Appendix

広告

Entries

仰天!親や祖父母にお年玉をあげる風習がある お年賀とも違うらしい


 多数派というほど多くはないのですが、驚いたことに親や祖父母にお年玉をあげるご家庭があるそうです。私は今回初めて聞きました。


●仰天!親や祖父母にお年玉をあげる風習がある

 親にあげる家庭があることを知ったのは、昨日投稿したお年玉の平均金額・相場は年齢で計算 小学生・中学生・高校生・大学生の目安は?の追加データを載せていて…でした。

 価格コムが「目上の人に贈るときは多めの傾向」などとまとめていて、何言っているの?と思って結果を見たらマジで親などにあげている人がいたのです。

 最初、かなり数が少ないって書いていたものの、よく見ると1割以上いるのですから、かなりの人数だと言えるかもしれません。そこまで珍しいわけではないようです。


【「お年玉」をあげた相手(複数回答)】
親戚の子供 65%
自分の子供 44.9%
孫 16%
親 11.5%
友人・近所の子供 5.1%
祖父母 2.1%
兄弟姉妹 2%


 ちなみに相場は以下。親や祖父母のときが高くなっています。たぶん1万円くらいの人が多いんじゃないかと。


相手との関係 平均金額
親 9,232円
祖父母 8,552円
兄弟姉妹 7,199円
自分の子供 5,596円
孫 5,041円

査対象: 価格.comID 登録ユーザー
調査方法: 価格.comサイトでのWebアンケート調査
回答者数: 10,138人
男女比率: 男90.0%:女10.0%
調査期間: 2012年1月5日~2012年1月11日
調査実施機関: 株式会社カカクコム
価格.com - No.060 最新・お正月事情アンケート!-年末休みの過ごし方から、お年玉の相場まで!- [価格.comリサーチ]No.060


●お年賀とも違うらしい

 検索してみると、質問サイトでまさにこの文化ギャップに戸惑っている方がいました。
両親にお年玉あげますか? - その他(結婚) 解決済 | 教えて!goo

結婚して初めてのお正月を迎えようとしています。今までは両親に1万ずつあげていたのですが、旦那に両親にあげるのはおかしいといわれました。 世間一般では両親・義両親にお年玉はあげないものなのでしょうか。またあげるとしたら金額はいくらが妥当なのでしょうか。

 これに対して、「それはお年玉ではなくお年賀です」と断定しているものが、ベストアンサーになっていました。
回答者: rurinohana 回答日時:2008/12/27 11:36

こんにちは。40代前半既婚女性です。

まず、親御様などへの
年頭にお年玉の意味合いで
渡すものは
「お年玉」ではなく「お年賀」という表書きにすべきです。
お年玉とはあくまでも
家の当主から目下のものへ
年神さまへの御供えを、下げ渡すことから始まったもの。(中略)

社会人になってから
親孝行の意味合い、恩返しでお金を渡したいときは
子どもから親へなので「お年賀」になります。

 もっともらしいことを書いていますが、質問サイトのアンサーは間違っていることが多いです。今回も何か情報がないかな?とWikipediaを見たら、案の定違うことが書いてありました。

 まあ、Wikipediaも間違いがあるわけですが、目上の人にあげるときは「年玉」ではなく「お年玉」とすべきと書いていたので、ここの解釈だと「お年賀」だとは考えられていないようです。
お年玉 - Wikipedia

お年玉(おとしだま、御年玉)は、新年を迎えるために贈られる金品のこと。年玉(としだま)ともいう。現在では特に子供に金銭を与える習慣及びその金銭の意で用いられている。歳暮と異なり、目上の者が目下の者に贈るのが特徴[1]。子から親へ贈る場合は表書きを「お年玉」とする。

 実は先の価格コムでは「お年賀」についてもいっしょに聞いていました。ですから、この調査でもお年玉とお年賀ははっきり別だと捉えられています。

 また、お年賀を送った人は28.5%だったものの、そもそも知らないという人が12.1%もいました。

 そして、このお年賀は親にあげるのが普通というものでもありません。価格コムのアンケートでは選択肢すらなく、81.1%の親戚、18.7%の取引先、7.6%の近所という回答のみでした。

 また、お年賀は現金が普通ってこととも違います。価格コムで多かったのは、「洋菓子・和菓子」や「調味料」「コーヒー」などの食品・ドリンク類。Wikipediaでも以下のような説明であり、親へのお年玉=お年賀説を裏付ける情報は見つかりませんでした。
年賀 - Wikipedia

年賀(ねんが)

・新しい年が明けたことをお祝いすること。または、そのための贈答品。お年賀(御年賀)ともいう。

●親が年金暮らしになったときや社会人を契機にわたす家庭も

 ただ、さらに別のサイトまで覗いてみると、"子どもが年金ぐらしの親に「お年玉をあげる」という習慣が、各地にある"とした上で、"一年の感謝の意味をこめて、親にお年賀(お年玉)を渡している"としていました。ここだと親への現金お年賀も想定されています。

お年賀(お年玉)で現金を親に渡す時の金額と相場 | あなたの疑問が解決するブログ

 ちなみに価格は、最初の調査から私が推定したものと同じで、1万円が多いとのことでした。

 あと、このサイト以外にも、社会人となったら親にお年玉をあげるとしているサイトも見かけました。かなりご家庭によって違うのかもしれません。

 …こういった風習って昔からあったんですかね? 経済が右肩上がりのときなら良かったのですが、今は世代が下の方がどんどん生活が苦しくなっていっており、親にあげる余裕なんてなさそうです。むしろ社会人になっても、まだまだ親からお年玉をもらいたいって人の方が多いんじゃないでしょうか?

 いろいろと気になる風習です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■お年玉の平均金額・相場は年齢で計算 小学生・中学生・高校生・大学生の目安は?

【その他関連投稿】
  ■山形県起源のお盆玉に祖父母大迷惑・郵便局ホクホク 相場はお年玉より「若干少ない金額」
  ■子どもの小遣いの平均値・相場 小学生3分類・中学生・高校生の金額
  ■一年で最も家庭の出費がかさむ日 1位と2位は何の日でしょう?
  ■子どもの小遣いの平均値・相場 世帯年収が高い家庭ほど安い金額?
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由