIとした。昇進にはAIを使いこなすことが求められる。AIが代替する弁護士業務もこれから増えていくだろう。AIを操れない人はAIに淘汰される厳しい時代に入った。

●AI僧侶が登場、境内を動き回り人々の悩みや問いかけに回答

 上記のタイトルになっていた「公平な新部長の素顔は」というのは、"社内を巡回しカメラで人や備品の配置を学習。残業や備品状況をチェックする"という部長見習いAIの話。いずれは人事評価して辞令を出してもらうつもりのようです。

 ただ、これよりおもしろかったのは、既に活躍していると別記事であったAI僧侶の話。

 AIが僧侶とはありがたみがないと言う人もいるでしょうが、まあ、これは人によりけり。"身長60センチのロボット僧侶「賢二」が境内を動き回ると、参観客から「癒やされる」と声が上がる"と好評な様子。

 よりメリットがわかるのは、"人に相談するより気楽といった若者が多く訪れる"という話。ネット通販が登場したときに、実店舗では書いづらい商品が売れたという話がありましたが、むしろ生身の人間じゃないことの利点も多くあります。

 この僧侶AIは、"高僧たちの膨大な説法データを解析し、人々の悩みや問いかけに答え"ているということで、かなりの対応ができそうでした。以下がやり取りの例。ちゃんと会話になっています。

 「うちの女房が怒りっぽくて困る」
 「ただ一緒に生きていくだけさ。離婚はお勧めできないな」

 で、このAI僧侶がどこにいるのか?と言うと、実は日本ではありません。"建立1千年を超す中国・北京の名刹、龍泉寺"でした。

 先に中国って書くと「どうせ中国レベルでしょ」と思われそうなので、後に持ってきました。


●ノーベル賞もAIの時代になるか?

 さらに別記事。"ソニーコンピュータサイエンス研究所の北野宏明社長が中心となり進める日米欧のプロジェクト"は、マジでAI自身にノーベル賞を受賞させようというもの。

 AIの強みは「大量に発表される論文を読み込み超高速で膨大な仮説を作成し、繰り返し検証を続けること」。"ひらめきや偶然が生み出す人の大発見に対しAIは圧倒的なスピードと量で挑む"のです。

 既に医療の分野では、人工知能ワトソンが診断 医師に薬変えるよう助言し患者の命救うといった成果も出ています。


【クイズ】白血病のタイプを特定し、医師に薬変えるよう助言し患者の命救ったIBMのAIの名前は?

(1)アーサー
(2)コロンボ
(3)ワトソン

【答え】(3)ワトソン (他の選択肢は、シャーロック・ホームズの相棒ワトソンの連想で、ポワロの相棒アーサー・ヘイスティングズから。そういや、シャーロック・ホームズの作者もアーサー・コナン・ドイルでアーサーでしたけどね。もう一つは相棒が思いつかなくて、刑事コロンボから)


●AIの発達で人間の能力は衰える?

 このノーベル賞の記事は悲観的なものも載せており、「人間が本来持つ能力が衰える」(名古屋大学名誉教授の池内了氏)としていました。
 人類は自動車や飛行機をつくり、行動範囲を飛躍的に広げた。一方で、文明が進んだ国ほど足が弱くなるといった問題が深刻になり、米国では肥満が広がった。肉体で起こったことが頭脳でも繰り返されかねない。

 ただ、終わりでは以下のように書いています。
 アインシュタインは「人の持つ最も美しく深遠なものは神秘的なナゾへの感覚」という言葉を残した。AIが人知を超えてもナゾを解明したいという好奇心に優劣はない。AIが持ち得ない人間の力は何かを探す旅が始まろうとしている。

 浪人してた東ロボくん、東大を諦める AIの弱点と人間との違いでは、AIの弱点の話も出てきました。

 また、将棋ソフト開発者、14歳プロ棋士に「AIに奪われる職業」と煽る ボンクラーズの伊藤英紀氏で出てきたように、とっくにAIに追い越されてしまっていたチェスですらむしろその後盛んになっている感じでした。

 AIのできない仕事は残りますし、AIなしの真剣勝負みたいなところも引き続き注目を集めるでしょう。そういった分野に人がより熱中するということが起きそうです。

 ただ、最初の弁護士の話で「AIを操れない人はAIに淘汰される厳しい時代に入った」とあったように、格差がさらに広がる可能性は否定できません。バラ色の未来像までは描けませんね。


●「怪しい人を見つけ出すAIで人種差別が進む」は本当か?

2017/02/19追記:AIの公平性の問題みたいな話がありましたが、ちょっと疑問を感じるものでした。

理想社会の落とし穴 公平とは何か 2017/1/30 2:00 日本経済新聞 電子版

 大麻中毒や、万引きをする人など約10万人の画像データを解析し、顔や体の細かい揺れから怪しい人物を特定するというAIが、あるカジノで導入されたという話。同様のAIは、空港やイベント会場でも採用されています。

 記事が問題視するのは、米国のあるシステムでは過去のデータなどから“公平”に分析すると、白人よりも黒人を怪しいと判断する比率が高いというもの。

 人工知能(AI)の法整備に詳しい慶応大学の新保史生教授は「犯罪者は生まれつき決まっているとの学説もある。そんな考えをもとにしたシステムは深刻な人権侵害を起こす」と私的。

 "悪いことをしていないのにある日突然、AIに犯罪予備軍と認定され、周囲から白い目で見られる。犯罪が減ったとしても、それは理想の社会なのか"と疑問を投げかけていました。

 ただ、いろいろと変な話だと思います。一番の問題は、そもそも人間がやる方が偏見の影響が大きく、今現在大きな問題になっているということ。AIの利用で初めて生じる問題ではない上に、AIより人間の方がまずいのです。

 まず、以前読んだこの手のAIは、人間がやるよりもはるかに正確に怪しい人物を見つけ出すとされていました。つまり、人間が判断するときは、かなり無実の人物を怪しい人だと判断しているのです。こちらの方が問題でしょう。

 そして、これには人間が持つ偏見の影響が大きいです。アメリカで繰り返し起きる黒人問題でのデモは、差別が背景にあるという疑いがあるがためです。

 実際、これはデータ的な証拠があります。来日外国人の犯罪は減っている…は本当か?中国人・韓国人・朝鮮人の検挙件数・検挙人員のデータでやったように、アメリカでは黒人の逮捕率が圧倒的に高いことがわかっていました。

 また、人種うんぬんではない話でも、日本の警察官が偏見バリバリで問題ない人を職務質問していることがわかっています。

 本来、職務質問は最低限度とされていて、むやみに行うことは違法です。しかし、職質されやすいのは汗っかきな人!女性警官が偏見を誇らしげに解説では、「一晩で30人以上に声をかけ、検挙者がゼロの日も珍しくない」とありました。

 これはつまり、無実の人に対して30人も職務質問しているということ。そもそも人間の判断は偏見だらけで、全然正確ではないのです。最悪ですよ、これ。

 したがって、AIはむしろ不公正さと、偏見の問題を軽くする方向性に働くと思われます。人間の方がダントツでひどいということを、決して忘れてはいけません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■人工知能ワトソンが診断 医師に薬変えるよう助言し患者の命救う
  ■浪人してた東ロボくん、東大を諦める AIの弱点と人間との違い
  ■将棋ソフト開発者、14歳プロ棋士に「AIに奪われる職業」と煽る ボンクラーズの伊藤英紀氏
  ■来日外国人の犯罪は減っている…は本当か?中国人・韓国人・朝鮮人の検挙件数・検挙人員のデータ
  ■職質されやすいのは汗っかきな人!女性警官が偏見を誇らしげに解説

【その他関連投稿】
  ■生徒「なぜ仕事を奪う研究を?」、AI研究者を責める 新井紀子教授の回答は?
  ■AI(人工知能)で農家の職人技すら不要に グーグルテンサーフローでキュウリの選別や唐揚げの盛り付け
  ■人間にしかできないことは読解力…のはずがAIより悪い中高生たち 実は大人の読解力も怪しい?
  ■AIで仕事がなくなる…は誤解だった 人間の作業を代替するだけで職業そのものを代替するわけではない
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由