Appendix

広告

Entries

実は科学的根拠がないR-1ヨーグルトのインフルエンザへの効果


 ヨーグルトが健康に良いって嘘ですよって話をやっていたときに、R-1というヨーグルトのインフルエンザへの効果がないって話も見かけましたが、インフルエンザシーズンまで待っていました。そもそもヨーグルトは僅かな効果すら根拠なしなのですから、インフルエンザに効くわけがないって話ですけどね…。

 その後、<乳酸菌でインフルエンザ予防!ヤクルトに質問したら速攻ページ削除>なども追記しました。

2023/11/14追記:
●保健所検査で明治牛乳から禁止抗菌剤、ヨーグルトも回収 【NEW】


●実は科学的根拠がないR-1ヨーグルトのインフルエンザへの効果

2017/1/4:「R-1ヨーグルトのインフルエンザへの効果」ですが、実を言うと、きちんと記事になっているもの、専門家の話があるものを探すのに苦労してしまいました。ただ、やっと見つけた明治のヨーグルト人気、交錯するそれぞれの思惑 | 企業戦略 | 東洋経済オンライン(2012年04月12日 張子溪)は良さそうな内容でした。

 記事によれば、R-1ブームのきっかけとなったのは、有田共立病院(佐賀県有田町)の井上文夫院長が2011年8月に発表した研究結果です。有田町と井上院長は、2010年9月から11年3月まで半年間、明治から無償提供された「R─1」飲料タイプを、町内の小中学生約1900人に給食後1本、継続的に飲ませたそうです。

<その結果、生徒のインフルエンザ発症率や欠席率が、周辺市町や県の統計の数値のわずか1割程度になったという。
この結果に飛びついたのがテレビ局だ。今年の1月23日、NHKの情報番組「あさイチ」が取り上げると、各局が「R─1はインフルエンザに効く」などと追随した>

 これ、かなり乱暴でレベルが低い実験ですね。私は比較する対象群がないことが気になりましたが、臨床学に詳しい牧瀬内科クリニックの牧瀬洋一院長は別の部分について問題視。以下のように一刀両断していました。

「この試験は通常の臨床試験に必要な条件をクリアしていない。たとえば、被験者には実験の目的を隠さなくてはならないが、そうしなかった。被験者がヨーグルト以外にも生活上でインフルエンザ予防に注意を払えば、それが理由でよい結果が出てしまうこともある」

 消費者庁も「商品に直接、インフルエンザへの効能を書いてはいないため、メーカーを注意することはできない」としつつも、「冷静な判断をしてほしい」と遠回しに注意喚起しています。逆に言えば、法を犯さないギリギリのところをやっているようにも見えます。グレーゾーンによる宣伝でかなり悪徳だと言えるかもしれません。


●「しょせんはヨーグルト」、R-1ブームで院長も明治も慌てて責任回避

 こうした法律違反になりかねないたいへんなことになったせいか、R-1ブームの立役者となったはずの井上文夫院長も「私はR─1の持つ可能性を示唆しただけ。しょせんはヨーグルト。皆さんには冷静になってほしい」とおっしゃっています。実験自体がかなりひどい設計だったことは気になりますけどね。

 あと、明治から無償提供された…と記事ではあったので、明治自身も被害者ではなく加害者側の可能性を感じる(例えば、良い結果なら広告に使ってやろうという狙いがあったなど)のですが、法律違反になりかねない状態なので慌てて社内に注意喚起していたそうです。

<「当社特約店の製作媒体にて薬事法・著作権法等の法令に抵触した内容を指摘された場合、当該ブランドに悪影響を及ぼすばかりでなく、商品の存在自体に影響を及ぼす可能性もある」──。明治では2月初旬以降、自社の営業員に向け「当社特約店に対する薬事法等の法令遵守 指導徹底の件」と題する文書を配布。販売現場で、過熱するテレビ報道に乗っかった違法な売り方が行われないよう、警戒を強めている>


●実際に効果があった…という体験談に意味はない

 こういった○○の効果といったものでは、体験談が多くその効果の証拠とされるものの、医学的な根拠には全くなりません。無意味です。以下はヤフー知恵袋なのでそもそも実話かどうかは不明であるものの、R-1が良いという体験談を体験談で否定しただけでなく、お医者さんの話というのも載せていましたので紹介しておきます。

 お医者さんの話があるというのは、個人の体験談よりはマシです。ただ、実を言うと、上記がそうであったように、そもそも専門家も意見が分かれて普通なので強い根拠にはなりませんけどね。専門家の意見すら科学的根拠とはみなされないのです。最低でも研究が必要なのですが、これもまた上記でわかるように研究があっても怪しいものは多いのが困ったところです…。

R-1ヨーグルトについて インフルエンザに効くらいしですが、効果のあった... - Yahoo!知恵袋
<ベストアンサーに選ばれた回答> 2013/2/315:14:50
<効果のあった話を聞いてますがうちの例も聞いて下さい。R-1ヨーグルトをかかさず昨年の9月から毎日食べていました。予防接種も昨年のうちに済ませました。しかし、昨日から熱が出て、今日病院でインフルA型の陽性が出ました。
R-1を食べ続けていた事、予防接種を受けていた事を先生に話した所、R-1はインフル菌を死滅させる力は無いし、免疫力向上といっても、それ以上にインフルは感染力が強く、ならない訳ではないとの事でした。
R-1を摂取するのとしないのは、例えるなら、極寒の地に裸で立ってるのと、長Tを着て立ってるくらいの違いしかないと言ってました。予防接種も、重症化を防ぐだけで、ならない訳ではないと。R-1や、予防接種でかからなかった人はそれが効果を発したのではなく、運が良かっただけ…だそうです>


●「明治の研究で証明済み」の記事…R-1ヨーグルトデマは今でも健在

 上記は数年前の記事でしたが、こうしたR-1ヨーグルトに関するデマは今でもあるようです。例えば、2016年の4月に書かれて12月に追記されたある記事では、R-1ヨーグルトについて「美容健康やインフルエンザ・風邪予防にも効果があると言われる」としていました。

 また、
流行開始!インフルエンザウイルスを予防する4つの対策 LBR - Life & Beauty Report / 2016年12月7日 12時0分
(ベジ活アドバイザー)というニュースも出ていました。というか、これ、明治がそういう主張しているという書き方ですよ。明治さん、これまずくないです?

<インフルエンザ対策3> 手軽なインフルエンザ対策に! ヨーグルト
明治の研究によると、乳酸菌1073R-1株を使用したヨーグルトは、自然免疫であるNK細胞を活性化して、抗インフルエンザウイルス活性を発現することが確認されています。
インフルエンザワクチンを既に摂取した場合、その効果を高める可能性もあるそうですよ。

 また、ヨーグルトの上澄みに含まれている「ホエイたんぱく質」には身体の免疫システムに働きかける「グルタチオン」を増加し、免疫機能を強化する効果があると考えられています。
グルタチオンは、ウイルスや細菌などから身体を守る働きもあり、インフルエンザウイルスに対抗する働きも期待されているようです。手軽にとることができるので、1人暮らしの人は常備するようにするといいですね>

 基本的にこういった美容・健康系メディアの記事は質が低いのでご注意ください。近づかない方が吉でしょうね。


●乳酸菌でインフルエンザ予防!ヤクルトに質問したら速攻ページ削除

2021/09/29追記:検索していたら、「インフルエンザ予防に乳酸菌」のページが消えた! 健康効果の読み解き方(前編) WEDGE Infinity(ウェッジ)(松永和紀 (科学ジャーナリスト) )という記事が出ていました。これは2019年3月26日の記事ですから上記を書いた後も、明治は「インフルエンザ予防に効果」と主張し続けていたんだ…と思ったら、今回は明治ではなくヤクルトの話でした。

<ヤクルトの販売会社の「インフルエンザ予防」というページでした。免疫力アップの方策として「乳酸菌 シロタ株を摂取する!」と明記してありました。
 ヤクルト=乳酸菌シロタ株というのが消費者の認識でしょう。つまり、ヤクルトを飲めばインフルエンザを予防できるということ?>

 松永和紀さんが2019年2月20日、(株)ヤクルト本社広報室に文書で問い合わせをしたところ、2日後に「一部不適切な表現があることについて確認しました」という回答が来て、あっという間にページが消えたそうです。指摘されて初めて…という話ではあるものの、どうもヤクルト側でも法律的にまずいと判断したみたいですね。


●発酵乳・乳酸菌飲料で病気予防は法律違反…ニセ科学もセットに

 法律的に問題があるというのは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)の関係。インフルエンザという疾病の予防効果、つまり医薬品的な効果効能を食品でうたうと、薬機法違反になる確率が高いのです。優良誤認させる表示も禁止されており、こちらにも引っかかりそうだったみたいですね。

 また、事業者団体が景品表示法に基づき、公正取引委員会と消費者庁の認定を受けて決めた自主ルール「発酵乳・乳酸菌飲料の表示に関する公正競争規約及び同施行規則」にも違反。「発酵乳・乳酸菌飲料が、病気の予防等について、効能又は効果があるかのように誤認されるおそれがある表示」は「してはならない」と定めているそうです。

 「本当に効果あるかもしれないじゃん!効果を表示できないのは変!」と思うかもしれませんが、順番が逆で十分に効果を証明していないからこういうことになるのです。ちなみに、「免疫力がもっとも高まる状態は、36.6度です!」という明らかな“ニセ科学”も掲載されていたそうで、その程度の科学的知識で企業は宣伝しているものだ…とわかる話でした。


●保健所検査で明治牛乳から禁止抗菌剤、ヨーグルトも回収

2023/11/14追記:今回は、明治ヨーグルト、11.7万個自主回収 医薬品成分混入か /大阪 | 毎日新聞(毎日新聞 2023/11/14)というニュースでの追記。自主回収自体はよくあることで、むしろ悪くない対応なのですけど、今回は理由が変わっていて目を引きました。

<明治は13日、「明治ブルガリアヨーグルト LB81 プレーン 400グラム」約11万7000個を自主回収すると発表した。牛の感染症予防などに使用される動物用医薬品の成分「スルファモノメトキシン」が混入した可能性がある>

 上記は有料記事でよくわからず。検索して見つけた別記事「ブルガリアヨーグルト」回収 明治、東海・北陸・近畿出荷分:朝日新聞デジタル(2023年11月14日)などを読んで、やっといくらかわかりました。先に牛乳の方で問題が発生、自治体の命令で回収。同じ生乳で作られた(ここのみNHK記事を参考)ヨーグルトも回収することにしたようです。

<東海・北陸・近畿の2府11県へ出荷した「明治ブルガリアヨーグルト LB81プレーン 400g」のうち、賞味期限が今月16~18日の計11万7618個を自主回収すると発表した。対象商品の側面には、賞味期限の日付と同工場製であることを示す「+KN」の記載がある。関西工場では、製造した宅配専用の牛乳に、動物用医薬品が検出されたとして、大阪府が約4万4500本の回収命令を出している。>

 「スルファモノメトキシン」はどこかで「禁止」と書かれていた気がしました。禁止なら「念のため」じゃなくて普通にアウトですね。で、検索すると、牛乳の方の記事<明治瓶詰牛乳から医薬品検出4万4000本あまり回収へ>(NHK 11月11日 06時08分)の説明で、関連する話がありました。回収の経緯と合わせて引用しておきます。

<回収を命じられたのは大手食品メーカー「明治」の大阪・貝塚市にある工場で製造された180ミリリットル入りの瓶詰の牛乳「明治牛乳」です。
 大阪府によりますと、今月(11月)6日に行った、保健所による定期検査でこの牛乳から動物用の医薬品「スルファモノメトキシン」が0.02ppmの濃度で検出されたということです。
 このため、大阪府は食品衛生法に基づき、会社に対して賞味期限が今月13日の製品、4万4577本の回収を命じました。
 大阪府によりますと検出された成分は微量で、健康に影響はないとみられるということです。
 「スルファモノメトキシン」は牛などの感染症予防や治療に使用される抗菌剤で、食品衛生法では成分の混入を防ぐため、搾乳する72時間以内の使用が禁止されています。>
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20231111/2000079481.html


【本文中でリンクした投稿】
  ■ヨーグルトが健康に良い・体に良いに科学的根拠なし 腸には良いと言えそうだけど?

【関連投稿】
  ■コンビニ弁当を豚の餌にしたら奇形続出はデマじゃなかったの?
  ■中国産食品は国産よりむしろ安全 残留農薬が多いのは日本の食品
  ■砂糖入り清涼飲料水に課税より人工甘味料禁止!に科学的根拠はあるのか?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由